全日空(ANA)・エコノミークラス

今回は全日空(ANA)ドイツ便の搭乗レポートです。
2011年11月の搭乗、機内食、シート、サービスなどの感想になります。

まず、ANAはツアーでもWebチェックインをやっています。旅行会社が事前に予約番号を教えてくれるので、出発時刻の24時間前からチェックインすることが可能です。

ですが、24時間前ぴったりに始めても、空き席を確認している間に、いい席は次々埋まりますので、とりあえずどこかまずすぐに押さえてから後でよりいい席がないか探して変更した方がいいでしょう。はっきりいって、混んでる便なら5分間が勝負です。

希望の席がない場合は、時間を置いて再チェックするか、当日空港のチェックインカウンターで席の変更をリクエストするという手もあります。まだまだ乗客全員がインターネットを使える状況じゃないので、当日アサイン用の席を別にとってあるように思います。その場合、早く空港に行ったほうがいいでしょうね。

席の好みは人それぞれですが、私の場合はなるべく前方、できれば壁の後ろ(ギャレーやトイレの後ろ)の通路側が希望です。前の方が揺れが少なく、サービスも早いし、足元ができるだけ広いところがいいからです。

では、まず往路便。NH-0207。成田からミュンヘン。 機材はB777-300。
シート配列はABC-DFG-HJK。エコノミー最前列の22Dを押さえました。ちなみにプレエコの座席は2-4-2の配列でピッチも狭くエコノミーとほとんど変わりないものでした。

乗ってから40分でドリンクサービス。サービスは丁寧な割に早いという印象。
食事は和洋でメインだけじゃなくサラダや副菜も違いました。
1食目。水がボトルでついて来るのは嬉しいです。食後にはハーゲンダッツミニカップのバニラが配られました。

ANA成田→ミュンヘン機内食1食目


2食目はチョイスなし、チキンと豆のトマトシチュー。ちょっと軽めですね。味は、、、全然覚えていないので、特においしくもまずくもなかったのだと思います。

ANA成田→ミュンヘン機内食2食目


帰国便は、NH-0210。フランクフルトから成田。
機材はB777-300の最新機材。この機材にはプレエコの設定はないようでした。
シート配列はAC-DEFG-HJKの2-4-3。シートは、エコノミーもシェル型というのでしょうか?リクライニングは前にずれるので、後ろを気にする必要がありません。

フランクフルト便最新機材


パーソナルTVも少し大きめです。映画は最新のものが多く、行きに、猿の惑星:創世記(ジェネシス)、ハリーポッター死の秘宝PART2を鑑賞しました。日本語対応がたくさんあって映画も見る気になりますね。

ANAV777-300の最新機材パーソナルTV


ドリンクはしょっちゅう配って歩いてくれますが、おにぎりだカップ麺だの間食サービスは特にありません。小腹が空いたらギャレーに行くと、プリングルスやバナナなどが置いてあります。

ANAドイツ便ギャレーのおやつ


フランクフルトからの帰国便の1食目。和食をチョイス。エビフライにとんかつソースはすごくほっとする味でした。

ANAフランクフルト→成田機内食1食目


2食目の朝食はちょっとドイツっぽい(笑)
成田到着前のヨーロッパ帰国便の朝食はあまり食べないのですが、これはなかなかおいしかったので半分くらい頂いちゃいました。ちなみに何故かドイツはベリー系のソースが多いです。

ANAフランクフルト→成田機内食2食目


最後に、Webチェックインをすると、搭乗券はプリントアウトするか、メールで携帯電話にモバイル搭乗券を送ってもらって2次元バーコードを取得するということになるのですが、ペーパーレスに慣れていない業界なのでまだまだ不便があります。

例えば、セキュリティチェックや、免税店などで、いちいちバーコードを取得して見せなくてはいけないし、係員が慣れていないことも多くて結構面倒です。後、マイレージ加算漏れのときに搭乗券を送ったりしなくてはいけないので、やっぱり紙がまだ必要。プリンターがない場合は、チェックインカウンターで紙の搭乗券を出してもらうのをオススメします。

それにしても最近のヨーロッパ便はどこもほぼ満席です。
客足が戻っているということでしょうかね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんはー

お帰りなさいませ(笑)

復路便のシェルタイプのシートは最新鋭のB787で採用されているものと
同じですよねー

座り心地はいかがでしたかぁ?

エコノミーでもパーソナルモニターがどんどんでかくなってるみたいで、
スゴイですねぇ・・・

Re: こんばんはー

飛行機代嫌いな私にとって、エコノミーの座席に座っているのは一種の拷問
みたいなもので・・・。復路も最前列をとったので、座り心地は悪くはなかったですが
横幅がもうちょっと欲しいですね・・・。
痩せろって?(笑)

パーソナルモニターは大きさより解像度というのでしょうか、画面がきれいになって
きているのが嬉しいです♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR