FC2ブログ

イタリア・アマルフィ①

2019/10/21 (4日目) 続き

13:20 ポジターノの展望台を後にします。
この辺りの景色は、もうまぶしいくらいに美しいです。道は細く、時々渋滞です。

ポジターノ周辺のアマルフィ海岸


14:00 アマルフィの少し手前にある人気のレストラン、コンカアズーラでランチです。この辺りの他の建物同様、崖にへばりつくように建っています。

アマルフィ近くのコンカアズーラ


4つ星のホテルのレストランですね。とても景色がよく、美しい海を眺めながら食事ができます。

コンカアズーラ


シーフードリングイネ。これ、今までにイタリアで食べた中で、もっともちょうどよくパスタが茹で上がっていました。これぞアルデンテ、ムール貝やイカ、エビなどがゴロゴロ入っていてとてもおいしいです。

コンカアズーラのシーフードリングイネ


そしてエビ・イカの揚げ物も。揚げたてでとてもおいしいです。

コンカアズーラのシーフード揚げ物


デザートは小さなシュークリームにレモンクリームをかけたもの。
アマルフィではレモンソースを使ったケーキが有名なので、それの簡易版といった感じでしょうか。

コンカアズーラのデザート


15:05 食事を終え、景色を楽しみながらバスに戻ります。ところでこのレストラン、すぐ目の前に、エメラルドの洞窟へアクセスできるエレベーターがあります。今回は時間もないので寄れませんが、まだ行ったことないのでいつか行ってみたいです。

エメラルドの洞窟近辺


それではアマルフィに向かいましょう。この写真中央付近にレストランや、エメラルドの洞窟の入口があります。

エメラルドの洞窟付近


15:25 20分足らずでアマルフィの駐車場に到着です。アマルフィは駐車場に入る時間、出る時間がそれぞれ決められているそうです。土地が少ないので、駐車場のやりくりは大変なのでしょう。

アマルフィ


アマルフィは、散策、になっているので、現地ガイドさんが基本的な見どころなどを紹介したら各自フリータイムです。山に囲まれた小さな町、町の中心にはドゥオーモ(アマルフィ大聖堂)があり、映画などにも出てくるので有名です。

アマルフィのドゥオーモ


ドゥオーモの前の広場は観光客でごった返しています。
噴水、立派です。

アマルフィのドゥオーモ広場の噴水


さて、ここで滞在時間は1時間しかありませんので、さっそくまずは町歩きです。
広場の前から山の方へと向かう道がメインストリートです。この両側にものすごく細い裏道があるくらいなので、そこへ張り込み、階段上がって行かない限り迷子になりようがありません。

アマルフィのメインストリート


メインストリートの両脇は、ほとんどお土産屋さんなど観光客向けの店ばかりです。カフェなどもちょっと割高で、イタリアの他の町同様、観光地化が進み過ぎ、といった印象です。

アマルフィのお土産屋


賑わっているのはほんの数百メートルです。

アマルフィのメインストリート


そろそろ引き返そうかな、と思う辺り、右の角に水場があります。
ここのミニチュアが有名です。細かすぎですね。

アマルフィの水場のミニチュア


人形、全部違います。このミニチュアの説明は以前に聞いたことがあったはずですが、すっかり忘れてしまいました。

アマルフィの水場のミニチュア


次回アマルフィの続きをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやー
ほんと眩しそう!

今更聞けない話なんですが
聞いてみよう
イタリアの主食は「パスタ」なんですか?
「パン」?  (苦笑)

Re: No title

こんにちは!

イタリアの主食・・・うーん主食とかそういう概念はないかな?強いて言うならパンの方。
パスタは、プリモ・ピアット、つまり訳すと前菜かな?のカテゴリーになります。
だから揚げ物が後に来るんですね。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR