FC2ブログ

中国・成都パンダ基地(1日目⑥)

2019/11/07 (2日目) 続き

14:50 太陽産室母子園に行くと、先ほどと状況が変わっていました。星晴(しんちん)がいなくなっていて、成浪(ちぇんらん)がいます。そして、績笑(じーしゃお)が飼育員さんに連れられてきました。6月生まれの3頭の赤ちゃんパンダたちが揃いました。今回のパンダ旅も初日からいろいろパンダ運に恵まれているようです。

お庭に出た赤ちゃんパンダたち


績笑は6月5日生まれ、一番早く生まれているので班長さんと呼ばれます。黒い部分がグレーですが、祖母である成績(ちぇんじー)の子孫に現れる特徴で、成長とともに黒くなります。見物人の前に連れてこられたのに、すぐに冒険に出発してしまいました。

冒険に行く績笑


6月11日生まれの成風(ちぇんふん)と成浪の双子は、日光浴スポットで遊んでいます。歩けるようになり、日々できる事が増えていく時期です。それでも起きて遊んでいる時間は1日の中でも僅かなので、こういう時間に立ち会えるのはラッキーです。

成風と成浪


成風と成浪の双子も成績の孫で、成浪も績笑ほどではないですが、黒い毛が若干グレーがかっています。成風はタイヤで遊び、成浪もいろんなものに興味津々です。まだまだ動きが不安定でとてもかわいいです。



成風は、ちぐらがお気に入りです。日々大きくなって、ちょっとサイズが小さくなってきたようです。

ちぐらに乗る成風


ちぐらに入ってくれないかな、そう思ってみていたら、見事に自分で入ってくれました。頭から入って、ちょこんと顔を出します。

ちぐらから顔を出す成風


いったん出てきた後、自分で倒したちぐらに、また入っていく成風、なんだかやどかりのようです。

ちぐらにすっぽり成風


飼育員さんが入れたのではなく、自分で入るんです。子パンダはカゴとか、こうした入れ物に自ら入るのが好きですね。ぜひ動画でご覧ください。



成風がちぐらで遊び続けていると、隅っこで一人遊んでいた妹の成浪、姉の様子がちょっと気になるようです。

成風と成浪


お姉ちゃん、何やってるの?

成風に近寄る成浪


入れて、と、成風が入っているちぐらに無理やり一緒に入ろうとする成浪。
頭を突っ込みました。

成風が入っているちぐらに入ろうとする成浪


しかしさすがに2頭で入るのは無理な大きさです。あまりに可愛すぎです。
この光景を間近で見られるのですから、足は釘付けです。

ちぐらに入りたい成風成浪


そろそろ眠くなってもおかしくないですが、たっぷりお昼寝した後なのか、赤ちゃんパンダたちはテンションが高いです。成風はちぐらやどかりごっこを続け、成浪も一人で遊び続けます。



やがて成風、ちぐらを噛みだしました。あぁ、そこほつれてきたのはあなたのせいなのね。自然素材で作られたパンダのおもちゃは寿命が短いです。

ちぐらを噛む成風


かわいいでしょ顔をする成風。はい、かわいいです。赤ちゃんの頃は毛もふわふわして、まさにぬいぐるみです。大人のパンダは見た目ふさふさしていてもタワシみたいだそうですが・・・。

かわいいアピールする成風


耳がとれちゃう日も近いでしょう。

ちぐらの耳を噛む成風


ちぐらに夢中な成風と、カゴに乗って遊ぶ成浪の動画です。成浪はやがて冒険へと出かけて行きました。



成浪は世界最小42.8g、双子姉の成風の1/4の体重で生まれたパンダ、それは生き残るのは難しい大きさでした。しかし生まれたときから元気な子で、生命力が強かったようです。無事に成長することができました。好奇心も強いようで、姉より遠くまで出かけます。

お散歩成浪


まだ赤ちゃんなのに、興味が向くままあちこち歩き回る成浪。

お散歩成浪


お散歩を楽しむ成浪、すっかり魅せられてしまい、今年の赤ちゃんの中で私のイチオシに決定です。

かわいい成浪


池も探検、でもあまり遠くまでは行かず、ちゃんと戻ってきます。

芝生を歩く成浪


毛布の上に戻ってきた成浪、どうやら、決め顔をしているつもりのようです。そんな顔されたら、もう離れられません。

決め顔を見せる成浪


次回もパンダ基地の続きをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは aya1103さん。
ちぐらという籠から
ちょこんっとお顔を出してなんて可愛いのかしらー
aya1103さんのテレパシーが通じたのでしょうか
うふふ( ´艸`)
赤ちゃんパンダの可愛い表情がいっぱい!!
いつも楽しみにしていますっ♪

Re: No title

こんにちは!

成長でちぐらが小さくなっちゃって、もう入ってくれないのかなと思っていたら
入ってくれました。なんとも可愛いです。
この時期は、赤ちゃんパンダが最もかわいい頃です♪

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。お元気ですか?
今は国内でじっとしておられると思いますが、くれぐれもご自愛ください。今でも、時々お写真を利用させていただいています。最近はポルトガル、ナザレを描かせていただきました。
それでは、お元気で。

Re: ご無沙汰しています

こんにちは!
私は、ちゃんと家で大人しくしていますよ。実は1~2月にかけてコロナ疑い症状で
苦しんだのですが、もう元気です。今年はもうどこにも行けないかもしれません・・・。
新しいネタを提供できなくて申し訳ないですが、ふたばさんも絵を描き続けて元気でいて下さいね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR