FC2ブログ

旭川・旭山動物園(ペンギンのお散歩②)

2020/12/20 (2日目) 続き

11:20 ペンギンのお散歩は折り返し点で引き返し、後半に入ります。
どうやら先頭は頻繁に入れ替わっているようですが、今の先頭の子は換羽期の子です。ペンギンは年に1回羽が生え代わりますが、よくヒナと間違えられるようです。本来換羽期はもう少し後らしく、今生え変わっているのは早い子たちです。

換羽中のキングペンギンが先頭で折り返す


時々、先頭になったペンギンが、トボガンと呼ばれる腹ばい滑りをすることがあります。そうした隙に先頭が入れ替わります。

トボガン


動画もあります。こんな感じでまるで遊んでいるかのようです。場合によっては移動が速いのかも知れませんが、見た目は楽しそうです。



しばらくペンギンとお散歩すると、遅れていた35番と再会です。
仲間が戻ってくる姿を見ると、先に進まずじっと待っています。

皆を待ってる35


そして、35番は仲間たちが自分の横を通るのをじっと待ちます。飼育員さんによると、換羽期中もあまり動きたがらないそうなのですが、今日は換羽期の子たちも皆ついて来たそうです。この写真の4,5番手は換羽期の子ですが、羽も体にくっついているかのように開くことができないようです。

換羽中は羽も広がらない


後半はさらに見学者もぐっと減り、ペンギンの側には十数人程度しかいないので、じっくり観察ができます。間近で見るととても美しいです。

キングペンギンの横顔


後半は1列になって歩いていてこの景色は壮観です。

1列で更新するキングペンギン


前から横から後ろから、どの角度から見てもかわいいです。きれいに並んでいます。

並んで行進するキングペンギン


足の悪い35番は皆の最後尾を歩き、今度は懸命に皆について行こうと頑張っています。

35番も一緒に帰ろう


ちょうど脇にはきりん舎があり、雪の中大きなキリンが悠々と歩いています。ペンギン見えているのかな?

お散歩道の脇にいるアミメキリン


頑張って歩く35番のペンギン、原因が分かっていないとのことで治療は受けていないのかもですが、足を引き摺りながらもお散歩に参加しています。置いて行かれるのは嫌だったのでしょうかね。

足を引き摺る35


あざらし館の前まで戻ってきました。お散歩ももうすぐ終わりです。
今シーズン初めてのお散歩とあって、動物園スタッフ、NHKや各新聞社など報道陣、観光協会らしき方たちがいて、見学人の少なさをカバーしていました。

戻ってきたペンギンたち


もうすぐぺんぎん館、最後の方はペンギンたちの距離もばらけてきました。入園客は極端に少なく、恐らく数十人規模の見学者だったと思います。

ペンギンのお散歩ラストスパート


ペンギンの帰宅のため扉を開けると、1羽のジェンツーペンギンが飛び出てきました。お散歩のキングペンギンさんたちをお出迎えでしょうか?

ジェンツーペンギンがお出迎え


帰ってくるキングペンギンたち、もはや、人間よりペンギンの数の方が多い・・・。そうそう、換羽期のペンギンがヒナに間違われる要因のひとつがこの体形なのですが(右が換羽中)、換羽期はあまり動かないために栄養を蓄えてから換羽するからだそうです。よく見ると体形に個体差がかなりあります。

体形に差があるキングペンギンたち


ジェンツーペンギンが存在をアピールするように前進して来ました。なんだろう、とてもコミカルな動きに見えます。

コミカルに歩くジェンツーペンギン


あれ、キングペンギンの帰宅に逆らって、逆走です。本当は散歩に行けばよかったと後悔していたのかな?

逆走するジェンツーペンギン


しばらく行ったら、ちゃんと戻ってきました。尻尾が長いですね。
やんちゃに見えてかわいいです。

尻尾が長いジェンツーペンギン


11:40 ペンギンのお散歩は終了です。35番、最後はそれほど遅れず皆と帰ってくることができました。これから毎日、積雪期間は天候に問題がなければお散歩を日に2回するそうです。



ペンギンにすっかり夢中になり、結局最初から最後までペンギンとお散歩してしまいました。お陰で、氷点下だというのを忘れるほど体が温まりました。

次回はあざらし館をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。。。
ペンギンの散歩
ヨチヨチしながらもしっかりと隊列を組んで歩く姿が
可愛いですねぇ~♪
園児たちの遠足みたい♪
お邪魔いたしました。。。

Re: No title

こんにちは!
ペンギンの可愛さを見てもらえてよかったです♪
大きいサイズのペンギンですが、人間から見たらちょうどいい
大きさなのもいいですね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR