FC2ブログ

セルビア・ベオグラード

2011/04/15 (1日目)

11:20 LH-0711にて仁川経由フランクフルトへ。地震の影響で機材はA340-600。成田空港はすごくすいていたけど、利用した便は満席に近い状態。
フランクフルトで乗り継ぎ、セルビアのベオグラードへ。軽食を合わせて今日は全部で5回の機内食。フランクフルト便は韓国で食事をのせているため、機内食にキムチやコチジャンが・・・。

仁川でのせたルフトハンザ機内食


00:30 ベオグラードのホテル着。インホテル。4つ星、大きな道路沿いで周囲にはお店などなさそう。バスタブなしだけど新しく清潔、部屋の設備はGood。Internetはケーブル接続で無料。

ベオグラードインホテル


2011/04/16 (2日目)

9:00 バスにてホテル出発、バスに乗るなり、前の席の男性にどこかで会ってないかと声をかけられる。どれだけよく似た人がいるのかと一瞬思ったけど、照合した結果、去年のブルガリア・ルーマニアでご一緒だった方だった。同じグループの人に再会するのはこれで2人目。
新市街のHTLからサヴァ川を渡って旧市街へ。

サヴァ川を渡って旧市街へ


9:15 市庁舎前にてPhoto Stop。市庁舎は花壇のお花がキレイ。

市庁舎


国会議事堂、この付近は昼にデモが予定されているため、この通りはもうすぐ封鎖される。

国会議事堂


9:40 カレメグダン公園
紀元前4世紀には既に要塞が造られていたというエリアにある広い公園を徒歩にて観光。

カレメグダン公園


空堀にはテニスコート。そう言えば、セルビアは有名なテニスの選手が結構いる。

空堀にはテニスコート


スタンボル門と時計塔。

スタンボル門と時計塔


時計塔のあたりは、軍事博物館があって、20世紀に5回も戦場となったこの地、内戦で使われた戦車や武器などが展示されている。

内戦で使われた戦車や武器


丘の頂上に建つジンダン門をくぐる。周囲は強固な城壁で囲まれた一帯。

ジンダン門


レオポルド門を過ぎた北側の高台からは素晴らしい眺め。ドナウ川を一望できる。

ドナウ川を一望


公園西側の勝者の記念碑の展望台からは、サヴァ川がドナウ川に合流する地点を見下ろすことができる。左手がサヴァ川。川にはレストランボートが並び、中州の向こうには新市街が広がる。

勝者の記念碑の展望台からサヴァ川ドナウ川合流地点


カレメグダン公園からセルビア正教大聖堂まで歩いて下る。現地ガイドが説明したがったのは、すぐ近くにある?という名前のカフェ。大聖堂より古く、セルビア様式の唯一残っている建物だそう。

セルビア正教大聖堂


10:35 バスに乗り移動。途中、NATOにより空爆されたビルの間を通る。ちょっとシャッタータイミングが遅れたのでわかりにくいんですが、大きなビルが痛々しいまでの破壊を受けている。

NATOにより空爆されたビル


10:50 チトーの霊廟。チトーとは「お前これやれ」、という意味でコードネームだった。旧ユーゴのチトー大統領の霊廟。1980年87歳で死去、その後ユーゴは分裂へ。入場は1€。 House of flowers(霊廟)、The old museum(各国から送られた贈り物の展示)を見学。

チトーの霊廟


11:35 聖サヴァ教会を車窓から。東方正教で最大級の教会。
思っていたより洗練された街だなぁというのがベオグラードの印象でした!

聖サヴァ教会


次回はセルビア、ストゥデニッツァをレポートします♪
(マケドニア・スコピエからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ビッチ

セルビアといえば、ジョコをはじめイバノビッチ、ヤンコビッチとビッチ系がパないですよね!!
セルビアでテニスしてみたいです~(´∀`)
ラケット持ってってないんですか?笑

Re: ビッチ

さすがにラケットは持って歩いていないです~(笑)
街ゆく人もラケットしょって歩いてる人結構見かけましたね~。
見る限りはクレーコートが多かったようですよ。
ちなみに若い人は美男美女が多いですっ。足の長さとか太刀打ち
できまえん(涙)

No title

「?」と言う名前の喫茶店、珍しい名前ですねv-405

それにしても聖サヴァ教会は遠目から見てもとてもきれいそう!
内部もシャンデリアとかステンドグラスがきれいかもしれませんね^^

Re: No title

聖サヴァ教会、理由があってこの日は入れなかったんですよね。
工事中とかそういう理由だったかと。ほんの2日前のこと覚えてられないのは
ちょっと問題かも・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR