FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園(1日目④)

2019/12/13 (10日目) 続き

ようやくお昼寝から起きた七喜(ちーしー)、まずは痒い所とか掻いて、それからゆっくりと起き上がります。

寝起きの七喜


14:40 ゆっくりと扉の方へ向かう七喜、でも呼ばれているのをちゃんと分かっていて寄り道はしません。

ゆっくり帰る七喜


七喜が扉前に辿り着いた所で、バックヤードにつながるパンダ用の扉が開きます。七巧(ちーちゃお)が待ってましたとばかりに入って行きます。

七喜来たら扉オープン


七巧が中に入って、七喜も後に続こうとしたその時、扉が閉まってしまいました。いつもこの一時回収時に、健康チェックか何か行っているのか1頭ずつ収納するのです。

締め出された七喜


なんだ、七喜の番じゃないのか、そんな感じで、七喜はその場を去ってしまいました。そんなに時間差をあけずに扉が開くはずですが、七喜はまた遠くまで行ってしまいます。

遠くに行ってしまう七喜


そして、竹を食べ始めてしまいました。飼育員さんは七喜を回収したいので、また呼んでいますが、食べる手を止める気配がありません。
今日の七喜は珍しく飼育員さんをちょっとだけ困らせています。

竹を食べ始めた七喜


10分以上竹を食べて、ようやく移動し始めますが、わざわざ屋根付きの台の上まで行ったりして、そこで寝ないで、と飼育員さんと私をハラハラさせます。

寄り道している七喜


飼育員さんが呼ぶので、ゆっくりですが、ちゃんと扉口に向かっているようでちょっとほっとします。

七喜


15:00 やっと七喜を回収できました。いつもなら13:00前後に一度回収し、笹交換をするので、今日はだいぶ遅いです。それもこれも午前中七喜がたくさん食べ続けてお昼寝が遅くなったからです。

七喜回収


午後の残り時間が短くなったせいもあるのでしょうか、飼育員さんは扉の近くに新しい竹や笹を設置しました。竹をシーソーに置き、笹の葉は玉蟲と呼んでる遊具に刺しています。

新しい竹をセット


15:10 扉が開き、七巧と七喜が出てきます。

七姉妹再登場


外に出たとき、七姉妹はまず、飼育員さん用の扉前に行きおやつをねだります。午後はパンダケーキをもらいました。

パンダケーキをもらう七姉妹


左が七巧、右が七喜です。ちゃんとこちらを向いてくれていますが、近い所からだと角度がついて見え辛いので、ちょっと離れたガラス面まで行って見ています。



ゆっくりケーキを食べた後は、手を舐める時間です。ケーキの屑が手についているのでしょうね。と言っても、七巧はこの手舐めをすることはほぼなく、口の周りを舐めたりお腹の屑を拾う程度です。一方、七喜はケーキを持っていなかった方の手まで丹念に舐めます。

おやつの後の七姉妹


やがて、七喜は手を舐めながら、七巧にもたれるように崩れます。
七巧も一緒に倒されてしまいました。

倒れこむ七喜と巻き込まれる七巧


七巧は口の周りを舐め終わると、七喜の手舐めには付き合いきれないとばかり先に行ってしまいます。

食事に行く七巧


置いて行かれた七喜、寝てるのかと思いますが、ずっと手を舐めています。

手舐めを続ける七喜


七巧は自力で竹を選びます。七喜が先に食べていたら、きっとそれを分けてもらうことでしょうが、七喜は当分竹を選んではくれないようです。

竹を選ぶ七巧


七巧が竹を食べていると、10分以上丁寧に手舐めした七喜がやっとやってきました。七喜はどうやら笹の葉を先に食べたいようです。

竹を食べる七巧とやっと来た七喜


笹を自分の手元に引き寄せるかと思いきや、七喜は玉蟲遊具に登りました。

遊具に上る七喜


そして玉蟲の頂上に座るとそこで笹を食べ始めます。そこで食べてくれたらいいな、というファンの思いをちゃんと汲んでくれているようです。



七喜は成都にいたころから写真が撮りやすいパンダでした。隠れたりせず、いつもお客さんが見やすい場所にいて、まるでポーズでも取るかのように顔を向けてくれるのです。動きがゆっくりで、笹が揺れないので食事中でもブレブレ写真になりません。モデル向きです。

遊具の上で笹を食べる七喜


5分ほどしたら、やっぱ竹食べよう、と七喜も下りてきました。
今日は朝から、竹と笹を交互に食べています。

竹を食べる七姉妹


七巧もこちらに目線をくれました。七喜が好きなのはわかっているけど、私の写真も撮ってね、という事でしょうか。

七巧


30分ほどお食事をしたら喉が渇いたのか、お水を飲みに行く七喜。
毛が長く、お顔が大きいので、ぽっちゃりと思われていますが、結構スリムな体つきです。

水を飲む七喜


今日はあまり遊んでいる姿を見せていませんが、食欲もりもり、元気な様子で、疲れや寒さも吹き飛びます。

七喜


次回、この日の最後までをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

可愛いですね カメラ目線がたまりませんね

ayaさんが愛しい気持ちわかります。
私もこれからアドベンチャーワールドに行きます
半年ぶりなんで楽しみです

Re: タイトルなし

おはようございます!

アドベン、私はまだ行ったことないので、羨ましいです!
七姉妹は桜桃に似てますよね。パンダずによろしくお伝えください~
楽しんで!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR