FC2ブログ

中国・成都パンダ基地(1日目⑦)

2019/11/07 (2日目) 続き

15:20 私が太陽産室母子園で足を止めてから30分が経ちましたが、赤ちゃんパンダたちはまだ遊んでいます。成長につれ、起きていられる時間も少しずつ長くはなっていますが、それでもそろそろ限界かな?左が成浪(ちぇんらん)、右が成風(ちぇんふん)です。先ほどから績笑(じーしゃお)の姿が見えないけど、どこに行ったのかな?

成浪と成風


探したら、パンダ舎の飼育員さん用のドアの前にいました。観覧通路からは遠く見えずらい場所です。赤ちゃんパンダは飼育員さんが好きなので、ここで「門番」する子が毎年います。績笑は、3か月前に散々私が仔犬扱いした子ですが、今でも犬感が抜けません。チャウチャウ?

門番する績笑


そろそろ寝るかと思った成浪と成風ですが、まだまだ元気に遊んでいます。成風は笹を食べる練習を始めたのかな?

成浪と成風


績笑は一人で遊ぶのが好きなのかも知れません。パンダにも個性があるので、仲間とつるむのが好きな子もいれば、一人静かに遊ぶのが好きな子もいます。績笑、木馬で遊びだしました。

木馬で遊ぶ績笑


やっぱりチャウチャウ?
3か月前はむしろ、頭小さめと思いましたが、今はむくむくになりました。
大きくなったら可愛くなるタイプのパンダだと思います。

チャウチャウ顔の績笑


績笑が死角に隠れたと思ったら、溝の斜面を下りて行って登ってくる子が見えます。
成浪です。やはり好奇心が強いタイプのようです。

溝の下まで行った成浪


やがて、績笑が成浪に気付いたのか、仲間の方へやってきました。
生後5か月を過ぎた所なので、もうしっかりと歩くことができます。

戻ってきた績笑


績笑、成浪の方へと忍び寄ります。

績笑は成浪を発見


成浪と合流した績笑は、一緒に滑り台の下へ遊びに行きました。
成風は、毛布の敷かれた場所から遠くへ行く気がまだないようです。ほとんど動かず、狭い範囲で遊んでいます。

績笑と成浪は奥へ遊びに行くが成風は移動範囲が小さい


績笑の後を追いかけて行った成浪でしたが、績笑がどこかへ行ってしまいました。
績笑は6日早く生まれた従姉妹のお姉さんですが、世界最小で生まれた成浪にとっては、まだ同じだけの行動力はないようで、置いて行かれてしまいました。

績笑に置いて行かれた成浪


気付いたら、庭を横断して績笑はまた門番に戻っていました。母子園の庭は結構広いのですが、績笑は既に半分くらいの場所は躊躇なく歩き回り、位置関係を把握しているようです。

門番に戻った績笑


しばらくすると、績笑と成浪はそれぞれ成風のいる所へ戻ってきました。
成風の電池はもう限界だったようです。グダグダしだして今にも寝そうです。

眠くなった成風の周りに集まる


績笑はまだまだ元気、滑り台の入口の方へと登って行きました。
滑り台を遊び場にする日も近そうです。

滑り台の方へ遊びに行く績笑


成浪ももう眠そうです。成風と成浪の双子は寝場所を争っています。左が成風、右が成浪です。

寝場所を争う成風と成浪


そんな中でも、績笑は気付くと、何度も門番に行っています。
班長だけあって、一番、行動範囲が広く、動く距離も長いですね。

何度も門番に行く績笑


そして、最終的に績笑も仲間たちの所に戻ってきて、3頭でグダグダを展開します。寝る前のお約束です。左から成浪、績笑、成風です。この段階では、一番グレーなのが績笑、うっすらグレーなのが成浪、普通の白黒パンダなのが成風です。

成浪と成風の間に割り込む績笑


16:00 グダグダの末、ついに3頭の赤ちゃんパンダは寝たようです。珍しく1時間以上遊び続けました。左が成風、右が成浪、そして、丸太の柵の上に被さるように績笑が寝ました。寝るときは仲間と一緒に寝るのがまだ安心みたいです。だいぶ遊んだので、もう夕方回収されるまではぐっすりでしょう。

やっと寝た赤ちゃんパンダたち


遊び続けてくれた赤ちゃんパンダたちがようやく寝たので、やっと場所を移動することができます。月亮産室に向かう途中、2号別荘に立ち寄ります。16年組のパンダたちは絶賛お昼寝中です。木の上はお気に入りの奇一(ちーいー)ですね。

2号別荘16年組の庭


ちょっと変顔になって寝ています。大人のパンダはあまり木の上で寝ませんが、子どものうちは木の上に絶妙にバランスとって寝るパンダも多いです。
よく落ちないな、と感心します。

奇一


それぞれ好きな所で寝ています。こちらは毛豆(まおどぅ、2016年生、雄)、こんな顔して寝られると見分けは難しいのですが、お腹の毛がかなり黒いので、すぐに識別ができます。かなり豪快で、無防備な寝相です。

毛豆


足元をクジャクの親子が通り過ぎました。この成都パンダ基地には野生のクジャクがたくさんいます。子どもがだいぶ大きくなりました。

クジャクの親子


福来(ふーらい)が起きました。お腹のあたりが痒いようです。こういう仕草は姉の七喜(ちーしー)にそっくりです。

福来


次回、初日の最後までをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR