FC2ブログ

トルコ・スメラ~エルズルム

2011/07/11 (2日目) 続き

13:30 スメラのレストランにてLunch。
定番のメルジメッキ・チョルバス(レンズ豆のスープでレモンを絞ると酸味がきいておいしい)、サラダ、山盛りのパン、スュトラチ(ライスプディング)。ビールはエフェス、500m缶で8TL。

メルジメッキ・チョルバス他


こちらは食感、味ともにチヂミみたいで、かなり好み。名前は失念してしまいました・・・。

チヂミみたい


メインは熱々のますのグリル、周辺で養殖しているよう。添乗員提供の醤油がやっぱり合う。

マスのグリル


食後はエルズルムへ向けてバスで4時間半ほどの移動。スメラの深い山の中の道は、渓流もあってとても心和むが、トルコの他の地域では見られないような風景。緑がかなり濃い。

スメラ周辺


黒海から内陸の方へ入っていくので、山を超えていく。景色はかなり変わって、岩山が目立つようになる。そこかしこに落石注意の看板と、実際に岩がゴロゴロ・・・。

山越え


山を超えるといきなり緑が薄くなり、景色が様変わりする。一面黄緑色の世界。
少し降りて行くに従って、ポプラの木なども出て来始める。バスはひたすら牧草地帯を進む。
さらに2400mの山を超え、エルズルムへ。

緑が薄くなる


19:10 Arr HTL
ポラットルネッサンス。エルズルムから6kmのトルコ有数のスキーリゾート、パランドケン・スキー場にあり、ホテルの目の前からリフトがでている。冬は-40℃になることもある厳寒の地。

パランドケン・スキー場


高台にあるホテルで、涼しいし、広い大地と街を見下ろすとすごく気持ちいい。
設備はキレイで、InternetはWi-Fi 無料。スリッパ、ミニバー、バスタブあり。

ポラットルネッサンスの部屋


部屋から見た夕陽。眼下に広がる平原と遠くまで見渡せる山々に落ちて行く夕日は壮大。

高台からのサンセット


2011/07/12 (3日目)

8:45 Dep HTL、エルズルム観光へ。
ウチ・キュンベット。この地方特有のドーム型をした霊廟が3つ。8角形の建物に円錐の屋根。右がエミール・サルトゥクの霊廟とされ、12世紀頃のもの。他の2つは、奥さんと息子の霊廟と案内されたが、定かではないらしい上、時代がもう少し後のもののようにも見える。

ウチ・キュンベット


チフテ・ミナーレ神学校。スルタン、カイクバード2世によって1253年に建てられたという説が有力のよう。この街のシンボル的建物。

チフテ・ミナーレ神学校


青いタイルで飾られた2本のミナーレを持つセルジューク朝の建物で、残念ながらかなり近くにいかないと青のタイルの美しさはわからない。

青いタイルで飾られたミナーレ


中に入ると中庭をはさんで、両側に神学生のための小部屋が並ぶ。ひとつひとつの部屋は質素でかなり小さい。

神学生のための小部屋


奥にはスルタンの娘の霊廟がある。靴を脱いで霊廟の中に入ることもできる。

霊廟


ロシア占領時代にレリーフなどが持ちだされ、修復具合なども中途半端な感じが否めない神学校でした。
エルズルムは、古代ミタンニやウラルトゥなどの王国時代からの街ですが、そこまでの古い歴史は見られず、地方都市ならではの新旧入り混じった活気のある街でした。

次回は、カルス~アニ遺跡をレポートします♪
(ワン湖からの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

レンズ豆、チヂミ!
食欲そそられます。

面白い!

こんばんは。
非常に興味深い「トルコ」ですね。
これは是非自分の眼で見なければ、です!
食事も良さそうですね。

Re: No title

レンズ豆のスープ、毎日のように出ますが、癖になってきました。
チヂミににたやつは、この日以来でてこないので、帰ってからなんだったか調べます・・・

Re: 面白い!

yokoblueplanetさん

こんばんは!
見るべきところが、あちこち点在してますが、その移動中の景色も必見です。
ぜひぜひご自身の目で確かめて下さい!!
ただ、食事はあまり期待されないように・・・

No title

こんにちは

海外へ行った時、一番困るのは食事ですが
チヂミみたいな食事は日本に合いそうですね。

それにしても海外の写真はなかなか、お目に
かかる事がないので、興味深く拝見しています。

No title

大丈夫?
更新がされていない。
体調でも崩してない?

ネットが繋がらないだけならいいけど、

無理しないでのんびりと楽しんでね。

Re: No title

こんにちは。その食事と暑さにやられ一時ダウンしてしましました。
油断は禁物。
どうもあまりトルコ料理は好きになれそうにないです(泣)

Re: No title

ご心配おかけしちゃいましたが、さきほど無事帰国しました。
するどいですね、、、半ばでちょっとダウンしてしまい、復活後はネットに
繋げなかったんです。高級と思われるホテルでも、接続状況が悪くて
ぶちぶり切れまくり。ま、仕方ないですね~。有料だったらこっちがキレちゃいますけど(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR