スイス・ジュネーブ

2011/08/07 (8日目) 続き

シェーブルからバスで1時間、ジュネーブへやってきました。といっても、ジュネーブの観光はツアーに含まれていません。確かにガイドブックを見てもこれといって見どころはないよう。
20:00 中華料理店にて最後のディナー。HAN-LUNG。ヨーロッパの中華の中には、これは中華と言えるのか、というお店もあるのですが、ここはそれほどおいしくないですが、一応中華でした。

中華料理店HAN-LUNG


HTLへ向かうためだけにバスを乗り換えます。ヨーロッパは一日の就労時間にうるさい国が多くなりました。ジュネーブの街中はお祭りか何かで交通規制がひかれていて、車窓見学もできません。それで、国連などの国際機関の集まるエリアを通ってホテルへ向かうことに。広い広場の噴水が見事。

国連ヨーロッパ本部前広場の噴水


国連ヨーロッパ本部パレ・デ・ナシオンでPhoto Stop。もう21:00というのに、かろうじて写真が撮れる明るさ。すごい数の国旗が連なっています。

国際連合ヨーロッパ本部パレ・デ・ナシオン


パレ・デ・ナシオン前の広場に置かれている椅子のオブジェ。めちゃくちゃ大きくて、最初目に入らなかったくらいです。

パレ・デ・ナシオン前広場の椅子オブジェ


21:20 Arr HTL
空港近くのNHジュネーブエアポート。ミニバー、ポット、バスタブ、セーフティボックス有、InternetはSWISSCOMのHOTSPOTで有料。

NHジュネーブエアポート


2011/08/08 (9日目)
スイスのホテルでよかったのは、全体的に朝食が良かったこと。イタリアなんかだとツアー客向けには簡素なものしか出さないところもありますが、スイスは朝食がおいしかったので、初日にトラブルを起こした割に、旅行中かなり体が重くなったようです。

NHジュネーブエアポートの朝食


9:25 ホテルからすぐのジュネーブ国際空港着。
11:55 ジュネーブ発、アムステルダム経由、KLMオランダ航空で帰国。

2011/08/09 (10日目)
定刻に成田着。それにしてもスイス、本当に良かった♪資金の問題がなければ毎年避暑に訪れたい、そんな国でした。絶対また行くぞー!物価が高いのが難点ですが、だいたいどんな町や村にも駅やホテルの近くにスーパーもあるし、どこ行ってもトイレもきれいなのがあるし、とても観光しやすい国でした♪

スイス旅行の旅レポートはこれでおしまいです。いつも最後まで見てくださってありがとう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

スイスの街並、そして何と言っても自然の絶景・・
いつか行きたくなりました!
朝食は美味しそうだけど
朝食で締めくくるとは・・??(^m^ )

私も今年の春にドイツだったんだよね。
大震災で延期・・いつになるのやら。

それにしても、撮った写真は奇麗でした(^-^)



 

Re: こんばんは

はじめまして、でしょうか?コメントありがとうございます♪

私が旅行業界の人だったら、最後にきれいな山の写真なんかで締めるところですが
最後はこんな感じで寂しく終わりました、っていう状態だったので、あえて盛り上がりなく
締めくくっちゃいました(笑)

震災で遠ざかったお客さんも今はかなり戻ってきているし、お値段も円高もあってか
安くなっていますよ。ぜひ延期になった分そろそろ再検討!の時期です♪

No title

スイスの物価の高さには驚くけれど、
それを考えてもありあまるほど魅力がある国ですね^^

朝食の美味しさも世界中でも屈指かも!?

たしかにジュネーブは"これ!"と言った名所は無いけれど、
パレ・デ・ナシオンをはじめとして世界的な機関が集まっているので
どことなく格調高い雰囲気がします。

Re: No title

歴史を感じる街並みや大自然を満喫した最後のジュネーブは
なんだか拍子抜け、というか締めくくりがちょっと、という感じもしました。
もう終わり、日本に帰るんだというのが、いつも以上にひしひしと伝わってきたような。
日本人があまりに多いことを除けばほんとうに魅力いっぱいでいい国ですね!!
うん、エコで格調高い、超一流の観光国です♪

No title

お皿にのっているのは酢漬けのお魚かしら?

花畑が本当に良かったなぁ~

お疲れ様でした。

Re: No title

そうです、酢漬けのお魚です。苦手なんですが、おいしかったです♪
いい時期に行ったので、お花楽しめました。今度はちゃんとした植物図鑑
みちの手に入れてから行きたいなぁ♪

ありがとう!

こんばんは。
スイスの旅レポート、ありがとうございました!
ハリー・ポッターのシリーズを訳した女性、確かスイスの居住権持ってましたね。現地の知り合いの中には貧しい国からの移民が増えて社会保障制度を目一杯利用している事に釈然としない気持ちの人もいますが、お金持ちであれば受け入れ状況も異なりますし、確かに住み心地の良い国ですね。
物価の値段が高い事が一つ問題ですが。
今の季節、焼きぐりが街中に出回りますが、イギリス、フランス、イタリア、スイス、ポルトガルなどヨーロッパ各国で食べ比べて見ると、そこにもお国柄が出ていて面白いです。虫食いでも平気で売る国、きれいな大きいものしか売らない国、売っている人がバングラディッシュからの移民だったり、ジプシーらしき女性だったり。。。そんな所から世相が覗き見られるのも旅の楽しみの一つです!

Re: ありがとう!

こんばんは♪
私もお金持ちだったらスイス住みたいです。夏だけ。お金持ちになる予定もないので
せめてまたいつか訪れたいな、と。
そろそろ焼き栗のシーズンですか!
うーん、食べに行きたい~。胃腸弱くても焼き栗だったら買い食いしても大丈夫そうだし。
焼き栗食べ比べに行ってきまーす、なんて言ってみたいです・・・

初めまして

ayaさん、初めまして。
私も、スイスには、7月8日~7月17日まで、10日間の旅を楽しみました。すぐそこに見えるのにロープウエイ強風の為、モンブラン観光は出来なかったようで、残念でしたね。

私達は、シャモニーの2日間が、雨の為、マッターホルンや周囲の観光が出来ず、心残りです。

でも、またイタリア側からの観光の機会もあるでしょうから・・・
スイスは、四季折々の風情を楽しみたいですね。

昨日から,ayaさんの訪問に気付きましたので、
またゆっくり読ませていただきます。

Re: 初めまして

はじめまして!コメントありがとうございます♪

スイスはそんなに大きな国じゃないのに、山の天気というのも気まぐれで
すべてをいい天気で過ごそうというのは贅沢ですよね。
また来てね、ということなんでしょう。
秋も紅葉がきれいかもしれません。スキーなどウィンタースポーツをしないので
あれば冬はあんまりオススメできませんけどね。

では、今後ともよろしくお願いします♪

No title

全く関係ない話なのですが。
テレビで飛行機事故があり
一人だけ日本人が。。なんてニュースを見ると
あ。。大丈夫かしら??なんて思ってしまいます。

椅子が面白そうだな。。

Re: No title

飛行機怖いし、日本人一人で、しかも小型機に乗るなんてありえないので
ご安心を。気付かない間に即死できるなら飛行機事故で死んでも
構わないんですが、そうもいかないでしょうからね・・・
はやくどこでもドアできないかなぁ、と本気で願ってます(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR