FC2ブログ

マルタ・スリーシティーズ~ヴァレッタ

2019/10/23 (6日目)

14:35 聖アンジェロ砦を出て、来た道を戻ります。真夏のような日差し、既に歩き疲れ、持っていた水も飲み干してしまいました。小さなスーパーやカフェのようなものがないかな?と注意しながら歩きますが、期待するようなお店がありません。

ヴィットリオーザの海沿いの道


ヴィットリオーザの中心近くにある海事博物館の所まで来ました。外に大砲やら、大きなスクリューがあります。いつか内部見学することがあるかな?

海事博物館


海事博物館は、聖ローレンス教会と向かい合って立っていて、二階建て観光バスのバス停がありますが、その近くは観光用ルッツ(ルッツは小型漁船)の発着場所になっていました。片道は一人2ユーロと書いてありました。ヴィットリオーザからヴァレッタに戻るにはより近いですが、1人では運行してくれないかも?

ルッツでグランドハーバーを渡る


往復チケットを買ってしまったし、私はフェリー乗り場のあるセングレアへ向かいます。スリーシティーズは観光客が少ないので、どこに行く当てもなく歩くだけでも楽しい気がします。

セングレアに渡る橋


セングレアに渡る橋の上から、釣りをしている人が見えました。
ここは入江の行き止まりで川ではありません。どんな魚が釣れるのかな・・・。

入江で釣り


少しセングレアを歩こうかとも思いましたが、最終乗船ギリギリに戻るのもリスクあるので、15:00発のフェリーに乗ってヴァレッタに戻りましょう。これがフェリーの切符です。フェリーに乗ってから対人で購入し、帰りは見せるだけです。持ってフェリーを待っていたら、それどこで買えるの?と観光客に聞かれました。

スリーシティーズへ渡るフェリーの切符


このフェリーは地元の人も使っていますが、そんなに混雑しません。でも上部デッキは人気なので、最終的にはほぼ全席埋まります。

スリーシティーズへ渡るフェリーの上部デッキ


時間通りに出発すると、先ほど観光した聖アンジェロ砦を真横から見ることができます。こうして見ると、今でも砦として使えそうな立派な建造物です。

横から見た聖アンジェロ砦


聖アンジェロ砦を過ぎると、目の前にはヴァレッタの街が全景を表します。
こちらは街全体が要塞化され、まるで軍艦のようです。

城塞都市ヴァレッタ


振り返ると、聖アンジェロ砦が遠ざかって行きます。
外側から見ると中がどんな感じになっているかまるで分からない砦、今回中を見れて良かったです。

聖アンジェロ砦


10分でヴァレッタに着くと、ゆっくりと接岸です。下階はガラガラでした。

スリーシティーズへ渡るフェリーの中


このフェリー、往復で2.8ユーロでグランドハーバークルーズができると思ったら、移動手段としてだけじゃなく、遊覧と思ってみてもいいかもしれません。

スリーシティーズへ渡るフェリー


15:15 フェリーを降りたら、そのまままっすぐMSCベリッシマの停泊している方向へと歩きます。左側はずっとフェリーターミナルになっていて、制限エリアです。

フェリーターミナルへ


途中のバーの店先に冷たい飲み物売っていたので、マルタの炭酸飲料キニー(Kinnie)を購入、1.8ユーロ。ちょっとオレンジの味がするコーラ、ですかね。すっかり忘れていましたが、おいしくはありません。でも、のどが渇いていたので、ゴクゴクと飲めました。

キニーはちょっと変わったマルタ版コーラ


船が近づいてきました。でもすんなり制限エリアに入れる訳ではありません。船は左ですが、先に進むと右手に制限エリアへの入口があります。その周辺、フリーWi-Fiが入りますが10分しか繋げませんし、座れる場所も少ししかありません。

MSCベリッシマ


10分ネットで最低限のことを済ませ、中へ入ります。クルーズカードを見せ、セキュリティチェックを通ります。すると、免税店の建物に出ます。空港にあるような免税店と同じ感じです。この建物を抜けたらやっと船の前に出られます。できるだけ近くの乗船口から乗りたいですが、人を分散させるために、遠くの乗船口へ誘導されることもあります。

MSCベリッシマ


15:55 乗船します。16:30が最終乗船ですから、ちょうどいい感じです。

次回はヴァレッタ出港をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR