FC2ブログ

イタリア・ジェノバ旧市街①

2019/10/20 (3日目)

8:00 ホテルで朝食です。考えてみればヨーロッパのホテルで朝食も久しぶり。
クロワッサンとカフェオレ、私には落ち着く組み合わせです。

ホリデイインジェノバの朝食


9:10 バスでジェノバ旧市街観光へと出発です。なんとなく懐かしい感じがします。

ジェノバ


車窓に立派なお庭のある宮殿らしきものが見えます。王宮などではなく、元お金持ちの家だそうです。

ジェノバ


すぐ先に見えてきたのは、サンジョバンニ教会、石造りの鐘楼が目立ちます。

サンジョバンニ教会


そして海側に目をやると、立派な帆船が見えてきました。映画用に作られたもので、新しいものだそうです。

ジェノバの帆船


9:25 旧市街でバスを降り、ここから徒歩で観光です。ジェノバはそう治安がいい街とは言えないので、貴重品には気を付けましょう。

ジェノバ旧市街


ガリバルディ通りを歩きます。16世紀の通りで、世界遺産です。立派なお屋敷街、ですね。

ガリバルディ通り


それほど道幅があるわけではないので、各邸宅の写真を撮るのは大変です。こちらはしっくいに描かれたフレスコ画が残る邸宅、現在はドイツ銀行です。

ドイツ銀行が入る邸宅


そのお隣、パラッツォ・ポデスタ、ブルーに白の装飾が美しい邸宅です。現在は美術館だそうです。

ガリバルディ通の邸宅


その反対側、こちらは同じような感じですが、よく見ると装飾はだまし絵です。
1軒ずつ趣向が違っていいですね。

だまし絵が描かれた邸宅


そしてその先にあるのはパラッツォ・ドリア、なんとこちらは現在は市庁舎として使われています。ここではトイレも借りられますよ。

市庁舎


少しだけ中に入り、階段を上がると中庭があります。こうした古い建物を今も普通に使うというのは、きっと見えない苦労も多いことでしょう。

市庁舎の中庭


斜め前には赤の宮殿です。名前の通り、赤系の色で、この通りにおいては目立ちます。

赤の宮殿


そして右手にあるのは白の宮殿です。こちらは外見白くないですね。
この通りの中では古い建物で、当初から白の宮殿と呼ばれていたわけではなく、後に赤の宮殿と同じ所有者の手に渡ったことから対比して呼ばれるようになったようです。

白の宮殿


白の宮殿の角の所で、横道に入ります。豪邸立ち並ぶ通りとは対照的、下町の雰囲気満載です。夜は独り歩きとかできそうにない道ですね。団体で、現地ガイド付きならではの観光コースです。

ガリバルディ通の横道


次回、ジェノバ観光の続きをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR