2011年最後の旅立ち

ドイツの旅レポートの途中ですが、本日から今年最後の旅に出ます!

クリスマスマーケットをめぐる6日間という短い旅です。
久しぶりに一人で飛行機に乗るのでちょっとドキドキです・・・。

行き先は、オランダ、ベルギー、ドイツ。
写真は2007年4月に行ったオランダの風車の風景。

オランダ風車の風景


クリスマスマーケットと言えばやっぱりドイツなのですが、つい先日行ったばかりなので、久しぶりのオランダ、ベルギーに行くコースを選びました。
添乗員なし、現地係員対応の阪急交通社、燃油サーチャージ込み139,800円+一人部屋追加代金30,000円の激安ツアーを利用します。

アントワープ、ケルン、デュッセルドルフ、グランプラス、ファルケンブルグのクリスマスマーケットを周ります。一番の楽しみはお気に入りのグランプラス。
写真は2007年4月に行ったグランプラスの風景。

グランプラス


今回のキャリアはKLM。夏にビジネスクラスに乗ったのに体調不良でひどい目にあったので、今回は飲みすぎたりしないよう注意しますね。

それでは、現地からドイツ旅行の続きを先にレポートします♪
クリスマスマーケットの速報は、twitterで♪ @keentraveler 
keentravelerをフォローしましょう


それでは行ってきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ayaさん こんにちは。

今日から、今年最後の旅立ちですか~。
オランダ、ベルギー、ドイツなんですね(*^_^*)。
オランダの風車の写真素敵です♪
ズゴ~ク楽しみです。

>今回は飲みすぎたりしないよう注意しますね。

ホントホント!体調に注意して楽しい旅行をして下さい。
レポート楽しみにしています。
行ってらっしゃい<(_ _)>。

Re: No title

こんにちは!

飛行機の遅延でかなり待たされていますが、空港でさっそくいろんなエピソードがありました。
今日はアントワープによって、ブリュッセル入りの予定ですが、この遅れは取り戻せるかな??
大嫌いな飛行機待ちの時間が長引き、胃がキリキリですが、頑張っていってきます!

初めまして☆彡

いってらっしゃい♡ 楽しんできてくださいね(^^♪
 
レポートも楽しみにしていますv-353

行ってらっしゃ~い

またレポートを楽しみに
待ってま~す

お気をつけて!

こんばんは。
また寒い方向ですね!暖かくして楽しい旅にしてください!
行ってらっしゃい!

No title

行ってらっしゃい!

クリスマスのグランプラス、綺麗そうですね~!
レポート楽しみにしています。

Re: No title

皆様、コメントありがとうございます♪
飛行機の遅延がありましたが、無事ブリュッセルに到着しました。
返信はまとめさせて頂きましたのでご了承下さい。


ケイテイさん

はじめまして♪
いきなり飛行機の遅延で予定がくるったりしていますが
短い旅行なので、明日から取り戻そうと意気込んでいます!
レポートは来年になっちゅうかもしれませんがご勘弁を!!


カバ子さん

クリスマスマーケットなのに、クリスマスが終わってからの
レポートになってしまいそうです。季節感がなくてスミマセン!
来年のクリスマス前に書こうかな(笑)



yokoblueplanetさん

テーマはクリスマス、なんで今回は寒くても我慢します!
それより、雨が・・・。晴れ女もここまでかもしれません(泣)


ポケさん

ヨーロッパの街並みにクリスマスイルミネーションはとても
映えるんじゃないかとワクワクしています♪
この季節ならではの風景を楽しんできますね!

《旅友の旧友より☆》

オランダは、ご存知のとおり、干拓地を広げて国土を作った国ですね。
したがって、湧き水や井戸水は無く、安全な飲料水がとても貴重なものでした。
よって、中世ではこの“安全な水”は、主に、ビールから採っていました。
子供もビールを飲んでいるのはそのせいですね。

日本では、“安全と水はただ”といいますが、欧州では、今でも安全な水はとても貴重なものですね。
そんな事を思いながら、ベネルクスを旅すれば、ビールやワインがまた格別に楽しめそうですね。(*^。^*)

ブリュッセルの小便小僧はどんな衣装でしょうかね。楽しみにしております。

クリスマスマーケット

デュッセルドルフに行かれるようですね。
私にとっては最初の街、やはり思い出が多いです。
クリスマスは寒くてお店が閉まっているイメージしかありません。
当時は今程クリスマスマーケットも大きくなかったかも。
寒いでしょうがステキなお買い物ができると良いですね。

Merry Christmas・・・

お気をつけて。
寒い感じがいいですね。空気が感じられて。
写真、楽しみにしてます。

Re: Merry Christmas・・・

皆さんコメントありがとうございます♪
短い旅を楽しんでいます!返信をまとめてありますのでご了承下さい。


kawahyoさん

そんな事を思いながらこれから部屋でもベルギービールを頂こうと思います!
小便小僧なんですが、、、なんと何も着ていませんでした。赤いマントとかを
想定してたのに(笑)


takechan0312さん

デュッセルドルフのクリスマスマーケットは、お店が密集せずに広範囲で
やっていて街歩きのしがいがありました♪
その他のお店も営業して繁盛していたようです。
私は物欲がないので、もっぱら食べ物専門でほとんどはその場で消費。
雰囲気を味わうっていうのが好きです♪


海太郎さん

先月のドイツの方が寒かったかなぁ?
風が強くて天気が不安定なので、寒さよりもそちらが気になります。
16:30くらいにはもう暗くなりはじめ、17:00には真っ暗。
昼間もどんよりなので、写真はあまり期待しないで下さいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いってらっしゃい!

同じ時期わたしもここにいたよ。 元彼、オランダのこの風車の横に住んでたんだよ。
そいでもってクリスマス時期もオランダにいたよ。
めちゃさむなのにみんなで自転車乗って。。。運河でスケートもできるくらいかな。

ベルギーもまた行きたいなあ。クリスマス時期いいよねえ。
でもやっぱ寒いよぉ。

Re: No title

元カレって何人かしら~。
今回も風車行くんですけど、こんな季節に行ってもねぇ・・・
街中はクリスマス一色で素敵ですけど。

寒さはともかく(5,6℃くらい)、雨風がすごいです。今のところ、傘をささずに観光してますが
今日はどうかな??

懐かしいオランダ

ayaさん、オランダの風車、ベルギー・ブリュッセルのグラン・プラス 懐かしいです。
私も、旅は、阪急交通社利用が多いです。
本当に、格安ツアーですね。
自由に飛びまわるayaさんが、羨ましいです。

ドイツは、これから行きたい所。
下調べの気分で・・・楽しみますね。

Re: 懐かしいオランダ

monalisaさん

安いし、催行が多いのでついつい阪急になります。
昔は安かろう悪かろうで好きじゃなかったんですが、今ではだいぶ改善されて
よくなりました。でも、安いなあって言うツアーにはそれなりの理由が垣間見えますけど(笑)
そのうち、いやもう既にどこおかでお会いしているかもしれませんね(笑)

ドイツは、このツーはあまりに観光時間が足りなかったというイメージなので
もうちょっとゆっくりまわるものか、各町に入る時間帯などをよく考えて選んだ方が
いいと思いますよ!

《旅友の旧友より☆》

まだ、ブリュッセルにいるのかなぁ?

もし居るなら、ベルギーワッフルやベルギービール、はたまた、ムール貝の白ワイン蒸しもいいけど、是非、ホットチョコレートを飲んでみてほしいです。

ゴディバなどでチョコレートの美味しさは知れるところとなりましたが、
意外と、ホットチョコレートのことは知られていないようですので。

Re: 《旅友の旧友より☆》

ベルギーワッフル、ビール、ムール貝の白ワイン蒸し制覇しました。

寒かったのでホットチョコレートも考えたんですが、、、
実はホットの甘い飲み物が苦手なので、飲みませんでした。
クリスマスマーケットなどでも売られていますよね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR