FC2ブログ

旭川・旭山動物園~層雲峡

2020/12/20 (2日目) 続き

12:51 東門まで戻ってきました。気温は-9.3℃、晴れてるのに何故10:30の入園時より0.4℃下がってる?後半は急ぎ歩きだったせいもあり、この気温でも私は汗だくです。ヒートテックとダウンを着ているとはいえ、大して厚着してないのに・・・。

旭山動物園東門


動物園はどこもかしこもたっぷりの雪だらけ、そして団体客は他にいなかったようでとても空いていました。そして、坂が多い動物園ですが、滑り止めを忘れていたのに新雪だったせいか滑ることもありませんでした。

旭山動物園


東門は一番の高台にあり、階段道があるので、無料のシャトルバスも出ています。コロナ禍のため高齢者や身体の不自由な方など専用となっていますが、そもそも入園者が少なく利用者がいないままピストン運行していました。

旭山動物園東門の無料シャトルバス乗り場


団体の入口は建物脇にありましたが、出口は建物を抜けなければなりません。建物に入るとカプセルトイの自販機がずらっと並んでいます。とても人気があるそうです。

旭山動物園のカプセルトイ


さて、水一滴飲まずにここまで来てしまいましたが、さすがにお腹空いたし、喉も乾きました。上階に上がると東門売店があり、横ではソフトクリームなどの軽食も売っていましたが、3分で食べるのはちょっと無理があると諦めます。

旭山動物園東門売店


ちなみに正門の売店・レストランは休業中です。また、あざらし館横の食堂以外はどのお店も地域共通クーポンが利用できます。

13:00 旭山動物園を出発です。人気の動物園もコロナ禍で入園者も激減し、とても静かな感じでした。

旭山動物園東門


さて、後は今晩の宿、阿寒湖まで移動です。お腹すきましたがコロナ禍の団体旅行ではバス内での飲食は禁止でお菓子を食べることもできません。水分補給したり、飴を舐める程度はOKです。次の休憩所で何かゲットしましょう。怖そうな雪道も運転手さんは慣れた感じで運転しています。

旭山を下る


出発5分後、正面に見えている鉄塔の立っている山が旭山です。ここの斜面の一部を利用して動物園があります。

旭山


旭川を離れ、東へと向かいます。雪景色がとてもきれいです。
11月の北海道とは全く違う景色、とても寒々としているのに美しいと思います。

北海道雪景色


13:45 上川の北の森ガーデンで20分の休憩です。

上川の北の森ガーデン


お土産が充実していて、皆地域共通クーポンを使って爆買いしています。私はお腹空いているので食べ物を探しましたが、レストランも軽食も全部休業中です。

北の森ガーデンのお土産屋


お土産屋の裏にはアイスパビリオンがありました。
一応開いてるみたいですが、そこまで時間はありません。

アイスパビリオン


そしてこの奥には無料のクマ牧場もあるそうです。

クマ牧場もある


再び出発し、20分ほど走ると車窓景色は水墨画の世界です。
横を流れるのは石狩川、大雪山国立公園の一角です。

大雪山国立公園


層雲峡を通り、左右の見所の説明がありますが、外と気温差が激しいためすぐに窓がくもり、車窓景色を見るのも楽ではありません。

層雲峡


こちらは屏風岩だったかな?他の観光地でも岩の説明を聞いてもどれ?と思うのと同様、やはりピンときません。

層雲峡屏風岩


そして層雲峡温泉街を通る時には、氷瀑まつりの会場が見えました。
コロナ禍のおまつりは各地で中止されていますが、今のところ催行する予定で今から準備を進めているそうです。1月末からの開始予定です。

層雲峡温泉の氷瀑まつり会場


屋外だし、交通の便もあまり良くない場所ですから、それほど人が集まるとも思えないので、リスクは低そうです。いろいろ悩んで準備を進めているのでしょうが、果たして観光客が来てくれるのか心配でしょうね・・・。

氷瀑まつり準備中


次回は阿寒湖温泉までをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ずらり並んだカプセルトイの自販機~笠地蔵を思い出しちゃった(^_-)-☆

Re: タイトルなし

傘地蔵・・・懐かしいお話ですね。次行くときは傘持っていきます!
って傘かぶせたりしたらただの営業妨害ですね(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR