FC2ブログ

ダイヤモンド・プリンセス終日航海

2019/09/19 (2日目)

今日は終日航海日です。
6:50 朝食はビュッフェレストラン(ホライズンコート)に食べに行きます。
パン類はいろいろ。でもトースターは自分で使えないのが、逆に不満です。

ダイヤモンド・プリンセスの朝食のパン類


正直、種類が少ない印象です。それはお粥とか和食系の品揃えのせいでしょうか。
フルーツも3種類しかありませんでした。結局、ベーグルにカリカリベーコン、といったいつものものに定着しそうです。卵料理などは注文制です。

ダイヤモンド・プリンセスの朝食


食後はプールサイドで休憩しましょう。思ったより晴れていて、気温も高め、26℃くらいあるかな?

ダイヤモンド・プリンセスのプールサイド


クルーズは天気や気温は重要、寒いシーズンだと外で景色を楽しむ気にもなれません。9月は台風来るので人気がなく、お値段もお得になっています。台風さえ来なければ気持ちのいい季節です。

ダイヤモンド・プリンセスのデッキ


プールの周りにやけに人が多いと思っていたら、どうやらラジオ体操をする人たちだったようです。すごい人数がプールサイドでのラジオ体操に参加していて、日本人の私が見てもちょっと異様な光景でした。

ダイヤモンド・プリンセスの朝のラジオ体操


9:00 初乗船の人向けのウェルカムイベントに参加します。シアターがいっぱいだったので、約半数が初乗船といった所でしょうか。クルーズ生活の紹介とともに、抽選会に参加できるようになっていました。

初めてプリンセスクルーズに乗る方向けのイベント


イベントの後は、午前中は室内のプールでのんびりすることに。天気がいいので外のプールサイドもたくさんの人が出ています。ビーチタオルは使い放題、ジャグジーは温かいですし、そんなに混まないので快適です。このプールサイドで結局、うとうととお昼寝・・・。

ダイヤモンド・プリンセスの室内ジャグジー


急に人が増えたと思ったら、プールサイドでイベント、プールの向こうの入れ物にボールを入れるというミニゴルフ大会のようです。なかなか難しそう。

プールサイドでのゴルフ大会


12:00 すぐ近くのホライズンコートに下見に行ったら、今日のラーメンは塩ラーメンでした。下見のはずが、結局プールサイドに持って帰ってきました。隣にはそうめんやらちらし寿司コーナーもありました。日本発着だからと日本食にこだわり過ぎな感じもして、逆に有難味をあまり感じられません。

ダイヤモンド・プリンセスの塩ラーメン


ハンバーガー、ピザ、サラダも食べて、最後はソフトクリーム!やっぱりバニラがおいしい。アイスクリームバーのオープン時間は11:00-22:00、あまりここの前を通らないように気を付けなくてはなりません。

ダイヤモンド・プリンセスのソフトクリーム


午後もいい天気、そのままプールサイドで休憩します。プールやジャグジーを少しだけ利用しましたが、後はダラダラです。こちらは船尾のプール、天気いいし、外でも泳げる気温です。

ダイヤモンド・プリンセスの船尾プール


プールサイドのバー、日本人が多いせいもあって開店休業状態です。プレミアム船ということもあるでしょうが、活気がないのはちょっと寂しい・・・。

ダイヤモンド・プリンセスのプールサイドバー


15:30 プールサイドから撤収、ホライズンコートはおやつタイム仕様になっていました。プチケーキ類、重いデザートまでいろいろですが、やはり食べ物の選択肢があまり多くない印象です。その代わり、品切れがほぼなく、どんどん追加されています。

おやつの時間


船は九州を南側から周るルートで航行し、そこそこ揺れています。今夜はフォーマルなので、早めに部屋に戻ってシャワーを浴び一息ついてから夜の準備です。私が用意したのは無難な黒のロングドレスです。

19:00 キャプテン主催ウェルカムグラスタワー・パーティーが行われるアトリウムへ行きます。スパークリングワインが振舞われるのでタダ飲みです。グラスタワーに注ぐ記念写真撮りたい人は並んでいます。

ダイヤモンド・プリンセスのウェルカムグラス・タワーパーティー


さて、フォーマルのドレスコードですが、プレミアム船だからか、日本人が9割占めるからか、ドレスコードがきちんと守られているのに感心しました。カジュアル船では見られない光景です。そのまま結婚式に行ける、もしくはそれ以上のドレス等の方が多いです。男性はブラックスーツが多くタキシード以上の方はほぼいません。

ビュッフェから部屋に食べ物持ち帰るためにエレベーターに乗ってた人たちがカジュアルだったのを見た以外、カジュアルな服装でうろついている人はいませんでした。
カジュアル船だとおしゃれなワンピースにアクセサリーが多いですが、しっかりドレスがほとんどで、この辺りが違いかなと思いました。

19:30 オフィサー紹介です。ドクターがきれいな女性だったし、キャプテンは007系イケメンでしたよ。

ダイヤモンド・プリンセスのオフィサー紹介


オフィサーの紹介の後は、持参したスイスワインを部屋から持って、19:45のディナーに向かいます。1人1本持ち込めるワインですが、パブリックスペースで飲む場合は、1本15ドルの開栓料を払います(席で支払い手続き)。

フォーマルでも食事のメニューは特に豪華ということもなく、ロブスターとかは有料メニューにしかありません。今日のチョイス、オニオングラタンスープです。やはり量はそれほどありません。

ダイヤモンド・プリンセスのオニオングラタンスープ


メインはシュリンプにしました。普通のサイズですね・・・むしろカジュアル船の方が豪華?と思うのは気のせいでしょうか。他の船に比べると種類も量も少なめ、特別おいしい訳じゃない。種類が少ないのは、日本発着で日本食メニューがあるためかもしれません。食事は期待が大きかったので、その分ちょっとがっかりでした。

ダイヤモンド・プリンセスのシュリンプ料理


昨日は欠席だった2名はご夫婦でこの日はテーブル8名揃いました。全員日本人、申し込んだ旅行会社も違うし、それぞれ住んでいる場所も違うし、偶然数日間一緒に食事することになったメンバーですが、とてもいい方ばかりで楽しく食事ができました。明日は出港が遅いので、オープンシーティングと言われました。同席の方たちはほとんど英語が分からないようで、いろいろ通訳することになりましたが、日本発着と言っても外国船なので、こうしたクルーとのやり取りがプチ外国気分を味合わせてくれるというものかも知れません。

次回は釜山入港をレポートの予定です♪
(コズメルからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

豪華客船の旅、一生に一度は経験してみたいです。
いいなー。

Re: No title

ホテル代+移動代+食事代+ショーやアクティビティ代、
込みなので金銭的にはお得な旅行方法ですよ!
ぜひ一度お試し下さい~
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR