FC2ブログ

旭川・旭山動物園(ほっきょくぐま館)

2020/12/20 (2日目) 続き

12:05 あざらし館の出口前にほっきょくぐま館入口があります。
中へ入ると、水槽の奥の雪の上に早速ホッキョクグマ1頭がいました。何だか絵のようです。

旭山動物園ほっきょくぐま館


雪の上のホッキョクグマ、動かずにじっとこちらを見つめています。大きくてカッコいいです。パンダファン繋がりの方に、ホクトとピリカによろしくと言われましたが、誰かな?はじめまして。何となく雄っぽい顔付きに見えます。

水面を見るホッキョクグマ


ザブンと手前のプールに飛び込むのが一番の見どころらしいですが、そんな気配はありません。待ってる暇もないので、先へ急ぎましょう。

ホッキョクグマ


上階へ移動します。途中にあった手書きのホッキョクグマ紹介、えっ、4頭もいるの?うーん、困った・・・私には全部同じホッキョクグマに見えます。

旭山動物園には4頭のホッキョクグマ


上の階からだと、先ほどは見えませんでしたが、もう1頭同じエリアにホッキョクグマがいました。こちらもじっとしています。

上の方にもう1頭いたホッキョクグマ


さっき見たのと違うのは分かりますが、やや優しい顔立ち?
はじめまして、誰か分からないけどとりあえず、よろしくって伝えたよ?

やさしそうな顔のホッキョクグマ


最初に見たホッキョクグマは同じ場所から動いていません。2頭同居しているようです。きっとどちらかが雄のホクトで、もう1頭が雌なのでしょう。

上kら見たホッキョクグマ


先に進むと角度が変わり、2頭が一緒に見えました。
ホッキョクグマが巨大なため、決して広いとは言えない飼育場ですが、今2頭はできるだけ離れていたいようです。斜面になっていて、右上にもう1頭がいます。

ホッキョクグマの飼育場


上のホッキョクグマがこちら、何となく雌っぽいと思うのは気のせいでしょうか?パンダファンの中にはホッキョクグマも好きという方がいらっしゃるので、誰かに聞けばすぐに名前は判明するかも知れません。

可愛い顔したホッキョクグマ


下側にいた方はよく見ると目の上に黒い部分がある?普段見慣れない動物の見分けはやはり困難です。それにしてもホッキョクグマは顔が長いなぁ。

顔が長め


上階部分は上から飼育場を見下ろすような形になっています。

上階の見学スペース


これで終わりと思っていたら背後から気配がしました。振り返ると近くにもう1頭いましたよ。びっくりした~。え~あなたは誰~?そう言いながら見ていたら、居合わせた地元のファンらしき方が、ルルだよ、と教えてくれました。

背後にルル


ルルが奥へ行ってしまいましたが、この飼育場は屋外から見ることができました。外に出るとこんな感じです。雪がたっぷり積もっています。

もうひとつのホッキョクグマ飼育場


ルルもカッコいいホッキョクグマですが、先ほどの紹介パネルによると1994年生まれの雌です。では、先ほどの2頭同居がホクトとピリカ?、年長のサツキは展示に出ていないということかな?

ルル


ルルは飼育場をあちこち行ったり来たりしながら歩き回っています。
そういえば、あざらし目線でホッキョクグマが見れるカプセル窓、シールズアイとか見逃がしちゃったと思っていましたが、この写真見るとすっぽり雪に覆われたドームがたぶんそれですね・・・。

シールズアイは雪の中


見学通路の外側には世界のクマの大きさ比較が描かれています。最後尾はパンダだよ。

世界のクマのサイズ


そしてほっきょくぐま館には衝撃の事実が解説されていました。
ホッキョクグマの毛は白ではなく透明・・・。じゃぁシロクマじゃなくて、透明クマだったんですね。

ホッキョクグマの毛は透明


マジマジとルルを見ながら、汚れや日焼けでこう見えるのか、と思いつつ、じゃぁパンダも白黒じゃなく半透明クマなのか?とかどうでもいいことを考えました・・・。

うろうろするルル


次回はレッサーパンダ舎などをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この獰猛だけれども可愛いシロクマの仲間たちは、地球温暖化のために絶滅しようとしていますよね。
近頃Trumpのことをもちあげて、Bidenをけなすことも私は疑問を持っています。
TrumpはどうしてParis協定から脱退したのでしょうか?
シロクマ君達を滅亡させるためでしょうか?

Re: No title

人間は自己中で、地球上に増えすぎました・・・。
だから新しいウィルスが出てくるのも自然の事なのかなと思います。

No title

温暖化で行き場を失って飢えている現場の熊より檻の中のこの子達のほうがよっぽど幸せなのかなと思いました。悲しいことです。

Re: No title

動物園の動物の方が幸せという考えは、私個人の見解では、人間のエゴだと思います。
動物の気持ちは分からないので正解はないですが。
動物だって自由に生きたいと思うのでは?食べ物があって生きられればいいという個体も
いるかも知れませんが・・・。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR