FC2ブログ

オアシス・オブ・ザ・シーズ食事

2020/01/12 (2日目) 続き

17:20 バイオニックバーに集合、初日なのでツアーの全員でメインダイニングへ向かいます。ロイヤルカリビアンの夕食は、基本は2回制です。日本からの添乗員付きツアーだとまず間違いなく1回目の時間で手配されます。

乗船日で出航したばかりですが、この時点で、船のエクスカーション(寄港地オプショナルツアー)は人気の高いものは既にキャンセル待ちとの事で、エクスカーション利用したい場合は、できるだけ乗船前、乗ってからならすぐに申し込むことをオススメします。

17:30 4Fのメインダイニングの指定席で夕食です。今回のツアーは13名+添乗員さんで計14名、隣同士の6名用と8名用のテーブルが指定されました。ビュッフェや有料レストランに行かなければ、毎晩ここで食事します。ツアー内はどちらのテーブルでもOKです。

オアシス・オブ・ザ・シーズのメインダイニング


メニューはこちら。日本語もあるはずですが、今日は準備ができてなかったかな?でも英語メニューの方が、料理のイメージが湧きやすいです。私は乗船してすぐにメニューの写真を撮って、暇なときに目を通していたので、すんなり選べます。スターター、メイン、デザートは、線から上が今日のメニューで下は定番メニュー(毎日共通)です。

メインダイニングのディナーメニュー


スターターは、私の中の定番、シュリンプカクテルとオニオンスープを頼みました。どちらも定番メニューの中のメニューですから毎日頼めます。今日のメニューの中にいいものがない時はだいたいこれ、と既に決まっています。このように1つじゃなく、複数頼んでもいいんです。もちろん無料、というか料金込です(アルコールや一部ドリンクは有料)。

オニオングラタンスープとシュリンプカクテル


メインは今日のメニュー5つの中からプライムリブにしました。普段はお肉は避けているのですが、クルーズ中はおいしくいただくことにしています。しかし、量はかなりあるので、最後までおいしく食べるのが難しいです。

プライムリブ


デザートの頃にはちょっと気持ち悪くなる感じでした。やはりスターターも1つにした方がいいですね。

キーライムパイ他


さて、今回のツアーは人数が少ないので、毎日夕食を共にすると嫌でも皆さんの性格が見えてきます。今回は、全員がクルーズリピーターで、ロイヤルカリビアンも初めての人は少ないようですが、リピーター登録している方はほとんどいませんでした。まだ旅は始まったばかりですが、既に人間関係にちょっと問題が出始めています。人数少ない時の弊害です。

20:00 食後はシアターに向かいます。ショーの30分前ですが、席取りを兼ねて早めに行って、インターネットしながら時間つぶします。今回の行程では終日航海も3日あるし、ネット接続放題はやはり正解です。船内どこでも繋がります。ショー30分前だと早すぎですが、いい席を選び放題です。

初日のショーはマジック


20:30からマジックショーが始まりますが、昨晩あまり寝てないせいか、次から次にボトルが出てくるというマジックしか見ませんでした。トークが多く、英語聞いていたら気付いたら意識失くしていて、終わった時に我に返りました。

ショーの後、いったん部屋に帰り、シャワーの後、プロムナードに出てみました。夜の雰囲気の方が似合う場所です。

プロムナード


バイオニックバーでは、忙しそうにロボットがカクテルを作っています。
見ているのは楽しいですが、飲んだ人の話によればあまりおいしくない、そうです。

バイオニックバー


ショップの上の舞台では生演奏が奏でられています。それにしても、この風船、何かイベント用なのかな?船内新聞でプログラムを確認しないとイベントなどは見過ごしそうです。

プロムナード


ライジングタイドバーが降りてきました。上の階に行っている間は噴水が出ているので存在を忘れていました。

ライジングタイドバー


プロムナードとセントラルパークの間を行き来するバーです。バーなので飲物は有料です。結構人気で時間帯によっては席が埋まっています。

ライジングタイドバー


プロムナードには無料のカフェがあるので、ここでお水などもらって部屋に帰ります。


2020/01/13 (3日目)

今日は終日航海日です。ゆっくり寝ようと思っていましたが、時差ぼけ?で早めに起きてしまいました。
7:00 セントラルパークへ行きますが、終日航海日の7:00は早朝、って感じで人がほとんどいません。

セントラルパーク


セントラルパーク沿いのライブラリ、モダンでこじんまりした空間です。昨今どの船も本は少なく、スペースも小さめですが、人もほとんど来ないので静かな場所を探している人にはいいかも知れません。

オアシス・オブ・ザ・シーズの図書室


その隣にパークカフェがあります。無料のカフェですが、朝食の穴場です。ベーグルやイングリッシュマフィン、トルティージャなどがあります。私はクルーズ船での朝食はベーグルを好んで食べます。

パークカフェの朝食


朝食後はソラリウムへと上がります。ソラリウムのビュッフェにもベーグルとかサーモンがあることを確認したので、空いてるしここで朝食も良さそうです。見ていて、食べたくなったものをまた取ってきてしまいました。自制心のない人はクルーズで必ず体重増えます。

ソラリウムビュッフェでさらに追加


その後、ダンナはさっそく展望ジャグジーに入ります。私はジャグジーのためだけに水着を濡らすのが面倒になって、ビーチチェアでネットしながらのんびりします。ビーチチェア類は早い者勝ちで、他の船のように席取りするなとか、何分以上いなかったら荷物撤去するとかもないようです。
それにしてもこの広いジャグジーにも誰も来ません。皆まだ寝ているのでしょうか?

展望ジャグジー


9:00になると各アクティビティがオープンし始めました。
さっそくダンナはスライダーにチャレンジ。私は怖いから試したくありませんが、ダンナは楽勝だと滑りに行きました。でも想定外のスリルがあったそうです。

ウォータースライダー


次回は終日航海の続きをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR