FC2ブログ

ブラジル・レンソイス①

昨日無事に帰国しました!報告再開しまーす。

8/15 (3日目)

遠い遠いレンソイス


1:30モーニングコールだというのに、リゾートホテルならでは?部屋に面した中庭のプールサイドでは遅くまで大音量の音楽が響き、ほとんど眠れなかった・・・。

まだ暗いなか2:30にHTL出発。
マナウスの空港に着き、サンルイス行きのTAM便にチェックイン。
4:30発という飛行機にも関わらず、乗客は結構多い。

この飛行機、電車で言えば各駅というか、我々が降りるサンルイスまでの間も、途中サンタレン、ベレンの2か所を経由する。便名は同じだが、3回飛行機に乗るのと同じことだ。
1回のフライトが1時間くらいで、経由地で乗客の乗り降りがある。

朝食だといって、ラスク、ジャム、チーズ、クッキーの入った赤いパッケージを配られる。
経由地で機内待機の間に、赤いパッケージを補充するのを見て、また同じ?他のはないの?って詰め寄ったが、、、
恥ずかしげもなく毎回全く同じものが3回配られた!!!

TAM朝食


飛行機から見る世界は、まさに思っていたアマゾンの世界そのもの。
奥地はどんな世界なのだろう。

アマゾン上空


経由地で待機中、昨今珍しく、コックピットを覗かせてもらいました。

コックピット


時差の1時間あるサンタレンへ着いたのは昼前。
本来であれば、ここからバスで4時間かかるバレイリニャスへ行き、翌日午前中レンソイスへ遊覧飛行という予定だったが、バレイリニャスの飛行場が急遽滑走路工事のため閉鎖されているという事で、この日サンタレンから遊覧飛行へ出ることとなった。

実はセスナに乗るのは初めて。
正直、かなり怖い。

しかも、当初の予定では30分だったのに、離発着の飛行場が遠くなったため1時間40分の飛行時間。あっという間という時間ではない。

3機に分乗、私は3台目に。
狭い機内に肩寄せ合って座る。

セスナ


パイロット席の前にある計器が妙にアナログに見える。

セスナコックピット


次々離陸。
上昇中、左右上下に揺れる・・・
目から入る揺れる感覚が、体感のそれを助長する。

マジで怖いんですけど~
1時間40分なんて無理

同乗者の慰めと励ましになんとか正気を保とうとするが、、、
人間本当に怖いと声も出ないものだ・・・
生きた心地がしない。

水平飛行に入ると少し揺れも収まり、恐怖も若干和らいだ。
外を見る余裕ができてくると、そこは見渡す限りのジャングルと川ばかり。

セスナから見たジャングル


レンソイスまでは片道40分程もかかる。機内は蒸し暑い・・・

そして、、、ついに見えてきた、レンソイス、白い砂漠!

はじめましてレンソイス



レンソイス遊覧飛行は次回へ続く


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

読んでいて、旅に行きたくなりますね。(海外行きたい)
写真もきれいで、現地の雰囲気が伝わってくるし。
今後も期待してますー。

Re: No title


ご無沙汰です!
相変わらず褒めるの上手ですね~。
写真選んだりするの結構面倒なんですけど、これからも頑張りますね!

質問です。

今年の5月に個人で行く計画をしています。
バレイリーニャスからの遊覧飛行が現在中止となっているとの事で、とても楽しみにしていたので大変残念です。
ただ是非ともあの景色を自分で見たいと思いますので、サンルイスからの遊覧飛行に参加しようと思うのですが、なかなか詳しい情報を得ることが出来ていません。
私も4:30マナウス発でサンルイスに向かう予定ですが、その日のうちに遊覧飛行&サンルイス散策することは可能でしょうか?
スケジュール的に少しタイトな旅行ですので、出来るだけ効率よく回りたいと思っています。
サンルイス発の遊覧飛行について、開催時間&費用について、アドバイスをいただければと思います。

とても詳しい内容で大変参考になりましたので、ついご連絡をさえていただきました。

Re: 質問です。

はじめまして♪
お問い合わせありがとうございます。私はパッケージツアーで参加したのであまり参考にならないかもしれませんが、わかる範囲でお答えしますね。

バレイリーニャスからの遊覧飛行が今現在も中止となっているかどうかはちょっとわかりません。
サンルイスには昼に着くはずですので、その晩サンルイスに泊まるのであれば遊覧飛行&散策は十分可能と思いますが、バレイリーニャスへ移動するのであれば結構きついのではないかと。

サンルイスからの遊覧飛行は予約制なんだと思います。定期的に出ている節や、その場で募集している感じはありませんでした。費用はちょっとわかりませんので、現地の旅行会社などに問い合わせた方がいいかも知れません。

また、5月はちょっと時期として早いんじゃないかという思いもします。私の感想だと、遊覧飛行より自分の足であの地に立つ時間を十分持つことの方がおススメです。
セスナが嫌いというのもありますが、実際に行った感動の方が何倍も大きかったです。

あんまり答えになっていませんね、、、スミマセン。
他に聞きたいことなどありましたらお気軽にお問い合わせください♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR