FC2ブログ

イタリア・ナポリ出港~メッシーナ入港

2019/10/21 (4日目) 続き

18:25 乗船したら手荷物を起きにいったん部屋に戻ります。部屋のベッドをツインに離してと頼んでおいたのが出来てました。デフォルトはダブルですが、リクエストで離してもらうことができます。

MSCベリッシマ船室


余談ですが、この部屋ならもし14日間隔離されても比較的過ごしやすいと思います。
普通の海側バルコニーですが、部屋の広さもそこそこあり、バルコニーの奥行きがあるので、外で歩き回ることができるのです。ダイヤモンド・プリンセスも、バルコニーの一番下9Fは、同じようにバルコニーが広いです。他の階のバルコニーは奥行きがなく、歩き回る、のはちょっと難しいかな・・・。

15Fのビュッフェに行き、夕食を食べます。メインダイニングは17:30指定ですから、今日は利用できません。ビュッフェで食べられるものも大差ないのですが、あえてハンバーガーにしました。私はクルーズ船のハンバーガー好きなのです。

MSCベリッシマのビュッフェでハンバーガー


量が少なく見えますか?ビュッフェですから、2皿目のために最初は少なめにもってくるので、この後なんだかんだ追加して、デザートもしっかり頂いています。

食後は、18F後部に行き、ナポリの夜景を鑑賞します。思ったより街の明かりは少なく、船の雰囲気の方がいいような気がします。

ナポリ夜景


予定よりちょっと早く、19:30前に出港しました。
コスタの船はまだいますね。各港で、他のクルーズ船を吟味するのも楽しみのひとつです。

ナポリ出港


19:45 予約したショーを見に、シアターへ行きます。今日は歌がメイン、ダンサーもついています。イケメンのダンサーさんに自然に目が行きますが、お気に入りを作るのも楽しいです。

シアターは人が密集します。ショーの間は誰もしゃべらないし感染症拡散のリスクはそう高くないと思いますが、問題は終わった時です。一斉に狭い出入口に人が殺到し、この時は人々がショーの感想やらしゃべりながら歩きますから危険です。

さて、シアターから出た人々はそのままプロムナードを通ります。脇のバーラウンジではダンスをしている人がいます。皆白い服を着ているのが分かりますか?そう今日はホワイトナイト、ドレスコードがホワイト、なのです。

バーラウンジで踊る人々


プロムナードもこの通り、ここは通り抜けるだけで大変です。これは感染症が拡がるでしょう。すべてのクルーズ船にこうしたホットスポットみたいな場所があるわけでもないですが、この船のこのプロムナードは、シアターのショーの後人口密度がすごいです。

ホワイトナイトのプロムナード


そして、地中海の航路ということもあり、ドレスコードを守っている率が高いですね(7割くらい)。予め知らないと、白い服持ってきてない人もいますが、MSCの場合は必ずホワイトの日があると思います。プロムナードでこの調子で夜中まで踊っています。夜遅くは白い服を着た人が90%を占めます。

話がそれますが、最初の乗船時に撮った記念写真が、この船では勝手に部屋に届けられます。要らない場合は、フォトショップに明確に返却に行かないと、チャージされます。


2019/10/22 (5日目)

6:00 起床、6:30には外を見るともう陸がかなり近いです。8:00入港予定で、その前にメッシーナ海峡を通過しますから、早めに行動しましょう。

夜明け前


マーケットプレイスビュッフェで朝食です。この船は朝早いとベーグルが出てないのが不満です。

MSCベリッシマのビュッフェで朝食


7:00前には、気付いたらもうメッシーナ海峡は通過していました。
船尾に行って海峡を見ます。右側はイタリアの長靴のつま先、左がシチリア島です。

メッシーナ海峡


7:10 メッシーナ港に入港です。鎌状の港、先端にあるのはマリア像でしょうか?

メッシーナ港入港


港のすぐ目の前がメッシーナの町です。シチリア島の玄関口の町です。船から直接、徒歩で観光もできますが、今回はタオルミーナ観光が付いているので、この町はまさに玄関として利用する形です。そろそろ下船準備のために部屋に一度戻りましょう。

メッシーナ


こちらMSCベリッシマの廊下、近代的です。このように廊下は普段は誰かとすれ違うこともあまりありません。隣に誰がいるか、何人なのかも分かりませんが、ドアの上のランプで在室かどうかとか分かるようになっているようです。

MSCベリッシマの廊下


下船の準備をしたら、部屋のバルコニーから町を眺めます。
今日もとても天気が良いようです。早めに町に戻ってきたら少しは散歩したいですね。

メッシーナ


8:15 船内で集合し、皆で船を降ります。船は大きいですが、ほとんど並んだりすることなくスムーズに下船できました。港で待っていた観光バスに乗り、8:30 港を出発します。町が小さく見えるくらい、MSCベリッシマが大きく見えます。

メッシーナ港とMSCベリッシマ


タオルミーナはメッシーナから南に車で約1時間くらいの場所です。
ほぼ海沿いを走ります。

メッシーナからタオルミーナへ


今日も天気が良すぎるようです。

イオニア海


次回はタオルミーナのギリシャ劇場などをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR