FC2ブログ

リヒテンシュタイン・ファドゥーツ

2011/08/01 (2日目) 続き

11:10 シャウハウゼンからバスで1時間40分、ヨーロッパ4番目の小国リヒテンシュタインの首都ファドゥーツへ到着。私の体調とともに、天気も晴れてきた。やっぱり私は晴れ女なのかも。
事実上スイスの保護国であるリヒテンシュタインには自由に行き来ができる。市庁舎裏のバスターミナルにあるインフォメーションでは記念の入国スタンプを押してもらえる。(2€または3CHF)

リヒテンシュタインの入国スタンプを押してくれるインフォメーション


Lunchまでフリータイム。まずは、メインストリートではなく、ガイドブックに載っていた散策コースを歩いてみることに。Mitteldorf通りは昔ながらの石畳の道で、周りの家もおしゃれで庭の手入れなどもされていて散歩にはもってこいです。ほとんど人影もありません。

旧市街Mitteldorf通り


ちょっと歩くだけで、ブドウ畑が出て来始めて、すごくゆったりした気持ちのいい気分を味わえます。山肌に建つのは、現在もリヒテンシュタイン大公が居城としているリヒテンシュタイン城。町のメインストリートから見上げるよりもキレイに見えてオススメです。

Mitteldorf通りからの景色


突き当りまで歩いたら、Hinter-gasseを右に曲がっていくと、red houseと呼ばれている農家の御屋敷に出会えます。公開されていない家ですが、周囲のブドウ畑と家の雰囲気はすごくいい感じ、です。

redhouse


このあたりのブドウ園からはファドゥーツ城や町の中心部が良く見えます。周囲はほとんど観光客とうか人を見かけませんので、のんびり個人旅行をしている気分です。

red houseのブドウ畑とファドゥーツ城


Hinter-gasseを降りて行くと、大きなブドウ畑が右側に現れます。こちらは大公家のブロウ畑。ブドウ畑の間を入っていけば、ワイナリー、写真の門の先にはトルケル(Torkel)というレストランがありますが、時間がないのでワイナリーにまでは寄れませんでした。次回は是非。

大公家のブドウ畑


中心部に戻ってくると、小さな首都のメインストリート、シュテットレ通りには、観光客やビジネスマンが行き来しています。歩行者天国になっているのですが、端から端まで歩いても500mというこじんまりとした町。

メインストリート、シュテットル通り


まだ少しだけ時間があったので、リヒテンシュタインと言えば、の切手博物館(Postmuseum)へ。
シュテットレ通りの真ん中あたりにあるこの建物の2Fで、入場無料。切手で有名なリヒテンシュタインだけど、法人税などが安いことでも有名で、たくさんのペーパーカンパニーなどからの税収入が国庫収入の40%を占めているのだそうです。

切手博物館


中に入るとおばさんがにこやかに迎えてくれる。が、肝心の切手はどこ?見渡しても、どこにも切手がない。なるほど、このように収納式になっているわけです。時間がないので、へーってぐらいにいくつか出してみてお終い。そういえば、小学生の頃集めていた切手はどこへ行ったのだろう。

切手は引き出して


シュテットレ通りはキレイに整備されていて、ところどころベンチもあり、道には絵やら、切手
やらが描かれている。小さな噴水などもありとてもおしゃれ。

シュテットル通りの絵


12:00 市庁舎前のレストランにて、Lunch。支払いは、スイスフラン、ユーロ、米ドルで払える。

町の中心のレストラン


リヒテンシュタインのワインに興味があったけど、昨日の今日ということで、3日間くらいはアルコールはNG。メインはソーセージ。まだ本調子じゃないので、1/3くらいだけ食べるにとどめました。

ソーセージ


2時間ほどの滞在でしたが、山あいの美しい首都ファドゥーツ、十分に楽しめました。あまりに小さな町なので、立ち寄る程度で十分かと思いますが、ワインが飲めなかったのが心残り。またいつか通りがてらに寄りたいな・・・。

リヒテンシュタイン首都ファドゥーツ


次回は、ハイジの里マイエンフェルトをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(^^)

お久しぶりです☆
よれよれながら、なんとか夏風邪をやっつけました。

素敵な写真に心が和みます。
ほっと出来る一瞬をありがとうございます☆

Re: (^^)

こんばんは。大変でしたね。まずはよくなって本当に良かったです。
私もこの旅行ではしょっぱなから、たぶん薬でひどい目に会いました。
あってみないと、なかなかわからないものですよね。
次回からザ夏のスイス、という写真満載になると思います。
お楽しみに!

No title

 最後の写真、空と山と人造物がいい感じで融合してますね。きれいだなぁ~

ぽち

Re: No title

最後の写真、移動するバスの中から撮ったんですよ。
リヒテンシュタインって、こんなとこ。ひいた写真を撮るのって
なかなかチャンスないんですね。
ちょっと住んでみたくなる小さな小さな国でした♪

好調な出だし

こんばんは。
体調も戻ってきた様子で何よりです。
好調な出だしも感じられて、これからがまた楽しみです!

Re: 好調な出だし

こんばんは!
観光初日がハードじゃなくて良かったです。移動も、観光もそこそこでしたから。
まだ始まったばかり、無理しないように頑張ります!そんな心境でした♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR