FC2ブログ

白鳥台~納沙布岬

2020/11/7 (2日目) 続き

11:15 白鳥台を通過します。こちらは北方領土の四島を見立てた4本の柱と、叫びの像です。島を返せ、と叫んでいる姿だそうです。16㎞先の国後島方面を向いて叫んでいます。

叫びの像


すぐ隣には、白鳥の碑というのがあります。白鳥の慰霊碑なのだそうです。この辺りには昔から白鳥がたくさんいたそうで、エサ不足などで命を落とした白鳥も多かったことに心痛めた方の尽力で立てられたそうです。

白鳥の碑


今も白鳥はあちらこちらにたくさんいます。

白鳥たち


さらに30分ほど走ると、風景が変わってきました。
ほとんど民家もなく、茶色い平原が続き、時々川も見えます。

道東


少しぼんやりしている間に、根室半島に入ったのかな?
今日も車窓に人間はほとんど見かけず、牛がのんびり草を食んでいます。

牧場


相変わらずよく見かけるのは白鳥ばかり、エゾシカもキタキツネも姿を見せません。

白鳥


12:45 納沙布岬に到着です。
ここもおそらく初めての訪問だと思うのですが、自信はありません。
塔はオーロラタワーというものです。現在休業中だそうです。

オーロラタワー


アザラシ?の像がありますから、この辺りは野生のアザラシが見られるのかも知れませんね。後で海をじっくり見てみましょう。

アザラシの像


岬周辺は、望郷の岬公園を中心に資料館やお土産屋などがいくつかあります。中心広場の芝生では猫が日向ぼっこをしています。

望郷の岬公園と猫


観光マップです。灯台はちょっとだけ離れています。

納沙布岬観光マップ


まずは納沙布岬の碑、でガイドさんの説明を聞きます。
ここは一般の人が訪問可能な日本最東端(日本の最東端は東京都の南鳥島なので、本土最東端という言い方もします。)です。

納沙布岬の碑


足元には北方領土の4島の地図が描かれています。
ここから見えるのは歯舞群島の島々です。

納沙布岬の碑の足元は地図


天気がいいので、島見えます。肉眼でも割とはっきり見えるのは、たぶん萌茂尻島(もえもしりとう)です。他に3島、全部で4島の島影を確認できました。

もえもしり島


そしてこちらが納沙布岬灯台です。
5分くらいで行けそうです。

納沙布岬灯台


説明を聞いた後は、13:20に東光集合のフリータイムです。
皆、灯台の方へ行ったので私たちは少しだけ時間をずらすことに。
こちらは四島の架け橋という北方領土返還を祈念して造られたモニュメントです。巨大なもので、高さ13mあります。

四島の架け橋


ここから見える北方領土の島々について解説版などもあります。
左の方は知床の山々で、北方領土については、やはり歯舞群島の4,5島が限界のようです。ガイドさんは見えない日も多いと言いますが、本当なのかな?

納沙布岬から見た景色


納沙布岬の碑や、四島の架け橋の周辺、海沿いには、北方領土返還の願いを込めた碑や希望の鐘など、ずらっと並んでいます。
実際には、元住民どころか、この周辺の住民の姿すら見かけないので、今もこの思いがどのくらい受け継がれているのか肌で感じるのは難しいです。

碑などが並ぶ納沙布岬


次回は納沙布灯台~ランチをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

北方領土

南樺太・千島列島・「北海道内四島」

南樺太はずいぶん錆びれて
鉄道の枕木は全部抜かれ暖房用に焼かれたらしいです。

「真岡郵便局」は今でもあるようですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コロナ後遺症の治療について

鍵コメ様

コメントありがとうございます!
情報ありがとうございます!!

Re: 北方領土

aozoratenkiさん

学校で習ったのかも知れませんが、知らないことばかりですね・・・。
戦前の事を知る人はもう少ないですから、どんどん真実が見えなくなりそうです。

道東の旅はいいですね

大学卒業まで北海道にいましたが(道東の生まれ、札幌育ち)、野付半島も納沙布岬も行ったことがありません。摩周湖と阿寒湖も中学の修学旅行で行ったきり。阿寒湖の鶴雅ホテルは有名ですよね。私は支笏湖の鶴雅に泊まっただけ。いつか行ってみたいところばかりです。
釧路湿原には7年前の夏に行きました。湿原展望台は階段を進んでサテライト展望台まで行くと、湿原の景色がよく見えるのですが、団体ツアーじゃしょうがないですね。もっといいのは、ノロッコ号に乗って細岡展望台に行くことです。これぞ湿原という景色が堪能できます。
それから、私は行ったことはありませんが、摩周湖のメインの反対側は裏摩周といって、湖岸まで出られるようです。

Re: 道東の旅はいいですね

灯台下暗し・・・私は東京生まれ東京育ちですが、東京観光スポットにはほとんど行ったことがないので良く分かります。スカイツリー、皇居・・・。
ノロッコは前から乗ってみたいと思っているのですが、季節があわなかったりして実現していません。(たぶん)
昔のように車運転して好きな所を周れればいいのですが、運転交代要員が一緒じゃないと厳しいかな~。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR