FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園(4日目②七喜5歳の誕生会)

2019/8/3 (13日目) 続き

13:00 七喜(ちーしー)の誕生日会の準備で、一度バックヤードにパンダを回収したい飼育員さんは何度もパンダたちを呼びますが、全く動こうとしない七喜。飼育員さんの代わりに七巧が何度も七喜の説得に行きます。

七喜を説得する七巧


七喜、起きても、頑として動こうとしません。やはり偽妊娠でしょうか、具合が悪くて動きたくない、そんな様子です。



おやつの時間なのに何度呼びに行っても七喜が起きない、七巧もちょっと困った様子です。七喜が相手にしてくれない時は、おもちゃで遊ぶふりをして、ちょっと時間を置いてから七喜の所に行く七巧です。

おもちゃチェックする七巧


13:10 何度目か、七喜を呼びに行った七巧、ついには七喜の隣で一緒に寝てしまいました。誕生日会はできるのかな、用意した誕生日ケーキを出せるかどうか分からなくなってきました。飼育員さんは置くだけで済むようにしてある誕生日ケーキの写真を見せてくれました。

七喜と一緒に寝る七巧


13:20 今日はランチにお弁当を用意してくれました。それを北京から来たファンの方と一緒に、パンダ館出口にあるお土産屋さんの一角を借りて食べさせてもらいます。チキンカレーと、白菜ときくらげ、おいしかったです。

動物園が用意してくれたお弁当


パンダたちは相変わらず寝ていて、雨も降り続き、今日は肌寒いくらいです。
15:00 ちょっとトイレに行った隙に、七喜がいなくなっていました。そして飼育員さんは七巧を呼び、やっと誕生日会の準備をします。

15:10過ぎ、用意されていた可愛らしいフルーツ盛りプレートが置かれました。
ミカンの皮や、お花、キュウリやトマトまで使われていますが、七巧七喜は何でも食べようとするパンダじゃないので、食べ物は選別してくれるでしょう。

七喜5歳の誕生日のお祝い


15:15 パンダたちが登場します。まず七巧が出てきました。七喜が出てこれるか心配でしたが、七喜も後から出てきてほっとします。七巧は早速プレートをひっくり返して興味深々です。



本日主役の七喜はあまり興味がないようです。七喜、5歳おめでとう。午後一の予定の誕生日会はだいぶ遅くなりましたが、無事に実施できてよかったです。

誕生日ケーキを散らかす七巧


誕生日のお祝いは七巧が独占しています。七喜は笹を食べ始めました。



七巧、これは食べれるかな?と何度もミカンの皮を興味深げに見ています。中に入っていたリンゴ片は全部食べました。

ミカンの皮にも興味を示す七巧


七喜は20分弱、笹を食べると、また寝に行ってしまいました。明らかにちょっと痩せた気がします。可哀想な七喜、早く元気になるといいな。

あまり食べずに寝てばかりの七喜


七巧は延々と七喜の分も食べ続けています。パンダは好きなものから食べる派が多いので、りんごなどから食べます。そして昨日味を覚えた桃にも手を出しました。今日はカットしてあって種がないからか食べやすいようです。

桃食べる七巧


桃も結構おいしいよ!と言っているように見えます。

桃いけるよ!と言ってる?七巧


竹やリンゴのような歯ごたえがないですが、味は気に入ったようです。結局、2個分の桃を完食しました。



16:45 笹とフルーツを食べ続けた七巧、七喜と一緒に寝ようと決めたようです。

七喜の所に行こうとする七巧と、察知する七喜


様子を見ながら七喜に近付く七巧、しかし、七喜にいやいや来ないで、されます。

七巧に来ないで言ってる七喜


七喜に振られたので、一人で遊ぶ七巧。双子なのに、七巧は発情も偽妊娠もまだ未体験のようですね。妹の異変をどう感じているのでしょうか。

一人で遊ぶ七巧


七喜が一緒に寝てくれそうにないので、もうちょっと食べることにした七巧。
七喜の機嫌が直るのを待つ時間つぶしのようです。

食事を続ける七巧


次回はこの旅の最終レポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR