FC2ブログ

イタリア・タオルミーナ(マドンナデッラロッカ教会)

2019/10/22 (5日目) 続き

12:25 4月9日広場近くのシチリアで一番細い道という階段の所で母と別れ、一人でカステッロ下にある教会を目指します。私の見積もりでは片道20分です。前回この町に来た時の心残りでしたが、今回も時間があるかどうか分からなかったので行き方など調べて来ませんでした。添乗員さんにもらった地図に「眺め最高!」と書いてあり、行ってみずにはいられなくなりました。とっても細い道です。

シチリアで一番細い道


細い階段を上った先、車道に出ると、右前方に、上に行く階段の入口が見えました。
Castelloの文字も見えるので、この階段で間違いないようです。

カステッロへの階段入口


しかし!この階段、段差がきついです。まぁ、下から見たとき、断崖の上でしたからある程度覚悟してましたが、心がくじけそうです。これは高齢者連れでは来ることはできません。

カステッロへの階段最初の方


でも途中から階段がなだらかになりました。これなら行けるかな?いずれにせよ、10分経ってどの辺りまで行けるかで、目指す教会まで行って帰ってこれるか判断しなくてはなりません。ちょっと急ぎ足で若いフリして階段を上ります。

カステッロへの階段


階段道はつづら折りになっていて、所々にこのようなオブジェがあります。余裕がなくじっくり見ませんでしたが、ヴィア・ドロローサ(キリストの最後の歩み)の再現のようです。

カステッロへの階段道にあるキリストの十字架道


延々と続く階段道は、やがて日陰もほとんどなくなり、汗だく、息も上がります。
しかし、息を整えがてら足を止め振り返るとどうでしょう、素晴らしい絶景が広がっています。もう教会まで行かなくてもいいかな、そう思える景色です。

カステッロへの階段道半ばからの景色


しかし、自分で設定した10分はまだ経っていません。引き返す訳にも行かず、ひたすら坂を上ります。この10年経験したことないような心拍数まで上がり、熱中症で倒れるのではないかという不安にまで襲われます。転んだりしたら大変、歩を緩め、無理せず進みます。体が重いです。

カステッロへの階段道


何度かくじけそうになった時、ついに目指していたマドンナ・デッラ・ロッカ教会に到着しました。ウンベルト一世通りから15分です。かなり無理したので、普通の人なら20~30分かかると思った方がいいでしょう。

マドンナ・デッラ・ロッカ教会


教会の裏側に行くと車道が通っていました。カターニア門の方から車で上がってくることもできるので、タクシーで来るという選択肢もありましたね。さらに奥に、まるでメテオラのようなカステルモーラの町が見えます。

カステルモーラ


マドンナ・デッラ・ロッカ教会は中に入れました。まるで洞窟教会のようですが、実際一部は岩山をくり抜いて作ったようです。岩の天井の下に祭壇が2つありました。こちらの祭壇には古いフレスコ画も残っています。

マドンナ・デッラ・ロッカ教会内部


下から見えた十字架の所には行けないのかな?教会の周りをぐるぐる探ってみましたが、どうやら十字架の所には行けないようです。

マドンナ・デッラ・ロッカ教会


ということで、教会脇にある展望テラスからの眺めを楽しみます。タオルミーナの町がまさに一望です。

マドンナ・デッラ・ロッカ教会からのタオルミーナ全景


ズームで見ると、最初に行ったギリシャ劇場もきれいに見えます。こうして見ると立派な劇場です。

マドンナ・デッラ・ロッカ教会から見たギリシャ劇場


そして足元には、20分ほど前にいた4月9日広場が見えます。ここから見ると、いかに断崖に町ができていて、海のすぐ側なのかと分かります。町をほぼ真上から見るってすごいです。

マドンナ・デッラ・ロッカ教会から見た4月9日広場


11:45 景色を楽しんだら、やっと息が整ったばかりですがそろそろ戻りましょう。
戻りで転んだり足くじいたりしたら、集合時間に間に合いませんからね。こうしてみると、このつづら折りの階段道、すごいですね。幅があるので、高所恐怖症でも大丈夫ですが、それでもこうしてみるとすごい・・・。これ上ったのか。

マドンナ・デッラ・ロッカ教会へ続くつづら折りの階段道


下りも足元に気を付けながら下りていきます。上ってくる人に後どのくらい?とか聞かれます。結構大変でしたが、私は達成感でいっぱいで、帰りにはなんてことなかったみたいな涼しい顔していたに違いありません。下りも15分弱で下りてくることができました。別の道からウンベルト一世通りに戻りましょう。

タオルミーナの住宅街


メッシーナ門の近くまで行ったら、母は道端に座って、仲良くなった同じツアーの方とおしゃべりしていました。私はとても疲れていて、のどもカラカラだったので、母を誘い、近くのお店でジェラートを買います。シチリアだし、レモンで。2.5ユーロです。運動の後のご褒美はおいしかったです。

ジェラート


12:15 メッシーナ門で集合、地元バスで駐車場まで行き、大型観光バスに乗り換えてメッシーナへ戻ります。

次回はメッシーナをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR