FC2ブログ

旅の持ち物・情報機器

今週新しいノートパソコンを買いました。今日は、旅行に持っていく情報機器について書きますね♪

時代の流れは
携帯電話→スマホ
ノートPC→タブレットPC

だと思いますが、私の場合はちょっと時代に逆行しています。
ノートPCは用途に合わせていくつか持っているのですが、このたび新しいノートPCを購入しました。

VAIO Yシリーズ黒 オーナーメイド


SONYのVAIO、Yシリーズという11.6型液晶のノートPC。オーナーメイドといって、スペックを自分の好きに組み合わせて注文しました。i5プロセッサに4GBメモリ。

海外にまで持ち歩くのに、なぜiPhoneとかタブレットPCじゃダメなのか?
私にとって理由は簡単で、それらはまだスペックが低いから。

旅行にPCを持っていくのはブログを書くため、では残念ながらありません。実は投資を結構やってまして、株は長期保有派だからいいのですが、問題はFXです。7年もやってますが、今まで人に言えない相当額の勉強料を払いました(笑)

話が横道にそれちゃいましたが、パソコンは手荷物になるので、旅行に持っていくなら小さくて軽いものがいいです。用途によってはバッテリーの駆動時間が長いもの。

これまで持って歩いたのは右の工人舎という日本のメーカーのPC。ネットブックサイズの8.9型液晶(しかもタッチパネルで液晶が回転する!)、DVDドライブ付きという優れものでした。メモリが1GBというのが難点でしたが大きさはベストでした。

VAIOと工人舎SX


さて、ここからは海外でパソコンや携帯を使う際のほんのちょっとしたTIPSです。

海外でPCを使う、つまりインターネットに繋ぐにはホテルや空港から、になりますが、まずは使いたい場所で使えるWi-Fiがないか探します。信頼できそうなネットワークを見つけたらパスワードの有無、有料無料を確認し、フロントとかにパスワードを聞きに行く。聞き取り間違えると面倒なので、直接行って、書いてもらうか、その場で入力して確認するのが良いです。

よくあるインシデントは、
・古いパスワードを教えられる
・ホテル側のユーザーID認証で、登録されている名前のスペル等が間違えている
その他事象によって一度は再起動してそれでもダメならその日の利用は諦める(笑)

なお、有線LANを利用しているところもあるので、念のため1mほどのLANケーブルも持ち歩いています。

あと、有料と見せかけて、実は無料化しているというホテルも増えています。フロントでID/PWの紙を用意してあるところなんかは親切だしお互い楽だよねって思います。


次に携帯電話について。大抵の携帯電話は海外で使える仕様になっています。
初めての時は、海外利用サービスに加入しているかを事前に確認してくださいね。
まれに、何も確認しないまま持ってきて、使えないって騒いでいる人がいます。

海外で携帯を使う際に注意する点は、一番は料金でしょうか。
日本と同じ感覚で使うとびっくりする額の請求が来ますから、利用は限定した方がいいですね。着信もお金かかるという点をつい忘れがちです。

私はソフトバンクなので、海外パケットし放題なんてのもありますが、相当使う人以外、もともと高額なのであまり意味はありません。着信メールは送信元と件名だけ見て、急ぎの用件でなければ開けないようにします。

もうひとつの注意点は、ローミング先のキャリアによって、データ通信を提供していない会社があるということです。電波は3本なのに、メールが受信できない。そんなときは、通信先を手動で変えてみる必要があります。メニューが見つからないし、どこを選べばいいかわからない場合は、電源を入れなおして接続先をリセットするという方法をまず最初にとるといいでしょう。

携帯電話については、キャリア毎にサービスも違うし、機種ごとに設定の仕方など変わります。よく添乗員に聞いている人がいますが、彼らは電話会社の人じゃないんだから心配だったら事前にショップに行って説明してもらってくださいね。

あと私は携帯のアラーム機能を目覚まし時計として利用しています。特に一人参加した時は、寝る前だけじゃなくて、ホテルに入って夕食までの間、空港などの待ち時間とかアラームをセットして、うっかり寝てしまった場合の保険にしています。

最後に、PCは電源コード、携帯は充電器を忘れずに!!
それとうっかり落としたりして壊したときのために、海外旅行保険の携行品補償に入っておいてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

こんばんは。はじめまして。

いつもブログ訪問ありがとうございます。
僕もスマホ持ってますがモデルによって液晶画面の大きさが
違い自分が持ってるのがネットの処理スピードが遅いのが
難点です。

実際ノート型PCは持ってないので欲しいですが出来れば
windows7のスペックと容量が大きいのが欲しいですね。

また時間があったら見に来てくださいね。
旅レポ楽しく拝見してます。



Re: はじめまして

はじめまして!コメントありがとうございます♪

昔はノートパソコンは50万とかしたんですが、今では数万円。
場所をとらないので、狭い家に住んでいる身としては省スペースで助かります。
新しいPCはハードディスクも500GB、旅行の写真などを保存するようには
外付けHDDもあります。こちらも1TBが数千円という時代。
いろんなものがお手ごろ価格になって買いやすくなりましたね♪

ということで、きてくださる皆さんのブログ訪問も格段に楽になりそうです♪

No title

とても参考になりました。
(と言っても、私の場合、小説を書く上での知識なんですが^^;)

最近の携帯は、国番号を押せば海外から日本に掛けられるのかと思っていましたが、やはり事前にサービスの加入が必要なのですね。

あと、もし良ければ教えてほしいんですが・・。
例えば、海外の友人から自分の携帯に電話がかかってきた場合、もちろんその番号に返信しても、海外の友人には・・・つながりませんよね^^;
(すみません、バカな質問で・・・)

Re: No title

こんにちは!
今の携帯はお利口さんで、海外から普通に電話かけようとすると
ローミング中だから国番号を付加しますかって聞いてくれるので、
国番号すら覚える必要ないんですよ。サービス加入は最初にやってしまえば(無料)、
加入したこと自体忘れちゃうので、最初だけです。

質問の意味は
海外にある日本の携帯からかかってきた場合なら、その携帯がどこにある携帯であれ、
普段通りにかければ海外につながります。国番号不要。海外への転送は相手の支払い。
海外の電話(固定、携帯)からかかってきた場合、つまり国番号が付加された番号から
かかってきた場合、その履歴で発信ボタン押せばつながります。相手次第ですが、
ショートメールもできます。

便利な世の中ですが、相手がどこにいるかよくわからない、という状態ですよね。
お陰で旅行へ出る際に、誰にも言わずに出かけることができます♪

No title

初めまして!いつも素晴らしい旅記事楽しみに拝見させてもらっています。
私もFX、多額の授業料を払い中です!もう少しでチャラにと思ったら円高地獄にいつもはまります!難しいですね!
私自身、未だにパスポートを持ったこともないシーラカンス状態ですが、これからも海外の素晴らしい写真を楽しみにしています!

Re: No title

はじめまして!
FXは本当にハイリスクですよね!サブプライムとリーマンのときには目の前で
ロスカットに合い、呆然としました。そのころからの塩漬けまで抱えて、今もつらい状況です(笑)
で、どうせ消えるかもしれないお金なら、あるうちに使ってしまえ、とそれまでにも増して旅行に
つぎ込むようになってしまいました。今まで旅行に使った額以上にFXでは損失を出しちゃった
ので、金銭感覚がちょっと麻痺してるかも知れません。
さて、少し円安に向かってくれれば、旅行にもまだ行けるかもしれませんが、この円高の状況が
続くようであれば、そろそろ資金が尽きます。これ以上円高が進まないよう、一緒に祈ってください♪
では、今後ともよろしくお願いしますね♪

ありがとうございました^^

携帯のしくみ、詳しく教えてくださってありがとうございました!
そうだったんですね。
大変参考になりました。
そして、海外にいる人に料金がかかると言うのも、驚きでした。

これからも、いろいろな海外情報、美しい写真、楽しみにしています。

Re: ありがとうございました^^

海外で受信する側としては、たいした用じゃないな、と思えば電話を取らないって
選択もできますから、相手の料金のことは気にしなくてもいいかも。
とにかく便利な世の中になったのはいいんですけど、携帯に頼りすぎかなとも
思う今日この頃です。旅行中壊れたらものすごく不安になるかも・・・・
最後に、本人の設定と、ローミング先のキャリアによって、携帯の電話帳に登録が
ある人からの電話でも、画面に誰からの電話か表示がされないことがあるので
これがちょっと困りますね~。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR