FC2ブログ

中国・成都パンダ基地(6日目①)

2019/11/15 (10日目)

7:40 ホテルをチェックアウトします。明日の帰国便に間に合うよう今晩は空港近くのホテルへ移動するのです。

7:50 成都パンダ基地に入園です。今回最後のパンダ日です。
インフォメーションセンターがもう開いてたので、無料ロッカーに荷物を預けます。

8:00 幼年園に着くと、2班ではもう朝食がほぼ終わりのようです。1頭しか残っていません。もう木の上で寝ている子もいます。

幼年園の朝


1班側に行くと、5頭全員が揃って食事中でした。しかし、誰が誰やら、何頭いるか数えるのが精いっぱいです。

11月の幼年園は頭数数えるのも大変


太陽産室に行くと、子ども部屋に赤ちゃんパンダは揃っていました。
今日も元気そうです。

子ども部屋の赤ちゃんパンダたち


幼稚園の庭を確認に行くと、今日は3頭揃っています。親離れしたばかりで、ぱっと見でまだ小さいと分かる大きさでかわいいです。

韻文韻武と艾伦がいる幼稚園


昨日いなかった艾伦(あいるん)、元気そうです。それにしても双子の艾米(あいみ)はどこにいるのでしょう。ずっと見ていないので病気療養中なのでしょう・・・。

艾伦


今回、あまり見れていない亜成年園の喜蘭の所へ行ってみましたが、遠くで背中向けていたので諦めて太陽産室に戻りました。
子ども部屋では、3頭がハシゴで連結ごっごをしています。星晴(しんちん)だけはいつもと同じ場所に寝ていますが、来月来るときには一緒に遊べるくらいになっているといいな・・・。

3パンが連なっている脇で寝ている星晴


8:30 2号別荘に来ました。2016年組は皆揃って食事中です。昨日発見されなかったリンゴなど、まだそのままあります。福来(ふーらい)はマイペースにカゴで遊んでいます。

2号別荘の16年組奇一班の朝食


福来、お兄ちゃんの食べていた竹を横取りします。
この班のマドンナの福来は、何をしても怒られません。福来にだったらあげるよ、という感じに見えます。

福来、お兄ちゃんから竹もらう


この季節になって、庭木の葉も少なくなり、ようやくこの庭でもパンダが見やすくなりました。



まだ食事は時間かかりそうなので、お隣に行くと、艾莉(あいり)もまだ食べていました。子離れしたばかりのはずですが、寂しそうな様子はありません。

艾莉


雄浜(ゆうひん)も今日も元気にお食事中です。

雄浜


2016年組の所に戻ります。
福来、どうやら別の子が選んだものをもらうのが好きなのかな。今度は毛豆(まおどぅ)の竹を頂戴言っています。

福来は他の子が食べている竹が欲しい


皆で仲良くお食事中だったのに、突然、毛豆が奇一(ちーいー)に絡み始めました。右の後ろの2頭です。

奇一ピンチ


そのうち毛桃(まおたお)も参戦し、奇一は防戦一方。福順(ふーしゅん)と福来は我関せず食事を続けます。

毛兄弟に食べられる奇一


突然食事中に攻撃される奇一、食事を黙々と続ける兄妹・・・。やがて奇一は走って逃げて行きましたが、毛豆が全力で追って行きました。



福順と福来は何事もなかったように、のんびり食事を続けます。このおっとり兄妹を攻撃したら悪者にされると毛豆毛桃兄弟は分かっているのかも知れませんね。

平和主義の福来福順


奇一は木の上に逃げますが、毛豆も後を追います。奇一はからかいがいのある女子というポジションなのでしょうか。

奇一を追う毛豆


やがて、奇一は木の枝の先へと逃げて行きました。
枝が細くて揺れるので、見ている人間たちはハラハラします。

追い詰められた奇一


パンダの体重はかなり重く成人の人間以上ですから、枝が折れて落ちるかも知れません。かなり高さがあるので皆心配ですが、奇一は怖そうではありません。長い間攻防が続きましたが、戻ってきてくれた時には皆ほっとしました。



9:25 月亮産室に来ました。
2018年組の3頭は今日は定位置にいます。手前の木のまたに耀耀(やおやお)、奥の木のまたに川仔(ちゅあんざい)、そしてその根元に潤九(るんじゅう)です。
早くも好みの場所が固定化しつつあるようです。

月亮産室の18年組


隣の幼稚園の庭には早くも赤ちゃんパンダが出ていましたが、阿宝大仔しかいません。他の子は、ママの所にミルクをもらいにいったのかも知れません。

阿宝大仔


大人パンダが寝る前に一周しましょう。こちらは福禄(ふーるー)、笹を機嫌よく食べています。

福禄


陽浜(ようひん)は今日は竹の気分のようです。今回陽浜はずっと同じ庭に出ています。産室では庭が足りないので交代で使っている事も多く、毎日同じ場所に同じパンダがいない状態、姿が見えないと心配にもなったりするのですが、陽浜は毎日のように顔を見せてくれて安心させてくれます。

陽浜


次回は続きをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR