FC2ブログ

イタリア・タオルミーナ(ギリシャ劇場)

2019/10/22 (5日目) 続き

9:20 タオルミーナの町の下、公共駐車場に着いたら、地元のバス(ミニバス)に乗り換えます。

タオルミーナの地元のミニバス


5分ほどで、メッシーナ門手前のバス停に到着です。ここから歩いて観光です。
タオルミーナは、シチリアでも有名なリゾート地、海沿いですが、岩山の中腹のような場所にある町です。

タオルミーナのメッシーナ門手前


こちらメッシーナ門、メッシーナ側の町の入口ということでしょう。
この町は紀元前からありますが、いつの時代から門があったのでしょう。今あるのは19世紀に再建されたものだそうです。

メッシーナ門


門をくぐったら左の道へ進みます。まだ時間が早いので、人通りは少ないです。
お土産屋さんが多いですが、まだ開いているお店もまばらです。

タオルミーナのギリシャ劇場への道


道の突き当りにあるギリシャ劇場に入場観光です。前回来た時にここは来ていないので、今回楽しみにしていました。

ギリシャ劇場入口


入口入り、見学前にトイレに行きたいという人を待っている間、運が良ければエトナ山が見えるかも、と現地ガイドさんが言います。私はふと振り返り、山のある方向を見たら、見えました!かろうじて雲の間から山頂も見えていて、噴煙の煙まで見えます。エトナ山はヨーロッパ最大の活火山です。

ギリシャ劇場から見るエトナ山


ギリシャ劇場、中へ入ると、まずは舞台の部分に出ました。この段階で、上まで行きたくないから、ここで待っている、という人もいます。クルーズ旅で来ると、通常のツアーよりも足腰が弱いという方が多いです。

ギリシャ劇場舞台


こちらはスケーネの部分、舞台の後ろの壁ですね。円柱が立派です。
かなり大きな劇場だったことが伺えます。紀元前からあった劇場のようですが、ローマ時代、2世紀ごろに改築されたもののようです。

ギリシャ劇場スケーネ


それでは右側の階段で劇場上部へと上がりましょう。
階段きつい人のために途中で景色を見る休憩もあります。タオルミーナの町、エトナ山が一望できます。よく見ると、右の岩山にも人工物が見えますね。

タオルミーナとエトナ山


ズームで確認すると、あんな所にも町が~。カステルモーラという断崖の上に築かれた中世からの集落でしょう。

カステルモーラ


さて、ようやく劇場の上の方まで来ました。
直径115mの規模ですので、結構大きな劇場です。

ギリシャ劇場


上まで上がったところで、現地ガイドさんは劇場ではなく、裏側の方へと歩きます。
展望台になっているようです。

ギリシャ劇場の裏側


柵まで行くと広がるのはイオニア海の景色です。海が輝いています。

イオニア海


そして少し左へ行くと、イゾラ・ベッラ。
映画などで有名な島です。

イゾラ・ベッラ


そしてさらに左の方、こちらはメッシーナの方面です。
とても眺めのいい場所にこの町があるのが分かります。

イオニア海


このようにギリシャ劇場の外側は眺めのいい展望台になっています。
つまり、海側ギリギリの所、斜面を利用してこの劇場を作ったのでしょうね。
この壁は劇場観覧席外側です。それでは内側に入りましょう。

ギリシャ劇場の客席裏


次回はギリシャ劇場続きからレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR