おとぎの国ドイツへ!

今日からドイツ9日間のツアーに参加して来ます♪
ドイツは約2年前にベルリン、ドレスデンを訪れて以来の訪問。あのときは寒かったけど、今回もきっとすごく寒いと思います(笑)

(2009年12月ベルリン)
ブランデンブルク門


実は、もともとはエジプトへ行く予定でした。エジプト航空がいよいよ運行再開するというので、ナイル川クルーズに行こうと。ですが、再開スケジュールは変更になったと思ったら、白紙化されてしまい、当然ツアーもキャンセル。

で、そんなこともあるかもと第二希望としてこのドイツをキープしてました。
今回は旅とも1名と一緒に参加です。阪急交通社利用、キャリアはANAです。

ドイツと言えば、あまりいい印象はありませんでした。最初に行ったときの裏切られた感が後を引いたようです。ロマンチック街道が全然(日本語に定着している)ロマンチックな感じじゃないとか、料理がイマイチとか。それで、いろんな人にどこがオススメかと聞かれるたびに、ドイツは薦めないと言って来ました。

今回はそんなイメージを払拭して、いいじゃないかドイツ!と言いながら帰ってきたいと思います!

現地からも更新する予定ですが、速報はtwitterで @keentraveler
それでは、行ってきます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いってらっしゃい。ツイッターも見てみます。素敵な旅を!

楽しんでください。

こんばんは。しっかり下調べしていかれるのですね。
25年前、初めての海外旅行は、地球の歩き方を片手に、お友達とヨーヨッパに。
その時にロマンティック街道にも行きましたが、ノイシュバンシュタイン城と透き通った湖を見たときはとても感動しました。(夏だったのでボートに乗り、底を見たときの感動。。。確かロマンティック街道だったと思いましたが。。。)
建物はそんなにすごくはなかった気がしました。が・・・。
きっとまた違った場所に行かれるのですね、更新を楽しみにしています。

Re: No title

やまねこけんさん
いってきまーす。今、搭乗待ちですが、飛行機にのるのにビクビクしてます・・・
暇ができたらつぶやきますね♪

Re: 楽しんでください。

sakuramomさん

それほど下調べはしてないんですよ・・・ぱらぱらって感じで。
移動のバスの中でいつもにわか学習です(笑)
最初の観光はノイ城です。初めてじゃないのですが、まったく記憶にないので
楽しみです♪では、行ってきます!

No title

おおーー
楽しみぃ~
ドイツのどの辺に行くのかな。
気をつけてね。
うーんと楽しんできてねぇ。

No title

ayaさん こんばんは。
今度は、ドイツですか~♪
ドイツと言えば、ビール&ソーセージ!!!と浮かんでしまいます。
良い印象が無い?そうだったんですか。
私は、行った事が無いので、楽しみにしています!(^^)!。
気をつけていってらっしゃいませ<(_ _)>。

ドイツで楽しんで下さい

11月も終わりに近づけばかなり冷え込むと思います。
でも私にとってドイツは思い出の国、
ヨーロッパでは唯一ホッとする所です。
きってお楽しい旅になることを願っています。

はじめまして

いつもFC2の訪問者リストから拝見しています。
旅行好きの私にとって勉強になるし楽しいお話が聞けて嬉しいです。
(いつも読み逃げですみません)
月末に私もドイツに行くので、今日は思わずコメント入れさせていただきました。(笑)

私も何年かぶりのドイツです。

更新を楽しみにしていますね。

はじめまして

いつも感動しながら読ませていただいています
ドイツ…
私にとって、憧れの地です
記事をわくわくしながら待っています

No title

この時期のドイツは寒そうですね・・・v-276
でもクリスマス前なので、そろそろ準備も始まっているかも?

風邪には注意して楽しんで来てください!

お気をつけて~~~♪

楽しんで来て下さいませ(*^_^*)

ドイツ旅行記楽しみにしています♪

あッ私も図書館にガイドブックを予約しました(o^^o)

Re: お気をつけて~~~♪

皆様、コメントありがとうございます♪
すっごい寒いですが、現在楽しく観光開始しています。
次の記事はもうちょっとだけお待ち下さい~。


ぴゆうさん

今回はドイツだけを周遊なので、北の方にも行きます。
そのかわり、ひとつの町にちょっとずつしか居られないんですが・・・
どこに行くかはお楽しみってことで(笑)。


masumiさん

さっそくビールとソーセージ食べました♪
そして、今のところはまだ飽きずにポテトも頂いています。
既に、ドイツ見直しつつあります~


takechan0312さん

既にかなり寒いです。想定はしてましたけど・・・
日がかなり短くて16:30くらいまでしか明るくないのが残念ですが
どこも空いていていいかもしれません。
風邪ひかないよう気をつけます♪


ジュマさん

はじめまして!(といってもそういう気はしませんが)
ドイツ既にとても寒いです。覚悟して来てくださいね~。
月末ならもうクリスマスマーケットもやってますね。
日が短くて、お店や観光場所のオープン時間も短いので
プランニングは要注意!かもしれません。でも楽しみですね♪
今後ともよろしくお願いします♪


カバ子さん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
今までだったらドイツ?おすすめじゃないよって言ってましたが
今日はローテンブルクでさすがドイツって思い直しました!
記事を楽しみにしていて下さいね♪
今後ともよろしくお願いします♪


なごやんさん

既に0度とかですよ、すごく寒いです。
クリスマスマーケットはまさに準備中って感じで、飾り付けのない
ツリーとか、小屋を建てているところ、といった感じでしょうか。
実はちょっと風邪気味ですが、悪化しないように気をつけマース。


madameゆかさん

今のところ添乗員と相性が合わない以外は楽しく過ごしています♪
天気がイマイチではありますが、なんとか写真も撮れてるし?
もうちょっとでブログ更新できると思うのでお楽しみに♪

こんばんは

昔、まだ東と西にわかれている頃に西ベルリンに行きました。
列車で国境を越える時に係員がニコリともしなかったことを覚えています。
今はずいぶん変わってるんでしょうね。

行ってらっしゃい(^_^)/~

Re: こんばんは

こんばんは。コメントありがとうございます♪

今では旧東ドイツだったところが、逆にかなり新しい建物になっていたりと
ずいぶん変わっていると思います。
ニコリとするかどうか別として、サービスは結構いいと思いますよ。
おいおいブログも更新するので、お楽しみに!!

No title

写真でも、その空気が伝わってきますね。

Re: No title

毎日どんより~霧がかかってよく言えば幻想的、悪く言うと
何も見えない・・・気温も0度から5度くらい。
でもときどき青空が出たりして、この季節にしては、まずまず
といったところです~♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR