FC2ブログ

ベルギー・アントワープ~ブリュッセル

12月に一人参加(!)したクリスマスマーケットツアーの旅レポートスタートです♪

2011/12/14 (1日目)

私にしては珍しく集合時間の1時間近く前に成田空港へ到着。その理由は、KLMが自動チェックイン機を利用した個人チェックイン方式をとっているため。どうしても通路側をGETしたくて。
ですが、空港についた途端に愕然とします。なんと、既に、「遅延」の文字が・・・。

チェックインカウンターでは「本日はツアーコンダクターとしてご搭乗でしょうか」と開口一番。ほーら、来たよと内心思いながら、ちょっと待て、今日はジーンズで超カジュアルなのにと密かに憤慨。でもエコノミーコンフォートの席へ上げてもらったので不機嫌は取消。

遅延のせいで出発までまだ4時間近くもある。嫌いな飛行機を待つ時間がそんなにあるかと思うと卒倒しそう。ということで、ラウンジに行く前にめずらしく空港をうろついていたら、ばったりお気に入りの添乗員さんとすれ違いました。空港で人にばったりというのはよくありますが、こうしたすれ違いの再会というのは何だかちょっとハッピーな気分になります。

13:10 75分遅れでKL-0862便にてアムステルダムへ。KLM搭乗レポートはいつも通り旅のレポートが終わってからにしますね。
16:45 アムステルダム到着。到着も75分遅れ。現地係員と合流し、バスにてアントワープへ。

19:55アントワープ到着。スヘルデ川沿いのステーン広場で開かれているクリスマスマーケット会場の近くで下車。クリスマスマーケットが20:00までということでなんと5分のみの滞在!
観覧車がすごく立派でびっくり!

アントワープクリスマスマーケットの大観覧車


近くで見ると、ずいぶんと簡単な作りの乗り物。乗り出して落ちちゃう人とかいないのだろうかとちょっと心配になったりします。これがびっくりするほどの速さで回っているんです。

寒そうな観覧車は高速観覧車


ステーン城(海洋博物館)まで行って戻ってきます。このお城は10世紀頃から要塞として使われていたそう。博物館だったが、現在は中身を移転して内部を公開していないとか。

ステーン城


クリスマスマーケットのお店ももうすぐ終わりの時間ということで、ほとんどが店じまいか、その最中。何か夕飯代わりにちょっと軽いものでも買って食べようかと思っていたけどそんな時間もなし。

アントワープのクリスマスマーケット


こちらはアイススケートリンク。若者がスピードを競って一方方向に滑っていました。
周りのイルミネーションがとてもキレイです。

アントワープクリスマスマーケットのスケートリンク


KLMの遅延のせいもあって、たったの5分の滞在という信じがたい最初の観光。フランダースの犬で有名なかのノートルダム大聖堂も遠めにちらっと見る程度です。

ノートルダム大聖堂


川沿いの道をパーキングまで歩きながら、あまりの物足りなさにその思いをどこへぶつけていいやら心の中では葛藤していました。いくら飛行機が遅れたからって、ぴったり20時に引き上げなくたって、大聖堂の方とか少し街歩きに案内してくれてもいいのに!(後日自由行動日に行ってきたのでご安心を)

スヘルデ川沿いの道


20:50 ブリュッセルのホテル着。トーンブリュッセルエアポート。スタンダードホテルにしては清潔で設備が整っていました。湯沸しポット、冷蔵庫、ドライヤー、バスタブ有り。Internetは有料、24時間で9.95€。ここに3連泊。

トーンブリュッセルエアポートホテルの部屋


激安ツアーなので文句は言えませんが、朝食はひどいものです。クロワッサンは1人1個(笑)。
写真の他はフルーツポンチがあるくらい。毎日同じです。こんなことだろうと思っておにぎりなど持参したので、それほど憤慨しませんでしたが、グループの皆さんはうんざり気味でした。

トーンブリュッセルエアポートのツアー用朝食


ブリュッセルと言っても、実はこのホテルは空港方面のDIEGEMという駅から徒歩で10分の何もないところにあります。駅はなんと無人駅で急行とかも止まりません。店はまったくなく、周囲には大企業の研究所風オフィスがあるくらいで、とても寂しいところでした。街中まで出るのに、30分以上かかる観光にはちょっと不向きなロケーション。夏だったら時間もったいないと思うところでした。

DIEGEM駅


次回は、ドイツのケルン(あれ、また?)をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

2009年の3月に私もブリュッセルに2泊しましたが、たぶんトーンホテルの近くだったと思います(同じDIEGEM下車)。やはりベルギー・オランダ6日間15万円の激安ツアーでしたが、もっとひどいホテルでしたよ。バスルームは広かったけど、ベッドの幅が80センチくらいしかありませんでした。信じられない狭さでした。一人部屋の人はこの80センチのベッドを2個並べて使っていたようです。朝食も似たようなもの。
あの辺りは安ホテルがそろっているようですね。すぐ隣のホリデイインが比較的まともなようでした。

Re: No title

おお、あのDIEGEM駅を利用したんですね?
スーパーひとつないすごい所でしたね~。
夜ホテルに入ってもレストランもやってないし、食料持ってない人は大変そうでした。
ホテルの設備などは特に文句なかったのですが、ブリュッセルまでちょっと遠いのと
電車の本数がそんなにないのが難点でしたね・・・。
たぶん、地価が安いんでしょうね。周囲はシスコ、デロイト、キャノンなど名だたる
企業が立派なオフィス構えてましたもの。犯罪はないと思いますが、あんなに人通りが
ないのもちょっと不安になりますね。

No title

アントワープ、EUになる前の年にダイヤ買いに行きました。

初めてのヨーロッパで浮かれてました(笑

あれから殆ど海外行ってませんけど。

クリスマスシーズンだと更に綺麗な景色になりますね。

Re: No title

アントワープにダイヤを買いに行く、なんて言ってみたいです~。
いや、物欲ないんでした。私はカタチのないものが好きなんでした(笑)。

アントワープは後日もう一度出てきますのでお楽しみに!!

初めまして

あけましておめでとうございます。

いつもご訪問 ありがとうございます。

昨年は私の行ったことのない 海外の旅写真を
たくさん紹介してくださり とても楽しかったです
機内食などにも興味があるので 
うれしいなと思いました♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

Re: 初めまして

はじめまして!コメントありがとうございます♪

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!

機内食で最近思うことは、最近キャリアによってかなり差が出てきたことかなと
思っています。味だけじゃなく、スタイルというか。例えば、入れ物とかね。
なんていうか、最近は機内食っていうより、ちょっとリッチなお弁当という
感覚がしてきました。機内での気晴らしのひとつなので、いろんな意味で
楽しませてほしいものです♪

No title

aya1103さん、新年おめでとうございます。
昨年は、まだ見ぬ国々を、レポートを通して旅させていただいき、
ほんとうにありがとうございました。
今年も、楽しみにしています。 
どうか健康に留意されて、楽しい旅をお続けくださいね。
今年もよろしくお願いします♪

No title

aya1103さん、新年おめでとうございます。
昨年は、まだ見ぬ国々を、レポートを通して旅させていただいき、
ありがとうございました。
今年も、楽しみにしています。 どうか健康に留意されて楽しい旅をお続けくださいね。
今年もよろしくお願いします♪

Re: No title

あけましておめでとうございます!
今年も旅気分を味わってくださいね♪
健康には自信ないのですが、大事に至らぬよう気をつけながら
がんばりっます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

No title

はじめまして。
新年おめでとうございます。

アントワープ、は3年間王立美術大学院に通っていた町です。

クリスマスはおごそかでつつましく、一人でいたたまれなく過ごしました。

思い出深いまちのアップありがとうございます。

次回も楽しみにしています。

Re: No title

kubomasさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

王立美術大学院!!素晴らしいですねぇ。そういう才能に見放されている
私としては、雲の上の人って感じがします。
アントワープはすごく素敵な町でしたね!
アントワープは後日もう一度出てきますので、その際は何か思い出話をコメント
下さると嬉しいです♪

ベルギー

片手で数え足りる海外旅行の最初の国が35年前にホームステイで行った(古ーい)ベルギーでした。二週間も滞在していたので、かなりあちこち連れて行ってもらったのですが・・・すでに どこに行ったのかの記憶も薄れかけています。
アントワープ、ブリュッセルは間違いなく訪れた記憶はありますが、随分と変わっていることでしょう。
後日のアントワープ楽しみにしてます。

Re: ベルギー

35年前にホームステイとは!
すごいですね、その時代にヨーロッパに行くのは大変なことだったと思います。
アントワープはそんなに変わっていないんじゃないかなという感じがしますが、
それは後日のお楽しみに。
他の町の写真でも昔の記憶がよみがえるかも・・・

ほんとに

その頃はアラスカのアンカレッジで一度降りて、空港で2時間くらい待たされて、
一日がかりだったと記憶しています。
ayaさんと同じく飛行機苦手な私にとっては何と長かったことか!
今なんて直行便でヨーロッパいくのも12時間くらい・・・信じられない早さです。

Re: ほんとに

あれ?逆周りですか。それは時間かかりますよね。
12時間くらいでキレてる場合じゃないですね。今度機内でイラっときたら
この話を思い出すようにします!
手ごろな価格と時間で海外へ行ける時代に生きていてよかったです♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR