FC2ブログ

タヒチ・モーレア島②

2005/09/28 (2日目) 続き

夕食が1回ついていたので、この日はメインレストラン「アリィバヒネ」にてフレンチディナー。
タヒチはフランス領なので、厳密に言うと国じゃなくて地域ということになります。

タヒチで一番困ったこと。それは食事です。まずタヒチの物価は高いんです。輸入品が多いからでしょう。それに加えて、孤立した場所に建っている高級ホテルに滞在しているので、ホテルの食事を食べるか、遠くへタクシーなどで出ないといけなくて、どちらにしてもお金がかかります。
目安として、朝食3千円、昼食5千円、夕食1万円からといった感じです。

その代わり、かなり本格的なフレンチが楽しめます。前菜。

前菜


メイン。見た目通りおいしいです。

メイン


そして、何と言っても手の込んだデザート。

デザート


この旅行ほど、何か食べ物を持って行けば良かったと後悔したことはありません。高いだけじゃなく、毎日高級な食事は食べ飽きます。カップ麺やポテトチップスが恋しくなりました。
ポテトチップスはホテルの売店でも売っているのですが、なんと千円近くします。

夜はとても静かになりますが、テラスからそっとお魚を見物しました。昼間見た可愛いお魚たちと違って、夜はこの青くて細長いお魚が光に集まってきていました。

夜のラグーンで見られるお魚



2005/09/29 (3日目)

この日は、ホテルでオプショナルツアーを頼みました。「With direct picnic on the Motu + Ray feeding」モツ(小島)へ直行し、スノーケリング、エイの餌付け、バーベキューランチ付き
料金は一人7360CFP 大雑把に言って一万円ちょっとです。英語ツアーです。

ボートで近くのモツ(発音的にはモトゥ)に行きます。無人島のようです。

モツ上陸


エイが人に慣れているようで、寄ってきます。海の中で座って足のももの上にのせて、餌をやりながら記念写真を撮ったりします。大きさは、体?の部分が1m程でしょうかね。

エイの餌付け


エイがお腹いっぱいになったところで、スノーケリングタイム。ホテルの周囲のラグーンもキレイですが、ここもスノーケリングにはとてもいい感じ。ちょっと深めのところもあったりして、大き目の魚もいました。

モツ


ここで、ハプニングです。実は私は海が怖いです。学生時代は、夏には臨時水泳部員になるくらい泳ぎは得意なんですが、何がいるかわからない、深さがどの程度かわからない海で泳ぐのが苦手なんですね。でも、ここまで澄んだ海だと、そんな怖さはあっという間に吹き飛びます。

それがかえっていけなかったんですね。慣れてきて、そろそろ時間ですよーって時に、岩で足を切っちゃたんです。キレイな海に血がじわぁー。ガイドが応急手当をしてくれましたが、痛いし情けないしで泣きそうでした。

さて、次はランチの準備です。といっても客は見ているだけですが。まずは、ココナッツ割り。
そうそう、タヒチでは入れ墨はファッションだそうです。

ココナツ


そして、ポワソンクリュをテキパキと作ります。

ポワソンクリュ


後はバーベキューです。
簡単な料理とはいえ、きれいな小島でのボリューム満点ランチは最高でした。

バーベキュー


この日の天気はあまり良くなかったとはいえ、海の色はとてもキレイで透明度もあり、お魚いっぱい。まさに天国のイメージそのままのリゾートでした。
浅瀬を泳ぐエイさん達にさよならし、ホテルへ。
傷口が固まるまで海に入れないのが、くやしかったです・・・。

エイのいる美しいモツにお別れ


次回もモーレア島滞在レポートが続きます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このコテージにはとてもあこがれていますが
タヒチは節約家計が行けるところではなさそうですね。
毎食高価過ぎて・・

一人旅?費用が相当かかったのでしょうね。
宿泊客はセレブが多いのでしょうか。
旅レポートで行った気になって楽しんでいます。

Re: タイトルなし

この旅行はダンナと2人で行きました♪さすがに1人じゃいけないですよね、こういうとこは。
宿泊客は他の観光地に比べると若い人が多いです。
日本人はまずほとんどが新婚さんばかり。なので、ホテルとかでも、必ずハネムーンかとか
聞かれる面倒くさい展開に。日本人で夏休みに普通にのんびりしに行くところ、では
ないみたいです。旅費は一人40万円超。滞在中の費用を入れると50万位?
新婚さん達は、遠いスーパーまで買い出しに行ってちょとでも節約してましたね・・・
新婚さんだらけの飛行機に乗るってなんか嫌な感じですよね。
ということで、セレブな人が行くとkろというより、特別な記念に行くところ、のようです。

No title

お金のことを気にしていたら楽しめないよね。
忘れるしかないみたいな。

しかし、ステキ。
のんびりと滞在するにはいいのかも。

豪華なお料理、毎食しっかり食べていたら、太るね。

Re: No title

それまでビーチリゾートといえばアジアばかり行っていたので
何もかも桁違いなお値段にびっくり。
もっとも、ホテルや海もそれだけの価値があったけど。

ココに行って以来、下手なビーチには行けなくなり
ずっとリゾートには行ってないなぁ・・・

(^^)

・・・ぽてちが1000円・・・
ホテルの食事は連日だと辛いですよね・・・

それにしても、驚きの高さです。
気をつけて行かないとですね☆

Re: (^^)

何もかもが、驚きの値段でした・・・。
唯一、フランスパンは値段が安いんです。
フランス領なので、フランスパンの値段は決まっていて
一律なんだとか。

旅行者は余裕を持っていかないといけないなと思った
唯一の場所でした(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR