FC2ブログ

クロアチア・ドブロブニク①

2011/04/22 (8日目)

9:00 Dep HTL
予約時刻と違うが空いていそうなので先に行こうという判断で、昨年再建したケーブルカーステーションへ。スルジ山の山頂まで往復で80kn、30人乗り。このケーブルカー、内戦で破壊されたままだったのだが、意外なことに昔と全く同じところに作りなおされていた。去年まではタクシーでしかスルジ山に登れなかった(歩いて登るのを別にすれば)。

スルジ山ケーブルカー


まず上へあがってケーブルカーステーションの展望台からの景色を堪能。アドリア海の真珠と呼ばれるドブロブニクの旧市街が一望できる。本当にいつみても美しい街だ。

ケーブルカーの上スルジ山の山頂展望台


次に、以前訪れた廃墟のような施設へ。今ではミュージアムになっていた。時間もなかったし、オープン時間前だったので入場は諦めた。

スルジ山山頂施設


入口から覗いただけでも、少なくとも中はきれいに清掃し、壊れていた窓などもなおしてあるのがわかった。4年前に訪れた時には、石にも焼け跡、銃弾でボコボコに穴のあいた鉄のドア、ガラスの残らない窓格子、建物の一部も無残に砕けていた・・・。今はその姿は2次元の写真の中に残るのみなのか。

ドブロブニクミュージアム


この建物の周囲は歩けるようになっていたので、以前と変わらない場所から写真が撮れた。
今でもここからの眺めが一番いいように思う。

ミュージアムの裏手からの眺望


跡かたもないほどに破壊されていた建物のあたりも盛り土がされている。すっかりキレイになったケーブルカーステーションからも、戦争の跡はもはや見られなくなっていた。

消えていく内戦の跡


十字架のある方面からも眺めを楽しむ。十字架はナポレオンに贈られたものと言われているが、少なくとも今あるものは戦争後に建てなおされたものだ。右に浮かぶ島は、ロクルム島。

十字架とロクルム島


見下ろすと旧港には小さな船の出入りがある。午後のフリータイムにはロクルム島の方にも行ってみたい。

旧港


山の裏側はなだらかで開発されていない。4年前はここは山火事で真っ黒だった。そう、その時はまさに戦場のような光景だった。10:10ケーブルカーにて下山。

スルジ山裏側


そのまま歩いて旧市街観光へ。北側にあるブジェ門から堅固な城壁を抜け旧市街へ。こんなところに門があったとは知らなかった。もっとも昔はこんなところに門はなかったらしい。

厚い城壁


レストラン街を西に歩く。旧市街の北と南は城壁にそって、すり鉢状に建物が建っている。なので、横道は急な階段が高い城壁へと伸びている。

細い南北の階段


フランシスコ会修道院へ。ここにはヨーロッパで3番目に古い薬局がある。中庭は14世紀のまま。

フランシスコ会修道院中庭


柱にはおもしろい彫刻も。右の柱、変わった表情の人の顔。余談ですが、この修道院には内戦時の砲弾の跡などが残されている。

変わった柱


西にあるピレ門へ。今は観光の玄関口だ。

ピレ門


それにしても相変わらずドブロブニクの海は美しい。背景はロヴリイェナツ要塞。あそこから見る旧市街もなかなかなので、時間があれば後で来たいな、と。

透き通る美しい海とロヴリイェナツ要塞


ドブロブニクのレポートはまだまだ続きます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ayaさんへ。
こんばんは。貴です。なんて、美しい空と海!! 感動! 戦争なんて、この世から無くなれば良いのに! 大切な地球が可哀想!
ところで、ayaさんの、《カップ麺》エピソード、親近感わきます(^ ^)

Re: No title

貴さんこんばんは♪

ドブロブニクは昔から人の行き来が多かったのに、そして戦争もあったのに、今ではすごい観光地なのに
なのに、すぐそこの手足をつけられる波際がこんなにキレイなんですよ!素敵でしょ。
このあたりで起きた内戦はいまだ私には理解できず。でも今でも民族間の問題は消えてないんですよね。
だからって、こんな美しい街を攻撃するなんて考えられません。

カップ麺ですか、、、今回の旅ではミニシリーズを6種類、全部で10個持って行って、持って帰ったのは
2個だったかな。カップ麺はある意味私の常食?なので世の中から消えた時はちょっとあせりましたが
買い置きもあったのでこの旅行には困らなかったんですよね。でも、全種類は今は入手できないです。くすん。

人気の高い観光地

おはようございます。
ここも内乱に巻き込まれて旧い建物などが損壊され始めた頃、アメリカからたくさんの旅行者が訪れるこの町は話題になりました。
大分落ち着いているようですが、民族の問題がいつどんな風に悪用されるか判らない不安は残っていますね、残念ながら。

Re: 人気の高い観光地

おはようございます♪(って何故か夜中に起きていますが・・・)

ここを訪れるのは3回目なのですが、すごいですよ、観光地化が徹底していると言うか。
年々、観光の入場料などが上がっている気がします。
物価もバルカン半島の中では、というかクロアチアの中でも別格という感じです。

一見そうは見えないのですが、バルカン半島の国々は、民族や宗教など未だに問題を
かかえたままですものね。温和そうな人たちなのに、なんで兄弟で殺し合う事になるのか
どう考えても理解できません。いまだに、そういったセンシティブな話題はタブーですし
今後、何かのきっかけでまた争いに発展しないことを祈るばかりです。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR