FC2ブログ

中国・臥龍中華大熊猫苑(神樹坪基地)③

2019/12/07 (4日目) 続き

11:05 幼稚園のミルクタイム、A班の次はB班の番です。あら?4頭しか出てこない。先ほどミルク飲んじゃった1頭がいないのかな?

2018年組B班のミルクタイム


ミルク飲み終わった瞬間に顔を拭く飼育員さん。片手にニンジン、片手でタオルを持ち、顎に手をかけスタンバイ万端です。

速攻顔ふく飼育員さん


子パンダは顔を拭かれるがあまり好きではないようで、抵抗する感じです。
ニンジンの後にタケノコももらえます。

ミルク後はニンジンやタケノコをもらえる子パンダたち


タケノコを食べる子パンダはとても満足そうです。

1歳でもタケノコうまうまの子パンダ


いつの間にか、3頭も合流して、7頭揃ったようです。
和和、美美、南小月、水秀大仔、水秀小仔、绅宾仔、闽闽仔、の7頭ですが、誰が誰だかさっぱりです。

いつの間にか増えてる子パンダ


B班のミルクタイムの動画です。



午前中のハイライト、子パンダのミルクタイムが終わりました。午後にもありますが、おそらく16:00近くだと思うので私たちはもう退園した後です。
こちら幼稚園前の通路から見た周りの景色です。周囲は高い山に囲まれた自然豊かな場所、訪れる人も少なく、静かです。

耿达の神樹坪基地幼稚園前


昨夜凄く寒かったし、ダウンコートを着てきましたが、動き回るからか思ったほどは寒くありません。A班の所へ行くと、もう食事は終わりのようです。

ミルク後の2018年組A班


パンダファンから三角ハウスと呼ばれるこちら、A班のパンダたちのお気に入りのベッドです。次々と子パンダたちが屋根の上に上がって行きます。

三角ハウスが好きな子パンダたち


来ないで、と言っているようにも見えますが、基本的に仲良しで、子パンダというのはくっついて寝るのが好きです。

屋根の上に集合する子パンダ


B班はまた中央の台に集まって来ました。お昼寝の前にもうちょっと食べたいようです。何頭いるか数えるのがやっとですが、耳の数などから今5頭かな。

B班は笹に集合


あと2頭は草の上でゴロゴロしていました。タケノコの屑とか拾っているのかも知れません。

神樹坪基地幼稚園B班の庭


他のエリアをほとんど見ていないのでそろそろ移動しましょう。
A班のパンダたちは全員三角ハウスに集合して既にお昼寝モードに入りました。
しばらくは起きないでしょう。

三角ハウスの上でお昼寝する子パンダたち


11:30 すぐ隣の内環3号館に行きます。
仕切られた塀の左右にパンダがそれぞれ見えます。これくらいの引きで撮っても、どこで撮影した写真か判別できないのがこの基地のやっかいな所です。

神樹坪基地内環3号館


なので、このパンダが誰だか、自信がありません。上の写真の右のパンダ、塀沿いを歩いています。たぶん、张卡(ちゃんかー、雌)と思います。2001年に宝興で発見された野生出身のパンダです。娘のうち2頭、张想(ちゃんしゃん)は野生に帰りもう6年、张梦(ちゃんもん)ももう3年、どちらも生き延びているようです。

张卡と思われるパンダ


そうするとお隣は白杨(ばいやん、雄)でしょうか。2005年にやはり宝興で発見された元野生パンダで、上記の野生化された张卡の娘たちの父親と言われています。この基地ではほとんどネームプレートはなく、あっても正しくない場合も多いので、通のパンダファンから情報を得ないと誰が誰だか分かりません。

白杨と思われるパンダ


その先は内環2号館です。1歳の子パンダ見ながら気になっていた親子パンダの所に来ました。大白兔(だーばいとぅ)と双子、まだ遊んでいました。
大白兔は上野のシャンシャンと従姉妹の関係です。

大白兔母子


ママは疲れたのか、パンダ舎の中へ戻ってしまいました。双子はまだ遊びたいようです。

大白兔の双子


木に登りたいのかな。でも右のはカバーがかかっていて無理ですよ。
5月生まれの兄妹、もうだいぶ機敏に動きます。

木に登りたい赤ちゃんパンダ


隣の隣の庭にやはり母子が見えたので移動してきました。こちらはチェンマイ動物園生まれ、タイで初めて生まれたパンダ林冰(りんぴん、2009年生、雌)とその双子です。ママはお疲れ?お休み中です。

林冰と双子


双子は6月生まれの兄弟、どっちがどっちかは??

林冰の双子兄弟


内環1,2,3号館にはそれぞれ、今年生まれの子どもを連れたママパンダがちらほら住んでいます。庭に出ているかどうかはパンダ次第なので、こうして赤ちゃんパンダが起きてるのはとてもラッキーです。

林冰の双子兄弟


次回も続きをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR