ベルギー・ブリュッセル①

2011/12/15 (2日目) 続き

18:00 ブリュッセルに到着。ブリュッセルに入ってから雨が強まったりして気分が落ち込んだけど、中心部では渋滞にはまり、バスを降りる頃にはほぼやんだのでほっとしました。ブリュッセル中央駅近くでバスを降り、アゴラ広場を抜けてグランプラスへ向かいます。アゴラ広場にはほとんど人影もなく別の街のよう。

ブリュッセル中央駅近くのアゴラ広場


ヴィクトル・ユーゴーが「世界で最も美しい広場」と称賛したグランプラスに到着後は、19:20にゴディバ前集合ということで解散。グランプラスでは、音と光のショーをやっていましたが、見ている人は少なく、人が少ないグランプラスにびっくりしました。写真の建物は市庁舎。15世紀建立、ゴシック・フランボワイヤン様式、塔の高さは96m、18世紀に再建されたものです。

光と音のショーをやっているグランプラスとライトアップされた市庁舎


グランプラス広場に設置されたクリスマスクリッペ。羊が本物です。
聖書では馬小屋となっていますが、クリッペではよく羊がいたりします。

クリスマスクリッペとほんものの羊


セルクラースの像を触りに行こうとしたら修復中で絵になっていました。市庁舎左の星の家の壁に1388年に暗殺された街の英雄セルクラースの像が本来はあります。街を支配しようとしていたフランドル伯爵の旗をおろし、正当な支配者ブラバン公の旗をあげ街を守ったとされる逸話が残っていて、この像に触れると幸せになると言われ、左から右に、右手で触れる、足下の犬の頭をなでる等言われている像です。

セルクラースの像(修復中)


お次はやっぱり見ておかなくちゃと小便小僧を見に行きます。どんな衣装を着ているか楽しみに行ったら、ジュリアン君は想定外のすっぽんぽんでした。1142年に2歳のゴドフロワ2世が敵軍に小便をして勝利を導いた話と、城壁への爆弾の導火線を小便で消したジュリアン少年がモチーフ。18世紀に像を盗んだフランス兵のお詫びとしてルイ15世が衣装を送って以来増え続け世界一の衣装持ちといわれていますが、この寒空の中何も着ていないとは皮肉です。

小便小僧ジュリアン君


戻りがてらプレーンワッフル2€を購入し、熱々を食べながら歩きます。なんだかんだ言っても大好きなワッフルを食べに来たと言っても過言じゃないかも。小便小僧を見た帰りに近くの店でプレーンのワッフルを買うのが私の決まりです。

リエージュ風ワッフル(ゴーフル)


グランプラスから証券取引所方面へクリスマスマーケットを見ながらブラブラと歩きます。
この日はもうクリスマスマーケットにちょっと食傷気味という感じなので、ほぼ素通り。

ブリュッセルのクリスマスマーケット


証券取引所の前でも露店が出ていました。でもここまで来て私はクリスマスマーケットに別れを告げ、目当てのスーパーマーケットを目指します。観光はもういいので、お土産と夜食の仕入れです。観光を残しては重いものは持って歩きたくありませんが、後はバスでホテルに帰るだけなので。

証券取引所


証券取引所からすぐの地元のスーパーマーケットデレーズ(DELHAIZE)に行きます。品揃え抜群のオススメスーパーです。街中にここのミニスーパーもあります。ピルスビールジュピラー(Jupiler)などを大量に買いました。1€以下の手ごろな値段で売っています。ベルギーには800もの銘柄があるビール、何種類か買ってみました。

スーパーマーケットデレーズ(DELHAIZE)


集合まで時間があったので翌日のためにイロ・サクレのブッシェー通りを下見に。結構閑散としていて、客引きを避けながら歩くのが大変でした。

時間に合わせてグランプラスへ戻ります。フリータイム中に事件があったらしく一時グランプラスを締め出されるというハプニングがあったそうです。出発直前にリエージュで無差別テロがあったばかりなのでひやっとしましたが、夜の女性一人歩きが終わった後なので知らぬが仏、という感じです。

グランプラスの市庁舎とクリスマスツリーのライトアップ


20:00 ホテルに到着。明日は終日フリータイムです。さて、どこに行くでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本まもん

わぁ~
本まもん(本物)のベルギーワッフルなんですねo(≧∇≦o)
お味は。。。???
まわりサクサク。。。?チョイと甘め。。。??【只今妄想中】

絶対!!!行くぞヨーローッパ....イツカ…〃^∇^)o彡☆

Re: 本まもん

あーそうでした、味の感想を忘れてました。
写真のはリエージュ風のワッフルで、外側は焼きたてなので、かりっとした食感。
中はもちっとした重めの食感で、パールシュガーが入っているので、たまに砂糖の
食感も加わります。めちゃくちゃカロリー高そうな食べ物ですが、すんごいおいしいです。
もちろん甘いですが、甘すぎて食べられないというほどでもなく、日本で売ってるワッフル
の1.5倍から2倍くらいの大きさですが、ペロッといけるんです。

ベルギーに行ったら是非食べまくって下さい!!

ワッフル

ほんと美味しそうv-291

No title

お久しぶりです。
何とか復活しました。
ここに来るのも久しぶりすぎでございます。
ayaさんが元気そうで嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

Re: ワッフル

おやじさん

ほんとーに美味しいんです!
私はこれの虜です♪

Re: No title

ぴゆうさん! お久しぶりです!

きっと復活してくれると信じて、しばらくそっとしておくことにしてました!
戻ってきてくれて嬉しいです。
今年はマイペースでいきましょうね♪
また一年よろしくお願いしまーす。

No title

本当に綺麗だな~♪世界で最も美しい広場か・・いつか行ってみたいな。
まず・・息子を育て上げてからだな・・(ああ・・遠い話だ・・)

Re: No title

グランプラスは四方を美しい建物で囲まれています。
今回ははあえて市庁舎側の一角だけしか写真を載せませんでした。
世界一かどうかはともかく、現代の建物から比べたらその美しさは
比較のしようもないくらい味のあるものだと思います。
ベルギーはヨーロッパの中でもオススメ度高い国です♪
お子さんとご一緒に行くという手もありますよ!

この時期にだけ。。。

こんばんは。
寒そうですが、この時期にだけしか見られないものがたくさんあるので
行った甲斐がありましたね!

Re: この時期にだけ。。。

今年(いやもう去年ですね・・・)はそれほど寒くもなくて、東京と
気温があまり変わりありませんでした。
季節の楽しみっていうのがあるって、いいことだなぁとしみじみ思いました♪

懐かしい

グランプラスに行ったのは、7月だから
クリスマスの頃の様子を知りませんので
とっても興味深く、懐かしく拝見しました。

セルクラースの像は、修復中で絵・・・残念でしたね。

Re: 懐かしい

冬のそれも夜のグランプラスは、より荘厳な感じでした。
寒いから(といっても日本と変わりないと思うけど)テラスでビールを
飲む人もいないし、観光客もまばらで、その気になれば広場にいる人の
人数数えられるんじゃないかなと思ったほどすいていてびっくりしました!
タイトルに①ってつけたrのでお分かりかと思いますが後日②が登場しますので
お楽しみに♪

No title

中学高校時代に。。
クリスマスになると こういった馬小屋を作って飾りましたよ~~

ああ・・雨もまた素敵だわ。。。

そして本物のワッフルだああ!(笑)

Re: No title

ここの馬小屋は本物大でしたね。羊さんたちもいっぱいいて可愛かったし。
広場の中心ともいえる場所に作られるのがヨーロッパクリスマスの特徴でしょうね。

ワッフル、機械が欲しくなってしまいましたが、タネにコツがありそうで、とても
あn味は再現できないんでしょうね・・・。毎日食べたら太っちゃうから我慢します(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR