オランダ・ファルケンブルク

2011/12/17 (4日目)

9:30 Dep HTL 今日は天気がよくバスの車窓も日差しがまぶしい。これからオランダのファルケンブルクという所の洞窟で開かれているクリスマスマーケットに向かいます。ファルケンブルクってどこ?とガイドブックを探しても載ってないものがほとんど。オランダ南部、ベルギーとドイツに挟まれた場所、マーストリヒトの近郊にあります。

ブリュッセルからファルケンブルクへの車窓風景


11:05 ファルケンブルクのパーキングからクリスマスマーケット会場の洞窟まで少し歩きます。この日は土曜だからかすごく混雑し、入場口がどこかわからないほどの行列。団体チケットは4€、一般は4.5€と入場が有料のクリスマスマーケットです。会場が洞窟なだけに入場制限をしているようです。なんと今日だけで1万2千人の入場を見込んでいるそう。

大混雑のファルケンブルクの洞窟クリスマスマーケット出入り口


12:00頃ようやく入場。生活用品など含め、クリスマスに全く関係のないものまでいろんなものが売っています。マップがなく、順路もないので、左手に沿って進むことにしました。

洞窟クリスマスマーケット内部にはイルミネーションも


洞窟内のお店は飾りつけがきれいにしているところが多いです。私は買い物に興味がないので、雰囲気だけ堪能します。

クリスマスマーケットのお店はおしゃれな店もある


思っていたよりも内部はかなり広くてびっくりしました。カッパドキアの地下都市を空間を大きくしたような感じ。時折、クリスマスクリッペなどの飾りつけもあり、見ているだけで楽しいです。すごい人混みだし何かテーマパークのような雰囲気です。

かなり広い洞窟内部


私の大好きなペンギンさんなどの飾りもあります。私は左手の法則で進んだのでほとんど同じ道を通らず、一通り歩き回れましたが、迷子状態になっていた人も見かけました。最後は出口を目指して出るしかないでしょうが、店につけられた番号やこういう飾りつけをいくつか覚えておくといいでしょうね。

ペンギンや白熊の置物


時々、行き止まりに行き当たりますが、洞窟はまだまだ続いているようでした。元々は、ローマ時代から建材として使われたマール石を切り出した跡の洞窟で、かなりの広さになっています。クリスマスマーケットの会場として使用されている部分も広いので、相当な距離を歩く覚悟が必要ですが、車椅子で見学されている方も見かけました。

洞窟はどこまで続く?


奥の方にはトイレもありますし、レストラン、バーもあったのですが、食べ物を売っているお店はあまりなかったので、雰囲気だけ楽しんで、30分ほどで洞窟を出ます。出口にあった屋台でマッシュルームのガーリックソースがけ4.5€を購入。これがランチ代わりですが、熱々でおいしかったです。

マッシュルームのガーリックソースがけは絶品


早めに世界唯一と言われる洞窟クリスマスマーケットを出たのにはわけがあります。
すぐ近くに見えていたルイネ城跡へ行きたかったからです。中世の城壁ぽいところを手前にあるチケット売り場は無視して進みます。

ルイネ城跡への入り口


12:35 ルイネ城の遺跡前です。チケットは右の建物がレストランなのですが、ここで売っています。入場料は4€。これだけ?と見えるただの廃墟のような遺跡なのですが、入ると意外と時間かかるので、この高台まであがって景色を見るだけでもオススメです。

ルイネ城跡全景


12世紀からここにルイネ城があり、かつての姿はこんな感じだったようです。こうしてみると城ですが、目の前の遺跡はもっと古いもののように見えます。

かつてのルイネ城


遺跡に上って行くと、上はとても眺めがよく、城下町を見下ろすことができます。
遺跡にほとんど客がいないので、景色を独り占めです。

ルイネ城からのファルケンブルク城下町


遺跡はこれといった順路がないようで、適当に回りました。ところどころに説明が書きがあり、確か英語の併記もあったと思います。この辺りは、内部へ続く城門があったようですね。当時の様子が比較的わかる場所でした。

城跡


さらに上へ上へと上がって崩れたお城を周りました。ほとんどローマ遺跡に近いような状態です。見た目10分あればいいかなと思いましたが、一周するのに30分かかりました。この遺跡の地下も洞窟になっていて、季節がいい時には洞窟ツアーもあるらしいです。

比較的保存状態がいい場所


13:00城跡を降りて、残り時間は町を散策します。Aarts Christmas Worldというお店を見つけて入りましたが、洞窟クリスマスマーケットで売っていたものより可愛いものが多かったし、人混みじゃなくてゆっくり見れるので良かったです。

クリスマスグッズのショップ


ファルケンブルクは温泉保養地として有名らしいですが、世界で唯一と言われる洞窟クリスマスマーケットも有名で、この時期はものすごい混雑でした。
13:30 バスで風車で有名なキンデルダイクへ向けて出発です。

次回は、キンデルダイク~アムステルダムをレポートします♪
(マチュピチュ村からの更新でした。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおーー
無事についたようで安心しました。
楽しんでねぇ~
本場のマテ茶の感想も一つ宜しく。

ガーリックソースのマッシュルームが何か気になる。

Re: No title

ガーリックソースとマッシュルームがとても合うんです~♪
たっぷりつけて食べちゃいました。量多かったけど、ぺろっといきました。
日本でみない食べ方ですよね。すごく口にあっておいしかったです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おとぎの国ですねぇ

鍵コメさんへ

光栄です!もちろんOKですよ♪
今後ともよろしくお願いします♪

珍しいものを。。。

こんばんは。
ペルーの旅も順調のようですね。
今日は珍しいものを見せてもらいました!
巨大洞窟内でのこのマーケット、一見の価値ありそうですね。
上のお城も。
ありがとう!

Re: 珍しいものを。。。

こんばんは!
このクリスマスマーケット、すごい人出で、人をかきわけながら
なのですが、確かに珍しいものを体験したという感じでした。
お城はマーケットが開かれているところから歩いて5分くらいあり、
別の山というかになっています。お城の下もどうなっているか
興味津々ですね♪

No title

面白いなぁ~~

こんなマーケット?洞窟店。。行ってみたくなります。

とっても綺麗だな。。

食べ物はいかがですか?

Re: No title

洞窟マーケットは雰囲気だけでテンション上がると思いますよ♪

食べ物はオランダはイマイチ、です。
お隣のベルギーはおいしいのにね。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR