FC2ブログ

2011年旅の5大ニュース

昨年ほどではないにしても今年もよく海外旅行へ出かけました。
9回、17ヶ国。旅費は当初200万円の予定でしたが、300万円ほどだと思います。
おかげで来年の旅費は残り100万円程となりました(泣)。

それでは今年も2011年旅の5大ニュースを発表して年内最後のブログ更新としたいと思います♪


第一位 旅ともと旅へ出る!

1年前の旅で出会った旅ともたちとロシア旅行へ行きました。旅で知り合った旅ともだちとここまで気が合い、一緒の旅行が実現するなんて、旅が与えてくれた素晴らしい縁に感謝です!

聖ワシリー寺院


ツアーで旅行に行っても同年代の人に会うことはほとんどないんです。まぁ、そういう半端な年齢なので。でも、この旅ともたちとは特に約束をしているわけでもないのだけど月に一回は飲み会をしてるし、まるで昔からの親友のようです。しかもみんな私好みの美女揃いです♪


第二位 今年もあった素敵な出会い、再会!

今年もあちこちで素敵な方達に出会いました。私は滅多に人を気に入らないので、旅行中特に親しく話したり、連絡先を交換することはかなり稀です。

こういった方達とのご縁は大事にしたいので、旅行後もメールを交換したり、食事に行ったりして旅の情報交換などをしています。こんな私の旅を盛り上げ、そして楽しい時間をくれてありがとう!これからもよろしくね!

そして、今年もありました。再会。以前同じツアーでご一緒した事があるおじさんに声かけられてびっくりしたこと。飛行機で以前ご一緒した添乗員さんに会ったこと。モロッコで現地ガイド、ヒシャムさんとまた旅ができたこと。そしてお気に入りの添乗員、衣斐さんのツアーには2回も行ってしまいました。この衣斐さんには先日成田空港でばったり会って本当にびっくりしました。縁のある方とは会うべくして会ってしまうものですね♪

旅に出なければ一生すれ違うことすらない素晴らしい出会いや再会があるので、旅はやめられません♪


第三位 ついに憧れの地へ

ずっと行きたいと思っていたアンコールワットへついに行ったこと。なんだか出しそびれていた手紙をやっと出せた、そんな感じです。

聖池から見るアンコールワット


でも、その出発日、東日本大震災が起こり、その夜からホテルのテレビでは何十もある世界中のチャンネル全てが大災害の目を疑う映像を流し続け、正直観光どころじゃないという心境。
いつも通りには旅を楽しめませんでしたが・・・。
いつかまたゆっくりあの広い遺跡を気の向くまま訪れることができたらな、と思います♪

後は、十数年来のリベンジ、ユングフラウへ行けたこと。スイスの素晴らしい景色に大感動したことも忘れられません。


第四位 ポーランドで列車故障

今年の旅で良かった事は、とにかくアクシデントが少なかった。まぁ一番のアクシデントは何だったろうと考えたらこれが浮かびました。落雷で動かなくなった列車に暑い中2時間閉じ込められ、もう暗くなった線路に降りて、後続の列車にひろってもらったのはいつまでも記憶に残る経験でしょう。

他にはマラケシュで自転車に轢かれたこと、くらいかな?ヒヤっとする出来事は。
旅は何事もないのが一番ですが、ちょっとしたアクシデントはむしろ忘れられない思い出になりますね♪


第五位 ハラハラ迷子

先に言っておきますが、私は地図が読めます!方向感覚もあります!
でも気を許したときに迷子になってしまうことがあります。一番の思い出は添乗員と一緒に迷子になったロシアのセルギエフ・ポサード。

セルギエフ・ポサードのお土産屋街


迷子になりようがない程の町で、後方を歩いていた十数人が見事に迷子になり町を彷徨いました。現地ガイドからの問いかけは一方通行のガイディングレシーバーで聞こえるものの、不運なことに携帯電話も通じず、なかなかグループと合流できませんでした。あの時は、昼食後、飛行機による移動があったので、ちょっとハラハラしました。普段どれだけ携帯電話に頼っているか思い知らされました。

他にも、自由行動中に一人で歩いているときに稀に迷子になることがあります。一人で歩いているときに限ってほとんど地図を開いたりしません。それで、微妙に曲がった道などを歩いている間に方向感覚を失って見覚えのある道に戻れなくなります。今年最後の旅でも泣きそうな事がありました。後日、ブログで紹介しますので、お楽しみに・・・。


迷子と言えば、今私は人生の迷子になりかけています。どっちへ行ったらいいやら、今どこにいるやら、という心境ですが、まだどこへ進むべきか決めようという気持ちがわいてきません。計画された人生を丁寧に一歩一歩行くのもいいですが、こういう時期もあっていいのかなと今は思っています。


今年も拙いブログにいつもご訪問ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します♪ 皆様良いお年を・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たくさんのすてきな写真やお話ありがとうございました。
来年は飛行機好き?・になって、、、楽しいたびのお話きかせてください。
良いお年になりますように!!

Re: No title

ありがとうございます♪
飛行機、好きになれたらいいんですけどね・・・
まずは恐怖心から開放されたいです。
楽観的な性格になれるよう人間改造が必要です!
来年もよろしくお願いしますね♪

No title

国外に出たことがない私です。

世界のたびを満喫させてもらっています。

ありがとう、良い年を、、、、、柳宏

Re: No title

コメントありがとうございます♪

私は海外旅行にばかりお金も時間も体も使っていますが、そのため
他に体験したことのないことが山ほどあります。
自分ができないことを他人に託していることも・・・。

その分、世界のいろんなものに触れて何かを伝えられたらなと思います。
今後ともよろしくお願いしますね♪

No title

こんにちは^^
普段なかなか海外旅行に行けない私ですが
ayaさんの記事で自分も旅した気分になれて
とても楽しいです。
昔私もアンコールワットに行った事があります。
美しいレリーフや造形美に
こんなすごいものを作れる人間てすごいなーって思いました。
また行きたくなりました(●^o^●)

来年も楽しみにしています♪

よいお年を♪

来年に向けて

ayaさん一年間、楽しい旅をありがとうございました。
ずっとシドニーにいたので、一緒に旅している気分でした。
行ったことある所も、無い所も、とても新鮮に見ることができます。

来年は行かれる機会が少なくなりそうですが、
如何ですか、長期旅行をしてみるのは?
そしたら安い費用でも結構楽しめますが。

私もナンバー5と同じ問題を抱えています。
でもやっぱり旅が好きな私はいつも旅をしていたい。
今年何処にも出なかったけどそれにも理由がありました。
来年はどんなことがあっても旅に出ます。
そして新しいことにもチャレンジするつもりです。

迷子になりながら、自分のやりたいこと、
人生の価値が見つかると願っています。

Re: No title

spicaさん

こんにちは!
遺跡とか見ると、人間の素晴らしい点と共におろかさも見えたりして
人の可能性はどこへ続くのだろうと思ってしまいます。
一人であってもブログを見てくださっている皆さんと一緒に何人分もの
旅をしているんだと思えるようになりました。その時その時を大事に
いろんなものを見たいと思います。
来年もよろしくお願いしますね♪

ありがとうございました!よいお年を!

Re: 来年に向けて

takechan0312さん

いつもいつもありがとうございます♪
私は会社を辞めるまでの生活とあまりに違う時間をすごしてしまったので
この先どうしていいかまったくわからなくなってしまっています。
でもやっぱり旅はやめられそうにないので、旅のかたちを変えるというのも
ひとつの手かも知れません。時間はあるのですが、度胸が少し足りないので
長期旅行はどうかな、とも思いますが、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

いろんな可能性をさぐってみます!
来年もどうぞよろしくおねがいします♪

《旅友の旧友より☆》

「旅はみちづれ、世は情け」
とは、よくいったものですね。

(あっ、歳がばれそう(苦笑))

良いお年をお迎え下さい♪

A good start into the New Year today !

Re: 《旅友の旧友より☆》

その時限りの道連れも好きですが、時に大事な友に出会えるのも
旅のいいところです♪

来年はお目にかかれるのを楽しみにしています♪
そう歳も変わらないですしね!
来年もよろしくお願いしますね♪

No title

こんばんは。

ayaさんもたくさん旅しましたね。
今年は世の中で色々なことがありタフな1年でしたが
こうして旅が出来たことは嬉しい限りです。

来年もお互い素晴らしい旅が出来ることを
楽しみにしたいと思いますので
よろしくお願いします。よいお年を。

Re: No title

こんばんは!

本当に、旅行ができるというのはとても恵まれた素晴らしいことだと思います。
だからこそ、条件がそろっているときにはそのチャンスを逃さず、貪欲に
出かけたいと思っています。

お互い来年も良い年になるといいですね♪
来年もよろしくお願いします♪

No title

こんばんは~♪
今年は途中参加にもかかわらす・・
いろいろな、旅が出来た気分ですi-194

迷子には、びっくりしましたが・・・

来年も、海外旅行話&写真楽しみにしてますね。

Re: No title

こんばんは!もうすぐ今年も終わりですね♪
来年はたくさんはお連れできあせんが、ぜひぜひ
これからも見に来てくださいね!

来年もよろしくお願いします♪

新しい年に

迎春

もう10年以上海外に行ってませんが、お邪魔させていただく度に
胸を熱くして読ませていただいております。

内容が濃くて読みがいがあるので楽しんでいます。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます
いつも訪問いただき有難うございます
本年もよろしくお願いいたします。

Re: 新しい年に

ビリーさん

あけましておめでとうございます!
今年も一緒に海外気分を味わってもらえたら嬉しいです!

今年もよろしくお願いしますね♪
2012年がビリーさんにとって素晴らしい年になりますように!

Re: No title

キングハナアルキさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそいつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

新しい一年がキングハナアルキさんにとって素晴らしい一年となりますように!

No title

あけましておめでとうございます。

いつも訪問いただきありがとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

いつも素敵な海外の風景、羨ましく見させて頂いてます。

おめでとうございます

思いがけない旅の出会いで厚かましくも教えていただいたブログ!昨年末はとても楽しく読ませていただきました。
なかなか出かけられない私にとって、これからも時々お邪魔して、旅行気分にひたらせていただきます。
今年も楽しく旅をして、どんどんお話聞かせてください。

今年も宜しくお願いいたします

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします(*^_^*)

一年で17カ国
凄いo(≧∇≦o)

旅は素敵な風景との出逢いもさることながら
人とのご縁が楽しみですね(*^_^*)
言葉が通じなくても。。。目で気持ちが通じ合った!!って思える瞬間がとても幸せです♪

aya1103さんが
今年も健康で幸多き年になりますように☆彡

Re: 今年も宜しくお願いいたします

皆様、あけましておめでとうございます!
コメントの返信をまとめさせて頂いたのでご了承下さい。


クーリエさん

コメントありがとうございます♪
せっかく行くので、めいっぱい羨ましがってもらえるよう
楽しんで今年も行ってきます!
今年もよろしくお願いしますね!


hahaさん

昨年は出会えてうれしかったです♪
今年はあんまり私も旅に出られませんが、なんとかやりくり
していろんな国のレポートできたらなと思いますので、
ときどき覗いてやってくださいね♪


madameゆかさん

いつもありがとうございます♪
言葉だけじゃなく気持が通じたときって、その場限りであっても
とても嬉しいものですよね!
今年もどうぞよろしくおねがいしますね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR