FC2ブログ

ポーランド・ワルシャワからクラクフへ

2011/06/01 (2日目) 続き

15:00 ショパンのプライベートコンサートへ。公園の奥にある小さな宮殿が会場。
昨年もこの会場でショパンのピアノ演奏を聴いたのだけど、途中で深い眠りに落ちてしまったので、今回はあらかじめ後方の目立たない席に・・・。

ショパンプライベートコンサート会場


今回のグループは24PAXと多くはないので、寝たら目立つし気をつけようって思ったけど、やっぱり途中で気を失ったようです。去年より上手なピアニストだったんですけど、ゴメンナサイ。

ショパンピアノコンサート


今回の旅ではワルシャワ観光は観光箇所が少なく、これからクラクフへ移動。昨年同様列車で移動するためワルシャワ中央駅へ。駅周辺は大都会。その割に街中はゴミもほとんど落ちていなくてキレイ。

ワルシャワ中心部


16:17 ワルシャワ中央駅。地下にホームがあるので、地下道へ入る。列車の時間は16:29なので、かなりギリギリの到着だ。個人で切符を買ったりホームを探したりするならもっと早く着かないと危ないですけどツアーだと安心。

ワルシャワ中央駅


地下の駅構内は、東京の地下鉄のようにごった返している。ヨーロッパの駅は、駅に入るための改札とかない場合が多いので、誰でも入っていける。駅はスリに注意しないといけない一番の場所。

駅構内


16:29 列車にてクラクフへ。約3時間の列車の旅。座席は6人がけコンパートメントタイプ。車内はとにかく蒸し暑く空調が効く気配がない。気温30℃。ちょっとうるさいけど窓を開けた方がまし。

列車(2等)


車窓は延々と緑の景色が流れていく。一日の観光の後なので皆疲れているのか車内の会話も盛り上がらず、ちょっと退屈。

車窓風景


1ドリンクがついているんだけど、残念ながら冷えた飲み物とか欲しいときに限ってお金を払っても手に入らない。

1ドリンク付き


あんなに晴れていたのに、途中で雨が降ったりして、窓を閉めざるを得ず、車内温度の調整が難しい。そのうち激しい雷雨となり、バンバン雷が近くに落ちるのが見え、ときどき列車が徐行したり止まったり・・・。

そして、19:20頃、大きな落雷の音と放電現象のような緑の光を見たと思ったら、ついに列車は止まってしまった。そして、動く気配が全くない。放送もポーランド語だけで、何が起きているかよくわからなかったが、どうやら電源系統に問題が起きたらしく、修理中といった感じ。別の列車が追い越して行くのが見えたので、送電線ではなく列車個体の問題のようだ。

いつホテルへ着くやらと嫌な予感がしてくるが、皆さん大人しく座って待っている方が多い。暑さもあって、廊下に立っていたりと私は落ち着かない。でも今回は信頼している添乗員さんが一緒だし、不安は全くない。トラブルがあってもいつも落ち着いて対処してくれるので本当に頼もしい。

列車に閉じ込められているので乗客にはなすすべもないんだけど、列車からは降りて歩きだす人も出て来始める。外は家や道路も見えず何もないし天候悪いのに、どこへ歩いていくつもり??
外はもう暗く、窓の外の様子もわからなくなってきた。

外はもう真っ暗


結局21:20、後続の列車に拾われることになった。人生で初めて、列車から直接線路に降りて、横付けされた列車に乗りこむ。通路に寿司詰め状態だったけど、10~15分で着く距離とのことで安堵。

線路に降りて列車を乗り換える


21:35 小雨降る中約2時間の遅れでやっとクラクフ着。ちょっと疲れた。
22:00 Arr HTL、DNR@HTL
ホリディインクラクフ。ホリディインのブランドからは想像できない5つ星クラスの部屋でした。Internetも無料。

ホリディインクラクフの部屋


旧市街のすぐ外にあり立地も抜群。ここに2連泊。

ホリディインクラクフ


食事の質やサービスもいい。海外旅行中、朝食に現れないことも多い私ですが、部屋の設備から判断して、これはいけそうだなと思えばもちろん食べに行く。でもいつもグループの皆さんより遅い時間。空いているのに見知らぬ外人に話しかけられ一緒に食事することに。

ホリディインクラクフの朝食


次回はアウシュビッツ強制収容所をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうも、どうも、久々のコメントです~~。

旅行中の耳に心地よいコンサートって
途中で意識がなくなりがちですよね~!(笑)
気づいたら終わってた!なんてよくあることで。。。(笑)

それにしても列車のトラブルは参りましたね!
貴重な体験ですけど、夜となると不安ですね。

僕も朝ごはんは食べない、もしくは時間ギリギリに
現れるのでホテルのスタッフにしたらイヤだろうなあ(笑)

昼まで寝ている事も!もちろんドアにはドントディスターブ(笑)

chempakaでした!

No title

久しぶりにブログ訪問して、またびっくりしました。すごい!
ドイツの食中毒がニュースになっていますがポーランドは大丈夫でしたか?
ショパンの直筆見たんですね。うらやましいです!

Re: No title

chempakaさん、こんにちは~

トラブルってそのときは困りますけど、いい思い出になるんですよね!

朝ごはん、いつも遅いのでツアーの方たちと顔合わせること少なくて
ホテルのスタッフに見守られながらってのもよくあります(笑)
はじめてのホテルの場合は、それでもコーヒーくらいは飲みに行くんですけど。
今日朝食来なかったね、とかツアーの方達にチェックされてたりして
ほっといてよ、ていつも思います。
ヨーロッパツアーだと昼間では寝られませんけどね~♪

Re: No title

ささきたかしさん

食中毒のニュースはインターネットとかで見てましたけど、まるで自分に
関係ないとばかり気にしていませんでした。菌とか放射能って目に見えない
ので、対処のしようがないというか。
ショパンお好きですか?ポーランドおすすめです!!

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title

コメントありがとうございます♪
またのお立ち寄りお待ちしてます!!

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

送付状の就活さん

またときどきお待ちしてます♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR