黄金にそまる秋に出会えるでしょうか、ロシア初訪問へ

現在、楽しく旅を続けています。インターネットの接続状況も悪い上、なかなかブログの準備をする時間もないので、旅レポートは帰国後になる予定です。更新はもうしばらくお待ちください。10/11追記

10/6~13、8日間のロシアツアーに参加してきます!

今回は、昨年、一人参加同士で知り合った旅とも3人と計4人での参加です。
とても気が合って、以来月に一度くらいのペースで飲みに行っては旅話で盛り上がっているのですが、皆で一緒にどこかへ行こうと春から企画した旅です。

ロシアは初訪問。2年前くらいに一度ツアーに申込をしたのですが、ツアキャンにあいました。
ロシアはビザが必要なので、ツアーの締め切りも早く、早めに企画しないとなかなかいけません。実際、ビザは団体取得で1カ月ちょっとかかりました。

モスクワやサンクトペテルブルクの今の気温は5~20℃くらい。今日の東京よりちょっと寒いかどうかというくらいですね。最初はダウンコートやブーツを持っていこうと覚悟してましたが、そこまでしなくても済みそうです。でも、紅葉が見られるかどうか?

キャリアはアエロフロート、こちらも初体験です。
個人チェックインだし、旅とももいるので、いつもと違って余裕を持って空港に向かおうかと(笑)。

それでも約2か月ぶりの飛行機に、いまからビクビクです。

今回利用するホテルは事前情報によるとネットの接続環境が整っていないところが多いので、旅先からの更新は難しいかもしれません。繋がったら、更新しますね。

それでは行ってきまーす♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ayaさん、こんにちは。
初めてロシア、楽しみですね。
インターネットの接続が出来るといいですね。
更新、楽しみにしています。
道中、お気を付けてお出かけくださいね。
祝福が豊かにありますように!

Re: No title

こんにちは!

ありがとうございます♪気をつけて行ってきますね。
といっても、カメラの電池を充電した以外はまだ何の準備もしていないので
本人はまだ実感がわかないんですけどね(笑)。
日本も急に寒くなりました。お体ご自愛ください。

明日出発ですね。

こんばんは。
楽しい旅になりますように!
またレポート、楽しみにしています。

Re: 明日出発ですね。

こんばんは!

今回はかなりメジャーなツアーになりますが、初めてなので
とても楽しみです!
お天気が、雨がちなシーズンなので、あんまりいい写真は
撮れないかもしれませんが、めいっぱい楽しんできます♪

No title

ロシアも日によってはぐっと気温が下がりそうなので、
体調にも気を付けて行ってきて下さい!

ロシアは自分も夏に行こうと思って、結果諦めた地なので
かなり興味ありです。
旅行記楽しみにしてますv-503

Re: No title

一応、冬用の上着や、大量のヒートテックをつめました。かさばるのでブーツはなしです。
私は歴史とか結構好きなんですが、ロシア史は全然頭に入りませんでした。
どうも好みが違うみたいです。なので、今回はちょっと準備不足、かな。
その分見る者は新鮮な気持ちで素直に見れるかも♪

No title

aya1103さん 今晩は。

ロシアはもうけっこう寒いでしょうね。
楽しい旅行の土産話を待っています。
いってらしゃい~~!!

Re: No title

こんばんは♪

それでも想定より10℃くらいひくくて、ほっとしてるんですよ。
旅ともさんたちと一緒なので、たとえ雨でも楽しいと思います♪
いってきまーす!

No title

楽しそう。
あんまり寒くないといいよね。
本場のマトリョーシカの写真、ヨロシクゥ~

行ってらっしゃい!

が、遅れました。

サンクトペテルブルクかぁ、憧れますね~
今頃どこでしょう?
こちらJapan 09:00 まだ真夜中ですね。

満喫してきてください!
v-503ルポ、楽しむにしています。

No title

2001年秋、ほぼ同じ時期に、モスクワ、ペテルブルグを訪ねました。それほど寒くなく、始めの1週間はブルゾンで過ごしました。
そろそろ集中暖房も始まる時期ですから、屋内ではコート不要ですよ。
きっと、素敵な「黄金の秋」が待っていることでしょう!
十分に楽しんで来られますように!

No title

いってらsっしゃ~~い

サンクトペテルブルク

アメリカで知り合った私の友人のすんでいたところ、いつか言ってみたいと思っていたので楽しみにしてます。
よく写真を見せてもらっていましたが、行った感じをぜひ教えて下さい。
とてもきれいなところでした。
まだ旅の途中だと思います。
楽しみにしています。
ayaさんは本当に沢山旅行に行ってますね。
その行動力と財力・・驚きです。

Re: サンクトペテルブルク

皆さま、コメントありがとうございます♪
返信遅くなり、ためてしまいましたので、まとめさせていただきます。スミマセン。


ぴゆうさん
天気もまあまあ、とても楽しく旅を続けています。写真チェックする暇もなく・・・
マトリョーシカ、いろいろありますね。何か紹介できるようにしておきます♪

如水さん
今はもう旅も終盤、サンクトペテルブルクにいます。かなりヨーロッパ調ですね。
旅レポは帰国してからになりそうです・・・

2ninn3kyaku
ほとんど偶然とはいえ、素晴らしい季節にやってきました!紅葉がすごくきれいですし
思ったより、全然寒くないですね♪
この日程を選んで良かったです!

ちわわんさん
いってきまーす。ってもうそろそろ帰国を意識するころですが・・・

sakuramomさん
天気が曇りですが、季節の変わり目で、きれいな街を満喫中です。豪華な建物が多く
圧倒されるばかり。ヨーロッパの街の中でも、とても均整がとれた美しい場所だと思います。
こんな旅がいつまでも続けられるといいんですけど、なかなかそうもいきませんし
でもがんばって旅費を捻出するぞって、いつも節約につとめてます♪

ロシア旅行

今旅行中だと思いますが、如何お過ごしでしょうか?
モスクワとセントピーターズベルグにしか行ったことありませんが、
とてもきれいな街に感動しました。
あれから10年かなり変化していると思います。
旅行記楽しみにしております。

お元気で、、、

ayaさん、そちらは寒そうですが、風邪をひかないようにね。
ロシアへは5年前に行きました。
ayaさんの感想が楽しみです!
何があなたの琴線に触れるのかしら?
旅先からのご訪問ありがとうございます!!
無事に帰って来てくださいね。
まだ私の中ではソ連なんですよ、そこは。

No title

楽しんできてください~♪

帰国後のレポートを楽しみにしてますv-33

No title

ツイッターで途中経過を拝見していまーす!

お気をつけてお帰り下さいi-236

初冬便り

美しい写真を楽しみにしています。

Re: 初冬便り

皆さま、コメントありがとうございます。
帰国便の搭乗待っているところです♪


takechan0312さん

もうすぐ旅行記お届けできます。素晴らしい季節に訪れる事が出来ました♪


白秋マダムさん

まだ思ったほど寒くなくよかったです。今年は秋がおそかったようで。
でもまだまだソ連なところありますね。


餅ブタさん

旅ともも一緒でとても楽しくあっという間におわってしまいました。もうすぐレポートできます。
しばしお待ちを。


火星さん

Twitterでなかなか書き込みできなくて、速報お届けできませんでしたー。
ネットも不安定なところが多いです。


海太郎さん

天気の良い日の写真はきれいにとれたかな・・・?お楽しみに。

No title

aya1103さん こんばんは。
今日お帰りですか。

落ち着いたらゆっくり旅の様子を見せてください。
気長に待っています。
petero kさんとも仲良しみたいですね。
私シッタレの数少ないコメンテーターさんです。
素晴らしい方です。

Re: No title

シッタレさん、こんにちは。
昨日帰国しました!

たっぷり寝たので、今からブログの更新準備しますね♪
旅行中、旅日記もつける暇なかったので、今回の旅行の整理は大変。
メモを頼りにがんばりまーす!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR