FC2ブログ

そして1年、継続は力となるか

ちょうど1年前、何か新しいことを始めよう、そう思い暇にまかせて勢いではじめたブログ。
見に来て下さる皆様のお陰で、本日1周年を迎えることができました。
ありがとうございます!

正直、何度もくじけそうになりました。思っていたよりブログの更新って結構大変。
最初は見に来てくれる人も少なかったし、もう止めちゃおうかなと何度思ったことか。

その度に温かいコメントに励まされ、たくさんの拍手に背中を押されて今日に至りました。
特にお願いもしていないのに、拍手ボタンを押して下さった皆様ありがとうございます。
拍手総数は「11845」になりました。この数がどれほど励みになったか知れません。

思い立った1年前のその日、ブログを登録して最初の記事を書きました。
やっぱり旅に関することを書くかな、後で素敵なタイトルをつければいいや、先に進めないし、
とりあえずとつけたのが「旅レポート」というひねりのないタイトルでした。

その後、考えれば考えるほど素敵なタイトルが思い浮かばず、結局そのまま1年経ってしまいました。シンプルで何のブログかわかるし、まぁいいか、いつの頃からかタイトルを変えることも諦めました。知ってか偶然か、タイトル名で検索して来て下さる方もいるし・・・。

私のブログを見に来て下さる方の99%は直接お会いしたことのない見ず知らずの方々です。
なぜなら、リアルの友達にあまり宣伝してない。
そして、旅で知り合った方にも、余程仲良くならない限り教えていないからです。

旅とブログを続けてこの1年、多くの事を学びました。
それでもまだ次に進むべき道を見出すことができずにいます。
いえ、継続が力となり、かえっていろんな迷い、いや可能性が私の前に見えてきて、今まで考えなかった選択肢が広がって来ているのです。

私の旅はまだ続いていますが、いつまで続くかわかりません。
いえ、旅は終わらないのかもしれませんが、その頻度はきっと落ちていってしまうでしょう。

旅行は仕事じゃないので、資金と時間のバランスが取れなくなってきたからです。
お金が尽きてきた→働く→時間が取れない→旅に行けない→時間の融通のきく仕事だけする
→お金が貯まらない→旅行の本数を減らす
こうなって来ざるを得ないのです。

旅行の頻度が落ちれば、ブログの更新頻度も落とさざるを得ないかも知れません。
でも、できる限り、このブログを大事にしていきたいと思います。
元気で旅もブログも続けられることは幸せなことです。

継続は大きな力になる、今はそう信じています。
たぶん生涯、私は旅人でい続けることを追い求めるでしょう。

これまでいろんな形で私の心を支えて下さった皆さま
本当にありがとうございました!そして、これからもどうぞよろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一周年おめでとうございます!

aya1103さん、こんばんは。
ブログ一周年おめでとうございます。
主婦なので、なかなか旅に出られないない身にとって、
旅レポートは、わくわくさせてくれます。
新しい発見や、楽しみや夢の詰まったブログです。
これからも、ぜひ続けていってくださいね。
お元気でいつまでも旅が続けられますように♪

 おめでとう!

こんばんは!
祝!一周年おめでとうございます。。。
ボチボチですヨ!
おいらもブログブログと思い。。。
毎日更新して居たら、家族が見えなくなり。。。
休憩を頂いと時がありました。。。
毎日楽しく拝見しています。。。
これからも宜しくお願いします。。。

No title

ブログ1周年おめでとぉーございます♪
いつも憧れと尊敬しながら・・・
楽しく旅紀行読ませていただいてます♪

遠くに行けていいなぁ~!
ほぉーこんな場所が♪

世界はやっぱ広いなぁ~と
ワクワクしながら楽しんでます☆

これからも楽しみに訪問しますね♪

一周年おめでとうございます

ブログ一周年おめでとうございます。

いつも 旅行している気分で拝見させて頂いております
とても楽しいです♪
これからも 夢の旅ブログを是非続けてくださいね
体調崩しませんように♪

Re: 一周年おめでとうございます

コメントありがとうございます!寝ている間の深夜に温かいコメント!すっごく嬉しいです!
自分ルールで3つ以上ためちゃったらまとめて返信させてもらっていますのでご了承ください!

petero kさん

ありがとうございます!
わがままに生きているので、こんな生活できるんだとういう
自覚はあるんですが、つい感謝を忘れがちです。いっそ
これからもマイペースを貫きたいと思いますので、今後とも
よろしくお願いしますね!

クラクラさん

ありがとうございます。ブログ更新て、きつくなってくると
ちょっと義務感にさいなまれますよね。あ、何時頃までに更新しなきゃって。
私は毎日はできないって早い段階で諦めましたが、逆に更新しなかった日の
翌日は追い込まれたりします。まぁ、義務感は捨ててボチボチいきます♪

りんごひめさん

ありがとうございます!この1年の生活は、自分でもうらやましいと
思います。逆に、ここからは落ちて行くだけって思っちゃうくらい。
なかなか、本当に行きたいところには行けませんが、これからも
できるだけ広い世界を見に生き続けたいです♪

tomatoの夢さん

ありがとうございます!
あちこちガタがきているので、体調にだけは注意し、
無理しないようにがんばりますね♪

No title

ayaさん、はじめまして。
そして、ブログ1周年、おめでとうございます。
ayaさんの悩みは、旅好きの人、ほとんどが
同じ悩みを、持ってますよね。
我が家も、旅に出る回数が
どんどん、減ってきています。
旅に出たい→お金→仕事→旅に出る時間・・・
悩ましいですね。
でも、そこをやりくりして、旅立つのが
旅人ってもの。
これからも、ayaさんの旅レポート、楽しみにしていますね。

Re: No title

はじめまして!コメントありがとうございます♪

そうですよね、あふれるほどお金持っていたら、旅もありがたみが
なくなって日常の一部になっちゃいますよね。
バリバリ働いていた時は、忙しさもあって我慢できたんですけど。
どちらかと言うとお金はあるから、暇が欲しいって。

これからは、やりくり自体も楽しむようにしたいと思いました♪

No title

おめでとうございます。
1%に入れていていただき光栄です。
継続こそ人生、ターシャ・テューダもよく言っていました。
「続ける事が大事よ」って。
1年でこれだけのアクセスがあるのですから、ここで辞めるのはもったいないです。
更新を待っている人が沢山いるんですから、その人たちのためにも続けるべきです。
私はアクセスではなくアクセクしているばかりですが、一人でも絵を見てくれる方がいる以上、それにこたえなければと10年間頑張ってきました。
トルコ旅リポート楽しみにしております。

Re: No title

ありがとうございます!
確かに、たった一人でも楽しみにしてくれている人がいるのであれば
続ける意味はあると私も思います。
でも10年はすごいですね。やっぱり継続は力なりです。
旅費がなくなったら、妄想で書いちゃおうかな(笑)
トルコは今下調べの最終です。文献の少ないエリアなので
しっかり目で見て肌で感じてレポートしたいと思います♪

No title

一周年おめでとうございます!

楽しく続ける事は大事ですよね。
誰の為でもなく、
自分の為にだと思います。
(僕はそう思って更新しています)
それと、旅は終わらないですよね。

これからも、
二周年に向けて頑張って下さい。

No title

v-339一周年、おめでとう~~v-314

旅行先の更新とか大変だったでしょうね。
イラッとすることも多かったと思います。

知らない場所ばかりで世界って広いと改めて感じました。
これからも無理せずにのんびりと続けて下さいね。

Re: No title

moon-rainbowさん

ありがとうございます!
毎日暑くて、とても楽しくブログ更新とはなかなかいきませんが
それでも、もっともっと楽しんで続けられたらと思います♪

2周年はちょっと遠い目標に思えてきたので、ひとまず
年末に向けてがんばりまーす♪

Re: No title

ぴゆうさん

いつもありがとうございます♪
確かに旅先ではネットに繋がらなかったり、遅かったり
イラっとさせられることも多かったです。でも旅先の方が
夜は時間があるので楽だったりすることもありますが。

これからも楽しんでマイペースでがんばりますね♪

一周年記念

一周年記念おめでとうございます。
ブログは自分への記録にもなりますが、
これから行かれる方におおいに役立つと思います。
特に皆さんがあまり行かれない所の写真は
貴重な映像としての役目も果たします。

さらにパッケージ旅行は行ってみないとわかりませんので、
行かれた方のレポートは申し込まれる方の役に立つと思います。
店頭にいる人達は言葉だけで行ったことのない人ばかりです。
まだレポートされていない過去の旅もあるでしょう。
それから旅行の注意点なども記事としてアップできるでしょう。
旅レポートは自分の旅だけではありませんよ。
そんな旅に出る人のためになる旅レポートを続けて下さい。

私も一生旅人でいたいと思いますが、
そうなんです資金稼ぎがね。海外に住むのは如何ですか?

No title

一周年、おめでとうございますv-315
ayaさんのブログにお邪魔したことで
すごく楽しい時間を持つ事が出来ました
行ったことのない国に
親しみを感じて、
いつか行きたい国になっってるv-363
そんな楽しいレポートでした
これからも、マイペースで続けて下さいね
東トルコは、今からワクワクしながら待ってますよ~

Re: 一周年記念

takechan0312さん

ありがとうございます!
最初は他人の旅ブログなんて見ておもしろいのかな?
と思いましたが、続けるうち、いろんな方がいろんな理由で
見に来て下さることがわかりました。
私だって旅先で知り合った方に、興味ある旅の話きいて
盛り上がりますしね。

海外に住むですか、、、住んでみたいってところはたくさん
ありましたが、食の面から日本を離れられないかも・・・

Re: No title

TOKKOさん

ありがとうございます!
行きたい国が増えちゃいましたか?世界には200を超える
国々がありますから一生かけても全部は行けないので
どこに行きたいかよーく考えてからにしないとね!
東トルコは私も楽しみです♪今はアナトリア史を復習中です!
今後もよろしくお願いしますね♪

ありがとうございます

aya1103さん、ありがとうございます。

僕はなかなか旅行できないのですが、
このブログでとってもとっても心が助かっていますよ~。

行った気分にしてくれる
本当に楽しいブログです。

無理せず楽しんで続けてください。
いつでもいつまでも楽しんで拝見させていただきます☆

一周年、おめでとうございます♪

Re: ありがとうございます

ぜんさん

ありがとうございます!
行った気になれるというのは、すごく嬉しい言葉です。
これからもありのままをご報告しますね♪

No title

一周年おめでとうございます。
いつも楽しく拝見してます
素敵な景色やレポートでなるほど、なるほどと
世界は広く、行った気分にさせてくれます^^
無理せず、続けていってくださいね
楽しみにしてます。

Re: No title

Rinさん

コメントありがとうございます!
結構長い記事なのにいつも読んでくださって本当にありがとうございます!
世界はまだまだ広く、出会うべき景色や人が私を待っている~そう思い
楽しみながら細々とでも続けて行きたいと思っています。
今後ともよろしくおねがいします♪

No title

いつも素敵な写真と記事を拝見しています。
世界のあちこちに行かれているので、最初はツアーコンダクターかなと思っていました。
しかし貯金をして行かれているとのことで、記事を見る目が変わってきました。

ブログ1周年おめでとうございます。
これからも体に気をつけて旅行を続けてください。

No title

こんばんは

ブログ1周年おめでとうございます。
自分の鹿児島ブログと違って、海外の旅行ブログ
は、迫力があって羨ましいです。
これからも楽しみにしています。

No title

1周年おめでとうございます^^

まだ1周年とは思えないほど様々なところに旅行にいっているので、かなり羨ましいです^^;

私も知り合い等には一切教えていないのですが、
先日奥さんにばれてしまいました・・・
何となく自力でアクセス数を増やしたいんですけど、
なかなか難しいですv-390

Re: No title

皆さま、たくさんのコメント本当にありがとうございます!
嬉しくて、涙腺緩んじゃいます。

パックさん

ありがとうございます!確かに最近はツアーの催行も減っているので
暇なツアコンさん並みかもしれませんね。
私は金持ちじゃないですが旅行にだけは無い袖もふれるほど旅が
好きなんです。これからも見守って下さいね!

みやっちさん

ありがとうございます!
私のブログはどちらかというと広く浅くですから~
それぞれいいところが違うんだなって、いろんなブログを見て
私も楽しませてもらっています。
これからもよろしくお願いしますね♪

なごやんさん

ありがとうございます!
うちのダンナは次どこにいくらしいとか、ときどきブログを見て
チェックしているらしいです(笑)
最初のうちはアクセス数ちょっと気にしましたけど、数の問題じゃ
ないって今は思ってます♪

No title

おめでとうございます。
これらかも、頑張って下さい。

Re: No title

ジュリアルーシュさん

ありがとうございます!
ブロガーさん達の温かいコメントに今日は一日感激し
また1年頑張ろうと気を新たにしました!
これからもよろしくお願いしますね♪

はじめまして

ブログ開設1周年おめでとうございます。

いつもお邪魔するのを楽しみにしております。
記事の内容と豊富な写真に圧倒され、感動の
連続です。

ビリーさんのような年長組でもワクワクドキドキで
今日にでも旅に出たくなります。

(^^)

おめでとうございます☆

お写真もおはなしも面白くて、毎回寄らせていただいています。
今後も素敵な旅話、聞かせてくださいね☆

Re: はじめまして

ビリーさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
表現が乏しいので写真でごまかしているんですけどね。
旅行会社のまわし者じゃないので安心して見て下さいね。
今後ともよろしくお願いします♪

Re: (^^)

kanaさん

ありがとうございます!
ありのまま、なので話を膨らませたりとかできませんし
表現が下手ですが、楽しもうと言う気持ちは忘れずに
旅とブログを続けたいと思いますので、今後もよろしくお願いしますね♪

おめでとうございます!!

1周年おめでとうございます。\(^o^)/

継続は大変だと思います。
だって「旅レポート」ですもの。

もしも更新頻度が減ることがあっても
とっても楽しみにしているファンの為に
継続して下さいませ。
どうぞよろしくお願いします。(^人^)

おめでとうございます!

一周年おめでとうございます!

ほんと、ブログなんてマイペースでいいと思いますよ!
僕も最近じゃ4日に1回ぐらいの更新になりました~(笑)

旅行は長期の休みが取れなくなって、しかも取れるとしても
お盆、年末年始、GW...もう、これは仕方がないですね(笑)
諦めてます(笑)

お互い、今後も素敵な旅が続けられるといいですね~!

No title

こんばんは。
1周年おめでとうございます!
外国へ行くのも旅。
朝、目が覚めるのも旅。
ブログをすることも、きっと旅。
どうぞ、素敵な旅を続けてください。
健康にはじゅうぶん過ぎるくらい気をつけて!

No title

ご苦労されたことも多かったと思います。

ayaさんのブログは、小生が経験できない世界を

教えてくれていますよ。

また訪問しますね。

ぽち

Re: No title

たくさんのコメントありがとうございます!

茶遊サロンさん

ありがとうございます!
継続は大変なことも多いでしょうが、その分得るものが
あると私もわかりました。これからもマイペースで
やっていきたいと思います♪

chempakaさん

ありがとうございます!
私も働いていたころは、旅費のばか高いときしか、なかなか
休みが取れず悔しい思いをしてました。
今だからできる長期の旅行なんかも考えてみたいですが、さて?
お互いステキな旅が続けられるますように♪

ささきたかしさん

ありがとうございます!
本当に、ブログを書くのも一種の旅ですよね。
別の世界の出来事みたい。そこには、別の自分がいて
普段顔を合わせることのない方たちとの出会いが待っている。
長い旅になりそうですね♪

ガッツさん

ありがとうございます!
人それぞれ感じることも違うのが旅でしょうが
私の体験で良ければまた見に来て下さいね♪
今後ともよろしくお願いします♪

No title

ブログ1周年おめでとう御座います

いつも楽しく旅紀行を拝読しています
最近は海外にはなかなか行けなくなりました
その分こちらの記事更新をワクワクしながら楽しみにしています
これからも楽しみに訪問します宜しくお願いします

はじめまして。

aya1103さん 初めてコメントさせていただきます。
カウンセラーのmasumiです。

1周年おめでとうございます。

私は今日、ブログをはじめて1周年を迎えました。
1日違いですが、自分でも記事をupして訪問させていただいて
思わずコメントしました。

私は、異文化に興味がありますが自分ではなかなか行けないので
aya1103さんの訪問先の多さにいつも感心して記事を拝見していました。

これからも応援しています。
そして、宜しくお願いします。

Re: No title

ニュータイガー8さん

ありがとうございます!
ご期待に沿えるか自信ないですが、少しでも楽しんで頂けるなら
すっごく嬉しいので、はりきってたくさん見て感じて、報告したいと
思います♪

Re: はじめまして。

masumiさん、はじめまして!

コメントありがとうございます!
そして、1周年おめでとうございます!!奇遇ですね!
今後もぜひ私の記事で、興味を広げるまたは深めてくださいね。
なんて、内容の薄いレポートばっかりで申し訳ないですが・・・。

これかrもお互いがんばりましょうね♪よろしくお願いします!!

No title

ayaさんこんにちは。一周年おめでとうございます。
仕事が忙しくなると旅にはなかなか行けなくなる... まあ、当然といえば当然のことですが、でもそんなに悲観することではないですよ。
僕は(自分で言うのはちょっと何ですが)ものすごく忙しいサラリーマンで、平日は11時前に帰宅するようなことはまずありません。休暇をとるには会議やら色んなスケジュール調整が必要です。それでも年に3回は絶対海外に行くぞ!普段これだけ働いてるんだから、たまに休む時ぐらいガタガタ言うな!と周囲を洗脳しています(笑)ある意味、ふだん働けば働くほど、いざ休むときに「休むぞ!文句言うな!」と言いやすい気がします。
こんなのは僕のやり方でしかないですが、何事も気の持ちよう。これからも楽しく旅して、無理のない範囲でブログを続けていって下さい。

Re: No title

hungry_kazさん

ありがとうございます!
なんだかかつての私のようです。
でも、会社を辞めてみて、もうお金のためにあんなに働けないと
今では思っています。なので、旅に行く分だけ働きたいのですが
そのバランスがなかなか難しい・・・。まぁ、自分なりのバランスを
見つけ出せればなぁと模索中です。

こんにちは~!

aya1103さん 

ブログ一周年おめでとうございます。

旅が嫌いなわけではないけれど・・・
なかなか旅に出られないないtomoにとって
旅レポートは、良いですね~楽しませて頂いてます。
行った気分で拝見させて頂き、夢を見させて頂ける感謝です。
お身体に気を付けて、ノンビリと更新して行って下さいね~

Re: こんにちは~!

tomoさん 

こんにちは!コメントありがとうございます!
あまり旅に行かない方にも楽しんで頂いていると言うのは本当に
嬉しいです。パッケージツアー中心でその気になれば誰でも行ける
旅が多いですし、TV番組や旅行パンフと違ってベストショットばかり
じゃないので、夢と現実の間くらい、かな。
今後ともよろしくお願いします~♪

一周年、おめでとうございます。

海外旅行は、二十年以上前に中国へ行っただけ…という、旅行ベタなわたしですが、ayaさんのブログでたくさんの異国の街の雰囲気を味わうことができました。同じ空でも、微妙に色が違うし…不思議ですね。これからも、マイペースで続けてくださいね。楽しみにしています。

Re: 一周年、おめでとうございます。

awagonさん

ありがとうございます!
いろんな世界を見て歩くことにすっかり魅せられてしまった私です。行けばいく程、もっともっと行きたくなる。
贅沢な病気は一生治らないかもしれませんね。ペースをコントロールしながら続けたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR