FC2ブログ

ベトナム航空・エコノミークラス

今日は今回のベトナム・カンボジア行きで利用したベトナム航空の搭乗レポートです。機内食やシート、サービス、ラウンジについての感想です。

行きはVN-955、成田→ハノイ便、機材はA330-200、シート配列はAC-DEFG-KH。
青い色の機体はさわやかでキレイですよね。

ベトナム航空機体


ちなみに、ベトナム航空はツアーでも個人チェックインです。いつものように通路側をリクエストしたら、何も言わなくても前の方の隣の空いている良い席をくれました。スカイチームのエリートプラスが効いているようです。(が、残念なことに今回は予約クラスが低く日本-ベトナム間のマイルは付きませんでした。去年の秋に利用したときは付いたのですが、同じ旅行社でもツアーによって使うクラスは違うようです。)

ドリンクは豊富ですが、ワインだろうと何故か紙コップででます。去年は違ったのに。
映画はイマイチだったので、食事の後はすぐ寝ちゃいました。(その頃大震災が日本を襲っていたのですね・・・)

成田→ハノイの食事。これでも洋食。牛肉のバーベキューソース。味は中の下ってところ。

成田→ハノイ機内食


ホーチミン→成田の食事。去年、ハノイ→成田で出た海鮮粥はおいしかったのになぁ。
しかもですね、この食事、夜中の3時ですよ、出たの。7時着の予定なんだから、5時半くらいまで

待ってから出してくれたらいいのに!!

ホーチミン→成田機内食


ハノイ→シェリムアップのビジネスクラスの食事。麺が昔の給食を思い出す感じ。

ハノイ→シェリムアップビジネス機内食


シェリムアップ→ホーチミンのボックス。1時間あるかないかのフライトだとこんなもんですかね

シェリムアップ→ホーチミン機内食


帰国便ですが、深夜に出るVN-950、ホーチミン→成田、機材はB777-200、そしてシートがなんとAC-DEFGH-LJ、2-5-2という無茶な配列。しかもかなり古そう。深夜だから別にいいんですが、パーソナルTVもついていません。

B777古い機材のシート


こちらは、ハノイ→シェムリアップで運よくアップグレードされて乗ったビジネスクラス。
短距離だと、ビジネスクラスといってもシート自体はエコノミーと変わらず隣を空けるだけという場合もありますが、こちらは座り心地良かったです。

ベトナム航空ビジネスクラス


全般的に、サービスは他のアジアのエアラインに比べるとイマイチ。CAによっても差がある感じです。後は特徴としては、トイレにヒゲ剃りと歯ブラシセットがおいてあります。
日本便は便数も多いので、もっといい機材使ってくれたら嬉しいんですが・・・。


さて、最後にベトナム航空に乗る際、スカイチームエリートプラスだとラウンジが利用できるので各空港のラウンジを紹介。デルタも3月からゴールドでエリートプラスに変更になったので、利用できるラウンジが増えた方もいるかと。

成田第二ターミナルにはベトナム航空のラウンジはないので、デルタと提携のある中華航空ラウンジを利用。出国後左前下階。カップ麺、おにぎり、パンなどやフルーツがあります。InternetはWi-Fi接続の他、PCのコーナーもあります。

成田中華航空ラウンジ


ハノイの国際ターミナルのラウンジ。上階奥。なお、ベトナム航空のラウンジはインビテーションが必要。チェックイン時に発行してくれる。(エリートプラスである旨チケットにも印字が)
広々として人が少ない。というかこの時貸切。シャワーの設備もあるけど、使う気にはなれない感じ。食べ物はローカルな感じのものが多い。ここもWi-Fi接続、PCコーナー有。

ハノイベトナム航空ラウンジ


シェリムアップのラウンジ。こちらは使えるラウンジリストになかったけど、聞いてみたら使えました。狭いですが、スタッフは感じがいい。ワインとかはなかったです。空港自体が小さいので利用価値はあるかも。

シェムリアップ空港ラウンジ


ホーチミンのラウンジ。ゲート18付近の下階。ここは空港自体がやたらと横に長いので、ボーディングタイムには早めに出ないと。フードにはインスタントの麺類もある。新聞が種類も豊富。
Wi-FiはID/Passwordが必要なんですが、テーブルにそれらしきものが貼ってある。

ホーチミンベトナム航空ラウンジ


今年は去年のようには旅行できそうにないので、来年にはもうラウンジを使える身分じゃなくなるかも知れない。機会があれば積極的に利用しておかないとな・・・。

(この記事は後日更新されることがあります)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

次の旅は?

いつも旅行楽しみにしています。
特に記憶の薄かったチュニジアの旅は、
あなたのブログを読みながら思い出しています。
と言っても、私の場合はチュニスだけでしたが。
モロッコは通過だけだったので、
ブログを拝見してもう一度行くつもりです。

さて今回のベトナム、カンボジアの旅も楽しかったです。
私が行った頃とはすっかり変わってしまっていますね。
東南アジアもすっかり御無沙汰の私ですが。

次の旅はもう決まりましたか?
これだけ旅のブログが続くと、もう次に期待しちゃいます。
すぐとは行かずとも、旅は計画から楽しいですからね。
私も次の旅を探している所です。

Re: 次の旅は?

いつもありがとうございます!
自分が一度行った国の方が、他の人のブログを見るのも楽しいですよね。
それによって新たに忘れていたエピソードを思い出したり。
私の場合は、行ったことのない国についてはあえてさらっとしかみないように
しています。ガイドブックも。先入観とか全くなしに感じて来たいからかな。
東南アジアはやっぱり発展めざましいというか、数年行かないとかなり
変わっちゃいますね。あまり変わって欲しくないこともありますが。

ええと、次はバルカン半島へ行くツアーを申し込んでいます。でも飛行機が
予定通り出れば、ということになりそうです。
まだ日数があるので、原発が悪化しなければ、ですね。その間、過去の旅から
もう一本分レポート書きますね♪

aya1103さんへ!!

 おはようございます!
日本は、放射能問題で騒がしいですが、そちらでは話題になっていませんでしょうか?!ヴェトナムは
日本に対し友好的なようですが・・彼方此方で、輸入禁止措置もあります。

ラウンジは素敵ですねー。日本の新幹線よりは
一寸ですが・・・
平均、食事がボリュームがあり食べきれませんね~^^ご注意を!笑い)

Re: aya1103さんへ!!

おはようございます。
日本の支援によってかなりインフラなど整備されていることもあり日本に感謝されている
方は多いですね。
停電が多くもともと電力が足りないので、これから原子力発電と思っていたところなわけで
日本の原発のことは気になるようです。
日本だってスーパーで産地を気にして詰め寄るおばちゃんがいるわけで、輸入禁止は
当然の措置でしょうね。
日本からの観光客も減るでしょうし、人によって深刻な打撃でしょう。

そうそう、ご指摘?のように現在増えちゃった体重を減らすのに努力中です♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR