FC2ブログ

韓国・釜山入港

2019/09/20 (3日目)

今日は午後釜山に入港です。午前中は特に予定がないので二度寝してしまいました。
次に起きたら9:00、支度をして9:30ごろに朝食です。今日はサーモンがあったので、クリームチーズとサーモンのベーグルサンドにしました。

ダイヤモンドプリンセスの朝食


10:00過ぎ、アトリウムを通りかかると、日本橋龍馬会という団体の殺陣の実演をやっていました。今回のクルーズは、長崎歴史紀行クルーズと銘打っていて、その特別企画の一環です。混雑で良く見えなかったのですが、素人臭い・・・。

アトリウムで行われた殺陣の実演


今日も天気はまぁまぁでしょうか。ちょっと雲が多いですかね。右手は対馬かな?

対馬が見える海


11:00にアイスクリームバーが開くまで待って、プールサイドなどをお散歩します。
スクリーンでやっている映画を見ている人がいっぱいいます。

ダイヤモンド・プリンセスのプールエリア


その後は部屋に戻りまたプチ休憩・・・。釜山入港したら、入国審査は船上で行います。その整理券というのを配布しているのですが、先に並ばないでと言われているのに、すごい行列のようなので、もうゆっくり入国することにしました。

14:00ごろ釜山の影島国際ターミナルという所に入港です。普段はもっと街中に近い国際旅客ターミナルという所に着くそうなのですが、今日は同じプリンセスクルーズの船が先客としてそこを使っているそうで、遠いターミナルになりました。事前に調べた場所と違うので、ここはどこ?状態です。

影島国際ターミナルへ入港


影島という島らしいです。クルーズプラネット&エイチ・アイ・エス通信の案内によれば、日本語の地図や両替所がないようです、と書いてます。船のシャトルバスは一日利用券で15ドルもします。国際旅客ターミナルからは無料のシャトルもあるという情報だったので、さてどうしよう?

釜山の影島


船が接岸したら、デッキに出ます。歓迎イベントがあるようです。準備から見ていましたが、14:30くらいから始まりました。急にターミナル変わったと思うけど、歓迎してくれるとは嬉しいですね。民族舞踊、とてもきれいです。

クルーズ船への現地からの歓迎イベント


そして、バトンタッチで、Kポップ。ここのところ日韓関係は最悪で、釜山行くと言ったら心配した人もいましたが、観光で来る日本人に対して嫌悪感とかまるでないように見えます。

Kポップ


そんなイベントをしばらく見てからようやく整理券をもらいに行き、部屋に戻って下船の支度をします。支度ができたら、パブリックエリアで待機、整理券の番号が案内されるのを待ち、入国審査へと進みます。

船内での入国審査は、クルーズカード、パスポート原本、パスポートコピー(船側がコピーを取って配布、持参したものは結局使わず)を係官に提示、コピーにスタンプが押され、入国審査済みと書かれた紙をもらって終了、そのまま下船の列へと誘導されます。

15:20 下船すると、まだ歓迎イベントをやっていました。衣装変わっているけど、同じ人達かな。間近で見るKポップ、すごいですね。健康的な肉体、細すぎないのが好感持てます。顔ももっとありのまま個性を活かしてもいいのに・・・。

間近で見れるKポップ


ちょうど出番交代でまた民族舞踊のようなものも見れました。釜山って結構クルーズ船寄港しますが、毎回やっているのでしょうか。

クルーズ船歓迎イベント


ゆるキャラみたいのもいましたよ。ターミナル自体はただの岸壁って感じですが、こうした歓迎イベントしてくれるとやっぱり盛り上がるし、嬉しいですね。

マスコットも歓迎


桟橋の付け根の方まで来てようやく船の全景が撮れます。ダイヤモンド・プリンセス、全長290m、11万トン超の船です。ちなみに思っていたよりも外は暖かいです。
この近くで、日本語の観光マップなどももらえました。

影島国際ターミナルに停泊しているダイヤモンド・プリンセス


そしてないと聞いていた両替所ですが、釜山銀行の車が来ていました。
でも結構並んでる・・・。街に行ってからでいいやと先へ進むことにしました。しかし、これは後で後悔することになります・・・。

移動銀行


ターミナルを出ると右手には船のシャトルバス乗り場があります。一日、つまり実質往復で1人15ドル、ここまで来てからクルーズカードでチケットを買う事もできます。

有料シャトルバス乗り場


しかし、私は見逃しませんでしたよ。左側には無料のシャトルバスもありました!ターミナル変わってもバス出してくれたんですね。釜山市と観光局が出してくれていて、日本語話せるボランティアの人とかもいて親切にいろいろ教えてくれます。ただし台数は少ないので、ちょっと待ちます。釜山駅行です。

無料シャトルバス乗り場


船も旅行会社も一切この無料バスの存在を教えてはくれません。口コミで知るか、運よく現地で見つけるか、です(船の15ドルのチケット先に買ってたら意味ないですが)。待ってから最初に来た1台目に運よく乗れました。

無料シャトルバス


16:00 ターミナルを出発したバスはやはり結構走ります。オプショナルツアーを利用するか、船の有料シャトルバスを利用するか、タクシーを利用するか、いろいろ選択肢はあります。でも無料のバスがあるなら利用してみたいというのが旅ブロガーの性でしょうね。

釜山港


次回は釜山観光をレポートの予定です♪
(マイアミからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

豪華客船を利用した旅って乗ってること自体すでにイベントのような・・・。一度は経験したいな~と夢は大きく・・・

Re: No title

コメントありがとうございます!
大型の客船は、ただの宿泊&移動だけではない、乗るだけで特別なイベントという気はしますね!
思っている以上にお安いので、ぜひ一度は乗ってみて下さい~

No title

こんにちは!

映画のスクリーンって
プールの後ろのドでかいやつですか?

戦艦大和より大きんですね
比較してる、大和自体見たことないんですけどね😃

Re: No title

こんにちは!

そうです。屋外のプールの上のでっかいスクリーン。
ビーチチェアに寝そべって映画見るんですよ。

大和の大きさ調べちゃいました。263m、結構大きかったんですね~
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR