ドイツ・デュッセルドルフ

2011/12/15 (2日目) 続き

12:45 デュッセルドルフ到着。ここでも70分のフリータイム。写真ではわかりにくいのですが、木々もイルミネーションで黄金色に輝きとてもきれいでした。旧市街の入り口にあたる天使のクリスマスマーケット前です。

デュッセルドルフ天使のクリスマスマーケット


デュッセルドルフのクリスマスマーケットは一ヶ所で行われているのではなく、街中に分散しているイメージです。旧市街奥のマルクト広場のクリスマスマーケットまでまず行きます。
本格的なメリーゴーランドが設置されていました!

マルクト広場の旧市街のクリスマスマーケット


せっかくなので、ライン川を見に行きます。奥に見えるのはオーバーカッセラー橋。
ひと気のない川沿いは、なんだか哀愁に満ちています。

ライン川


ライン川からマルクト広場の間には、大きなクリスマスマーケットでは設置されている仮設トイレがあります。50セント、ドイツではだいたいこのくらいの値段で、仮設なのにかなりキレイに保たれています。ここのおじさんも一人使うごとに除菌してました。

クリスマスマーケットによくある仮設トイレ


マルクト通りをブラブラと散策。ドイツの旧市街はこうした街並みがきれいなので、ただ歩くだけで楽しいです。

マルクト通りの街並み


フィンガー通りに戻り、ROSSMANN(ドラッグストア)でお菓子やハンドクリームなどの配り物用お土産をGET。お土産屋で買うより格段に安く手に入ります。
この通り沿いにもクリスマスタワーがあったり、露店がずっと並んでいます。

デュッセルドルフ・フィンガー通り


天使のクリスマスマーケットの奥にある銀世界のクリスマスマーケットで露店をゆっくり見てまわります。会場ごとにテーマに沿った飾りつけが楽しいです。

銀世界のクリスマスマーケット


グリューワインはカップを見て持ち帰ると決めてから購入。町によって年によってもデザインが違うのでいろいろ集めている人もいるけど、私は1つだけ持ち帰ると決めていました。カップ込みで5€。カップは戻すとカップ代が返ってくるというシステムです。たっぷり入っていて、とても体が温まります。これを飲みながら集合時間まで露店を見て回ることに。

グリューワイン


ケルンで食べたソーセージだけではちょっと物足りなかったので、デザート代わりにシュガークレープを購入2€。日本みたいにあれやこれやトッピングも可能でしょうが、シンプルなのがおいしいです。

クレープ


小さなシュトーレン3.5€も購入。なんだか久しぶりに買おうと思っていたお土産をほとんどゲットした安心感というものを味わいました(いつもは基本お土産を買いません)。
天使のマーケットでは、露店の小屋全部に天使が乗っていて心が和みます。

天使のマーケットの天使の飾りつけ


14:15 デュッセルドルフを後にし、ブリュッセルへ戻ります。デュッセルドルフで小雨が降るか振らないかといった天気だったのが移動中に晴れてきました。車窓の景色がきれいです。毎日、曇りと雨と晴れが体験できるような不安定な天気が続く季節です。

デュッセルドルフからブリュッセルまでの移動車窓


次回はブリュッセルをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

AYAさん
デュッセルドルフも行かれたのですね。
ここに10年以上すんでいました。
おととしドイツに行ったときに、昔働いていたボスがおいでというので
行ってきました。
オーバーカッセルの橋を渡って市電にのったものです。

Re: No title

たった70分のフリータイムですから、旧市街をうろついて終わりでしたけど。

デュッセルドルフは日本人も多いですから住みやすかったでしょうか?
日本のお祭りもやるんですってね。
海外に一度は住んでみたい気もしますけど、きっと夢見るだけで終わると思います(笑)。

お邪魔します

拍手だけで失礼しようと思いましたが、どうしても一言。
ayaさんと一緒に散歩している気分で下へとスクロール。最後の写真に釘付けになりました。
中学生のころ似た風景の絵を壁に飾っていて、毎日眺めながら行きたいなーと思っていました。
侘しいくらいの感じが乙女心を(昔のね)くすぐったのでしょうね。
お邪魔しました~

Re: お邪魔します

車窓の写真ですよね。なんだか懐かしいどこかで見た景色。
車窓からいいなと思った風景をよく写真に残しているのですけど
なかなか、スタンバイが遅くていつもいい構図のものは撮れないんですよね。
それに、高速だからだいたいぶれるし、天気がよければガラスに陽が反射して
しまうことが多くてなかなかこのようには撮れないのですが、きれいに撮れていたので
ブログに採用しました。
風車の写っている写真とどちらがいいかな~と迷ったけどこっちにして良かったです♪

No title

ドイツ行きたくなりました・・・(;一_一)いつ行けるだろう??

街並みも並木道路も素敵です。

ソーセージも・・・(^◇^)

Re: No title

ドイツの街並みはどこも本当に絵本の中の世界のようで
好きな人にはたまらないと思います。
食べ物は期待していくと裏切られるかもしれません。あ、でも
パンとかはおいしいです!
ユーロ安の今はチャンスかも?!

懐かしい風景です

デュッセルドルフ懐かしい風景をありがとうございました。
私にとっては最初の街、思い出がいっぱい詰まっています。
リンクしているamiさんは15年くらい住んでいました。

あの橋を渡っていつも仕事に通っていました。
ニッコーホテル、まだ残っているでしょうか。
ブリュッセルからの日帰りだったのですね。
ヨーロッパだからできる技ですね。

続けて行かれたので、暫くドイツには行かれないでしょうが、
今度は是非、春先のカーニバルに行かれて下さい。
ドイツが一番楽しい頃です。

Re: 懐かしい風景です

今回は時間が短かったので旧市街にしか行きませんでしたが
まだニッコーホテルはあるみたいですよ♪

どういうわけか、ドイツに行った4回とも冬だったので、今度行く機会が
あればぜひともいい季節を狙って行きたいですね。
次はツアーじゃなくてどこかに滞在しながら、周辺の町をゆっくり回ったり
してみたいです♪(夢に終わるかも・・・)

No title

私も昔ながらのオレンジクレープシュゼットが好きだなあ。。

若い頃にはお洒落な食べ物だと思っていたのですが
あれよあれよとクレープが街角で食べれるようになり
変わったものですよねえ。。(笑)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
また一年新たによろしくお願いいたします。

Re: No title

私は生クリームが嫌いなので、その辺でうっているクレープは苦手です。
だから食べたくなったら自分で作っちゃいますと言いたいところですが、それも面倒なんで
海外などで食べるのを楽しみにしています♪

こちらこそ今年もまた一年よろしくお願いしますね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR