FC2ブログ

足寄~帯広

2020/11/21 (3日目) 続き

10:00に阿寒湖を出発したバスは、南西へと向かいます。そして30分も走ると、車窓には雪がどこにも見当たらなくなりました。のどかな景色が流れて行きます。

阿寒湖―足寄間


10:50 川を渡ると足寄(あしょろ)の町に入ります。この町でトイレ&ショッピング休憩の予定です。

足寄


こちらは旧足寄駅、2006年に廃線になってからは、道の駅などに使われているそうです。

旧足寄駅


足寄は松山千春さんの出身地で、町の中には、生家への道案内の看板が見られます。→をたどれば歩いて行ける場所にあるそうですが、よほどのファンは別として、普通の観光客は興味もなく、素通りしてしまう町ではと思うのは私だけでしょうか?

千春の家への道案内


町外れにある「あしょろ庵」が見えてきました。
ここは、松山千春さんの友人の経営だそうです。

あしょろ庵


11:00 ありょろ庵で20分の休憩です。松山千春押しがすごく、音楽がずっとかかっています。なんというか、寂れたドライブインの印象を拭いきれません。

あしょろ庵


常温で持ち帰り可能なオリジナルカマンベールや地元のワインなどが売りで、一般的なお土産はほとんど売っていません。仮設の直売所みたいな感じで品数も少ないです。そして、観光客が相当減っているのか、値引きや売込みの必死さが痛いくらいです。急に団体客が激減し大変なのは分かりますが、ちょっと引いてしまいます。

あしょろ庵


再びバスに乗り、次は帯広へと向かいます。
車窓はまた雄大な景色が広がります。

足寄-帯広間


こちらは牧場風景。ではなくて牧草地、かな?
牧草ロールがたくさん積み上げられています。あれ、1万円以上するのもあるそうですね。

牧草地


12:00過ぎ、十勝川かな?これを渡ると、帯広市街はすぐです。

十勝川


12:15過ぎ、帯広駅到着です。13:50再集合のフリータイムです。
帯広には雪は全くなく、天気もいいので、寒くはなさそうです。

帯広駅


駅前広場は、おびひろ平原の鹿物語モニュメント、ということで鹿のリアルな彫刻が点在しています。マスクをしているせいで鹿が見つけやすいです。

帯広駅前広場


さて、前月も来たばかりですし、1時間半という中途半端な時間なので、今回はまずランチとしましょう。前回は見向きもしなかった豚丼を食べてみることにします。直前に検索して、人気のお店の中から写真で選んだお店に行ってみましょう。

帯広駅周辺


駅から東に5分足らず、豚丼のはなとかち、にやってきました。
看板には豚丼しかないお店で、地域共通クーポンも使えます。

豚丼のはなとかち


人気のお店のはずですが、お昼時なのに、先客が1名いただけでした。
ラーメン屋さんのような造りで、カウンター席の他に、テーブル席もあります。コロナ禍だからなのでしょうが、先客が帰ってしまい貸し切り状態で寂しいです。

はなとかち店内


豚丼(並)980円。ロースの豚肉100g、ご飯250g。山わさびが乗っています。写真でここを選んだのは、枝豆のせいです。他のお店はグリーンピースが多かった気がします。私は豆類は枝豆以外好きじゃないのです。

はなとかち豚丼


こちらは半ばら豚丼(並)980円、お肉がロースとバラ肉が半々になっているだけで見た目は豚丼と一緒です。たれは、焼き鳥とかうな重のたれ系ですね。ありそうで食べたことなかった食べ物です。食べてる間に、観光客らしき人が来て他に客が来たことでちょっとほっとします。

はなとかち半ばら丼


恐らく豚丼を食べるのはこれが最初で最後です。美味しくなかった訳ではないですが、あえて食べないかな。まず、個人的好みですが、豚肉は超薄切りが好きです。なので、牛丼屋の牛肉くらい薄くしてくれたら口に合ったかも知れません。帯広名物と言われてますが、果たして地元の人はこれよく食べるのでしょうか。値段もだいたい千円くらいと微妙ですし・・・。

さて、食後はすぐ近くの大通を北上します。今日も人がほとんどいません。

帯広大通


次回は、帯広後半をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお~~~@@;

ボクの大好きな十勝丼 然も本場です羨ましいい~

ワサビと豚タレの取り合わせが
「しゃるうぃーだんす」なんです

朝からヨダレが止まりません(T_T)/~~~

Re: おお~~~@@;

お好きなんですね~
やはり好みの問題なのかな。そういえば私生姜焼きとか好きじゃないし。
わさびとタレの組み合わせとすると、うな重にも山わさびあうかも?とか
考えてしまいました~

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR