ロシア・サンクトペテルブルク②

2011/10/12 (7日目) 続き

11:00 ホテルをチェックアウトし出発。もうすぐ帰国。8日間のツアーはあっという間です。
Lunchに向かう途中、マリインスキー劇場でPhoto Stop。ロシアと言えば、バレエやオペラが有名ですが、今回はオプショナルツアーに申し込まなかったので、次回来ることがあれば是非このロシアを代表するマリインスキー劇場の公演を楽しんでみたいです。

マリインスキー劇場


最後のLunchは、ニコライ宮殿で。日程表には何も書いてなかったので、ちょっとしたサプライズです。
建物に入るとびっくり。その中央階段はすごく豪華。お姫様になった気分です。

ニコライ宮殿の表階段


トイレの個室にもステンドグラスがはまっている。他の個室をのぞいたら、それぞれ別の図案のステンドグラスが使われていました。とてもリッチな気分になります。

ニコライ宮殿トイレ個室内のステンドグラス


中央階段を全部登った先の一部屋を貸し切ってのLunch。(エレベーターありません。)
ピアノの生演奏付きです。音大の学生さん、とても愛嬌のあるかわいい女性でした。ちなみに、ロシア人の月収は8千~6万ルーブルくらい、平均2万ルーブル(6万円)と言っていました。このピアノのアルバイトも大した額ではないらしいので、チップに一人100ルーブル程置いてきました。

ピアノ生演奏付き昼食


それでは最後の食事をご紹介。サラダは何回食べたかわからないスタリーチヌィ(オリヴィエ)。
チキン、ポテト、ピクルスのマヨネーズあえ。

スタリーチヌィ


スープはマッシュルームのクリームスープ。これもよく出てきました。

マッシュルームのクリームスープ


メインは、料理名はよくわかりませんが、パイを割ると、ポークとポテトの焼き料理でした。
とにかくロシアの料理はジャガイモがよく使われていましたね。味付けは日本人の口に合う方だと思いますが、とにかくじゃがいもがふんだんに使われているのでボリュームは多く食べきれません。

ポークとポテトの蒸し焼き


デザートはシャルロッカ、伝統的なロシアのアップルパイ。クランベリーソース添え。
そう言えば、ロシアのレストランでは、ミネラルウォーターのボトルと食後のコーヒー紅茶が付いていました。このツアーだけじゃなく、食事にはついているのがデフォルトなのかな?

アップルケーキ


ニコライ宮殿は外壁を修復中で、外観がよくわかりませんでしたが、裏に回るとこんな感じ。
外側は似たような建物が多いので、大したことなく見えますが、中は本当に豪華でした。

ニコライ宮殿


13:40 最後の観光スポット、ニコライ聖堂にてPhoto Stop。
最後にロシア正教独特の金色の丸屋根が付いた聖堂を青空をバックに紅葉を添えて撮影。
いい旅行だったなぁ、と締めくくることができました。

ニコライ聖堂


16:15 SU-0846にてモスクワへ。サンクトペテルブルクの空港のゲート近くでおもしろい自動販売機を発見。iPhoneのケースのようですが、ゲームボーイやカセットテープ、何故か下駄といったおもしろいデザインです。

iPhoneカバーを売る自動販売機


モスクワで乗り継ぎ、成田へ向かいます。アエロフロートのラウンジに立ち寄るとウォッカが置いてありました。そう言えば、ロシアでウォッカを飲んでいない!やっぱり本場で飲まなければということで、2杯ほど頂きました。思ったほど薬っぽくなくおいしかったです♪お陰でかなりのハイテンションで飛行機に乗ることになりました。飛行機怖いというより、スイス旅行の時の体調悪化を思い出しちょっとハラハラしました・・・。20:00 SU-0583にて成田へ。

2011/10/13 (8日目)
9:45 ちょっと早めに成田着。楽しい旅行はあっという間。
今回は旅で出会った旅ともたちと観光以外も楽しい時間をすごすことができて充実した毎日でした。
ロシアは、そのうち自由に旅行ができるようになったらもう一度行ってみたいと思います♪

これでロシア旅レポートはおしまいです。
いつも最後まで読んで下さって本当にありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ロシアの旅

大変すばらしいロシアの旅ありがとうございました。
なかなか行かれる方が少ないと思いますが、
まあまあのお天気で良かったですね。
さてこのたびは終わったら次はどちらでしょうか?
年内にまだ旅の予定はありますか?

ロシア私ももう一度行ってみたいですが。
やっぱりもっと自由になって欲しいのと、食べ物ですね。
カムチャッカはアラスカのようでこれから人気がでそうです。
ロシア圏、開発される前に行くべきですね。

Re: ロシアの旅

カムチャッカはお花のシーズンによくツアーを見かけますね!
同じロシアでも日本から近いので、今度機会があればそれもいいですね!
次は、実はエジプトに行きたくて、エジプト航空再開に合わせてあれこれ
ツアーを申し込んだのですが、再開が白紙化され断念。
今月はドイツに行くことになりました。もう寒いだろうなぁ・・・・

わくわくしました。

こんにちは。
素敵な旅レポートありがとうございました。
自由旅行ができるようになったら、Jさんのお母さんのうちにいってみたいです。
都会に住んで、ちょっと離れたところに家を持っていて菜園を作っているというので。。。暮らしぶりを見たいんです。
きれいな場所だとは聞いていましたが、交通機関がこんなに発達しているなんて・・・今日、この話をJさんとさせてもらいます!!

Re: わくわくしました。

こんばんは!
早く文字通りの自由旅行ができるようになるといいですよね・・・。
モスクワと違ってサンクトペテルブルクは割と自由に動けると思うので
今でも簡単なパッケージになっているツアーがあるかもしれません。
中心部はメトロで動けるし、その周りも列車やバスが簡単に利用できそうでした。
ボスニア・ヘルツェゴビナあたりに比べたらはるかに安全な街に見えましたよ♪
ぜひぜひ実現させてくださいね♪

ありがとう!

こんばんは。
今回も素敵なレポート、ありがとうございました。
自由に動ける日が早く来ると良いですね~動きに制限のある所が唯一気がかりな所です。
宮殿などに使われているブルーの美しさと「ジャガイモ」料理の多さが印象的です(他の豪華な点は別として):南アメリカ原産のジャガイモが世界中の何十億と云う人々の胃を満たしていると考えると、!!!です。
ジャガイモに病気が入ったら、アイルランドのような厳しい歴史を通過しなければならなくなる、と思うと、大きな種苗会社がジャガイモの種類を制限している現実が怖くなりますね。

Re: ありがとう!

こんばんは!
確かにどのブルーもきれいでしたね!淡いものや空の色に近いものまで、それぞれ
違いましたがどの色も清らかな美しさがありました♪
じゃがいもは確かに世界中の多くの人の運命を握ってますよね。
そう思うとスゴイ食べ物です。私も大好きです。が、そんなにたくさんは食べられません。
次もジャガイモばかりの国に行きますので覚悟してます!!

No title

ロシアは夏!というイメージがあったけれど、
秋も良さそうですね~

やっぱり紅茶はロシアンティーですか??
以前ロシア料理店で初めて飲んだ時に、
「紅茶の中にジャム!?」と、かなり衝撃をうけたことがあります。
(でも美味しかったv-410)

Re: No title

秋は短くて狙うのは大変ですけど、オススメです♪
気温もちょうどいいし。

ロシアンティーですが、あれはロシアにない飲み物なんですよ。
紅茶にジャムを入れるというのはロシアではやりません。
ジャムを口に入れて溶かしながら紅茶を飲むというのはやるそうですが
ジャムを紅茶に入れることはないそうです。
こういう食べものって結構ありますよね(笑)

素晴らしい“ロシアの旅”でした!

美しい風物の数々を、豊富に詳しく紹介してくださったレポートに、「有難う!」を言いたいと思います。

最終日のニコライ宮殿、ニコライ聖堂も素敵でした。
予習不測で、ayaさんのブログで見るまで知りませんでした。しかも、ニコライ宮殿は、宿泊したアングレテーレ・ホテルからさほど遠くなかったので、訪れなかったことを残念に思いました。

私は、古い危うい記憶をたどりながら、ポツリポツリと10年前のモスクワ・ペテルブルグ訪問について書いていくつもりです。
お時間ありましたら、時々覗いていただけると嬉しく思います。

この後の、ご活躍を期待します。

Re: 素晴らしい“ロシアの旅”でした!

最後まで見てくださってありがとうございます♪
10年前の記憶を残しておける自信がないもので、早め早めにこうして
旅日記やらブログやらに記録してます。
行ったことのある場所をほかの人がどう楽しんだかって見るのは、行ったことが
ない場所の情報見るより遥かに楽しいので、私も2ninn3kyakuさんのブログ
更新を楽しみにしています♪
私は個人旅行からツアー利用に切り替えているという珍しい人ですが、
ツアー行き尽くせたらまた個人旅行に切り替え、好きなところに好きなだけ
行けたらなぁと思ってます♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR