鶴居村・鶴見台

2020/11/6 (1日目) 続き

12:40 和商市場を出発し、釧路の街を後にします。
バス車内で、旅行会社からアルコールウェットティッシュ2個とお水1本をもらいました。除菌グッズなどは各自用意するよう事前案内にはありましたが、至る所にアルコールが置かれていて、マスクさえ持参すればOKな感じでした。

午前中に立ち寄った釧路市湿原展望台の前を通り過ぎ、少しすると右手に釧路湿原が見えます。

釧路湿原

展望台から見るよりもこの道路沿いからの方が湿原らしい景色を見ることができる気がします。ただ見るだけなら車窓でもいいかも?この辺りは散策路が続いているはずなので、時間があれば実際に湿原の中を歩くのが一番いいように思います。

釧路湿原の西

湿原が遠のいたかな?緑の景色が広がります。
一面の白、もしくは茶色い世界を想像していたので、気温といい、ちょっと見誤った感じがあります。

まだ緑が残る釧路湿原周辺

13:20 鶴見台に到着です。20分見学です。
ここは鶴居村、特別天然記念物のタンチョウ(丹頂鶴)が生息しています。
冬にここで餌を撒くのでタンチョウを見るスポットとなっています。

鶴居村鶴見台

しかし今日はいいお天気、そしてタンチョウはまだ自力で餌を探せる季節なのか、説明版の向こうにただ1羽だけが見えます。いないより、1羽でもいた方がいいのでほっとします。

鶴見台のタンチョウ

ここから先入らないでね、という柵からそこそこ距離があるので、肉眼で見るとこんな感じです。

1羽だけいたタンチョウ

何かをついばんでいます。通常、タンチョウは一生添い遂げると言うつがいで一緒に行動しているはずで、1羽いたら近くにもう1羽いるはず、なのですが、しばらく観察していてもお相手は現れません。

お食事中らしきタンチョウ

ところで、このタンチョウですが、どういう訳かズームすると全然ピントがあってくれません。この大きさが限界です。どうして私のカメラは白黒の生き物を明確に写してくれないのでしょう。歯がゆく思います。

ズームされたくないタンチョウ

全くズームしないとタンチョウが写っているのか分からない大きさになってしまいます。大きな木の右にいます。肉眼だとここまで小さくはありません。冬になったら雪原になり、たくさんのタンチョウが集まるのでしょう。

鶴見台

少し近くに来てくれました。細くて長い脚、いいな・・・。
動物園以外で、マジマジとタンチョウを見ることはないので、改めて大きいなと感じます。以前釧路に来た時は、確か飼育下にあるのを見たような気がするので、野生のを見るのは初めてかも知れません。

タンチョウ

さて、気付くと私一人になっていました。皆、道路の向かいにある売店に行ったようです。売店は、どこにでも置いてあるもの、ではなくここならではのものも多いようです。

鶴見台近くの売店

早速、今回初めてのソフトクリームを買いました。お昼抜きですしね。
鶴居村の牛乳で作ったソフトクリーム、330円、ワッフルコーンでさっぱりめの美味しいソフトでした。今回の旅の中で一番私の好みの味かも。ラズベリーソースなどがかかった丹頂ソフト360円なるものも売っていました。

牛乳ソフト

ソフトの写真を撮って、一口食べたときでした。
先ほどのタンチョウが、空へ飛び立つのが見えました。そして、ほぼ真上を通過します。すごく優雅にゆっくり、どこかにすぐに下りるんじゃないかと思うくらいの高さで飛んでいます。優美な姿にうっとりしてカメラを向けるのを忘れてしまう所でした。

飛んでるタンチョウ

タンチョウは西の山の方にゆっくりゆっくり飛んで、やがて見えなくなりました。
13:40 鶴見台を出発です。

そのままバスは北上しますが、左右の車窓にタンチョウがたくさん見えました。しかし、見つけてからカメラ向けても遅いし、あまり近くにいない事も多いです。ようやく写したつがい、中央右の白い点でしかありません。

鶴居村にはタンチョウがあちこち

しばらく走ると、もうタンチョウは見られなくなり、代わって牛が見えるようになりました。

牧場

車窓は緑の牧草か、葉の落ちた木々の山か、一部に紅葉残っている山、そんな景色になりました。和商市場を除き、今の所人間はあまり見ていません。人間より牛が多いのだと思います。そのうちタンチョウにも抜かれるのかも知れません。

紅葉

季節の変わり目を感じます。近年、東京にいても秋が短いと感じますが、北海道の秋はもう終わりかな、という印象です。釧路周辺は天気が良くないというか霧なども多い地域と言いますが、今日はとてもいい天気のようです。

北海道の秋の終わり

次回は摩周湖をレポートの予定です♪

白黒

丹頂鶴・ちゃんと赤色が頭に乗っていますよ^^

Re: 白黒

赤いの見えましたか!よかった。
ブログ用にリサイズすると、さらに写真が見にくくなるのでギリギリでしたね・・・

こんにちは aya1103さん。
北海道の旅の様子を楽しく拝見させていただいています。
丹頂鶴が飛ぶところを見られて良かったですね♪
翼を広げると大きかったでしょう(*´▽`*)
以前飼育下で見られたのは
ひょっとして丹頂自然公園でしょうか。
違うかなぁーー

うーん、前回見たのはそんな感じの場所だったような気もするのですが
なにしろ記憶喪失状態です(笑)
海外と違ってほとんど記録が残ってないので、そもそも今まで北海道に
何回行ったかも定かではありません。ブログは自分の思い出を長く残すためにも
必要なものだと実感です!