FC2ブログ

中国・重慶動物園③

2019/11/11 (6日目) 続き

13:10 良月(りゃんゆぇ)が笹を食べ続ける中、渝贝(ゆーべい)はもう食べたくないのか、ウロウロし、良月と遊びたそうにしています。

渝贝と良月


良月に無視されて、渝贝は庭を散歩します。そして何度か、隣に暮らす双子兄の渝宝(ゆーばお)の様子を覗きに行きます。ずっと3頭で暮らしてきたのに、兄だけ先に独り立ち、渝宝の方は寂しがって隣を覗くというそぶりはほとんどありませんが、妹の渝贝は寂しがり屋なのかも知れません。

双子兄を気にする渝贝


しばらくすると良月が食べ終わってこちらへやってきました。

良月


渝贝と良月、楽しそうにゴロゴロと遊び始めました。柵のすぐ真下です。
まだ3歳、子どもです。

渝贝と良月


女の子だからか、激しい遊びではなく、ゆるいです。そして、パンダは転がるのが好きです。渝贝・良月が遊んでいる動画です。



庭には遊具が置いてあったりします。小さい頃は車にも乗って遊んだみたいですが、もう体が大きくなってしまいましたね。

渝贝と良月


13:25 渝贝・良月は遊んでいたところを飼育員さんに呼ばれて回収されました。どうやら笹交換の時間のようです。他の所も次々パンダをいったんバックヤードに戻して、笹を交換します。この隙に赤ちゃんパンダを見に行ってみたら、カーテンが閉まっていました。

10分もしないで、新しい笹が出されて、パンダたちがまた出てきます。
良月はハンモックの中にタケノコを見つけました。渝贝もおやつが隠してありそうな場所を探しますが、ないようです。不満なのか飼育員さんに文句を言いに行きました。



お隣の渝宝は、出てきた時に飼育員さんから直接ニンジンをもらいました。3歳、1頭ならギリギリ直接同じ空間にいるのが可能なようです。ニンジンをおいしそうに食べます。



好奇(はおちー)も出てきたらまっすぐ新しい笹に向かい、笹を食べ始めます。
好奇は良月の(同父母の)3歳上の姉です。

好奇


散々ウロウロしていた渝贝、ようやくおやつがないことを受け入れ、笹を食べ始めました。左が良月、右が渝贝です。



しばらく笹を食べた後、渝贝は良月の隣に来て、べったりとくっついています。やはり甘えん坊さんなのかも知れません。良月は気にすることなく食べ続けます。

渝贝と良月


こうして並ぶとまるで双子のようです。それほど近い親戚ではありません。
右の良月は、生まれた時は三つ子でした。出生時体重が41.6g、40.5gしかなかった姉妹は生き残ることができませんでした。その代わり、渝宝・渝贝の双子と一緒に、三つ子のように育ちました。

双子みたいな渝贝と良月


パンダの世界では、双子は約50%の確率で生まれると言いますが、三つ子も数例報告があります。パンダは双子でも片方を選んで育てると言いますが、経験豊富なママパンダの場合、飼育下でも野生でも両方育てようとするママもいます。良月のママも経験豊富だったので3頭のうち2頭を育てようとしたようですが、十分な体重で生まれた良月だけが生き残りました。ちなみに、広州では三つ子全員が育った例があります。

それにしても重慶動物園、いくら平日とはいえ、パンダもたくさんいるのに、とても空いています。起きているパンダの前にも、数人しか人がいません。

重慶動物園パンダ館上部


14:05 新星(しんしん)を見下ろす高台のベンチで少し休憩しようとしたところ、新星が起きました。ただ起きただけなのに、生きてた、とほっとします。それだけ高齢なのです。

新星が起きた


すっくと立ちあがり、台の階段もちゃんとした足取りで降りて行きます。37歳、人間で言えば110歳超ですから、もっとヨレヨレしているかと思ったらそうでもありません。

世界最高齢パンダ新星


新星のお食事は特別メニューのようです。りんごとタケノコ、笹は置いてありません。まずはリンゴから食べ始めました。

リンゴを食べる新星


リンゴ食べる新星の動画です。食べるのはゆっくりです。顔はやはり年老いて年齢相応に見えますが、それでも息子の灵灵(りんりん)より若く見えます。



リンゴを食べ終わると、タケノコを1つ1つ食べます。ちゃんと自分で皮をむいています。超高齢パンダなので、離乳食のようなものでも食べているかと想像していましたが、普通の食事ができるってすごいですね。



新星がタケノコを食べるのはかなり時間がかかりそうです。食欲があるのを見届けたら他のパンダを見に行きます。渝贝と良月はもうグダグダし始めました。きっと眠くなってきたのでしょう。

グダグダする渝贝と良月


14:20 新星を見ていて、灵灵と新星が本当は入れ替わっているのではと疑問が湧いてきて、灵灵を見に行きます。灵灵も元気に食事中でしたが、やはり見た目が痩せすぎていて、痛々しいです。24歳、確かに本来のパンダとしての寿命を超えているかも知れませんが、母より年取って見えます。

灵灵


次回は続きから成都に戻るまでをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お邪魔します。
いつも色々なところのパンダ情報を楽しみにしています。
私のパンダ父情報が正しければ、
灵灵(霊霊)の子=武陽・莽仔・良月。
武陽の子=渝宝・渝貝なので、良月はおばさんになります。

2組の双子ちびさんは新星のひ孫という記事があったので、
双双・重重も武陽の子かもしれません。
お体気を付けてください。

Re: No title

武陽のパパ情報は把握してませんでした。
親戚の可能性もありますね!ちょっとお顔が似ていると思いました♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR