FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園(3日目①)

2019/8/2 (12日目)

7:00 朝食を食べ、7:20 ホテル出発、7:30ちょっと前に出発する26路バスで今日もオルドス野生動物園へと向かいます。

8:00前に動物園に到着してしまいます。チケット売り場が開くまで30分待たなくてはなりません。繁忙期だと開園少し前には他にもお客さんがやってきますが、そうでなければ、開いているのか疑わしいくらい人が来ない動物園です。

オルドス野生動物園入口


今日はパンダファン無料と言っていましたが、どうやって入ったらいいのか分からないので、いつも通り、年卡(年間パスポート)の入園証を作ってもらって、入園します。入園したら徒歩でパンダ館にまっすぐ向かえば何とか9:00に到着できます。

9:10 七巧(ちーちゃお)が出勤して来ました。七喜(ちーしー)が出てこないので私はちょっと心配します。私が来てから2日間、元気がないからです。

誕生日に出勤した七巧


七巧はりんごをもらって、扉口で食べています。バックヤードで、七喜を呼んでいる声が聞こえてきます。とりあえず、今日は七巧のお誕生日です。5歳、おめでとう。

りんご食べる七巧


5分ほどすると七喜が出てきました。昨日より表情が少しはいいような気がします。

七喜も来たよ


七巧は先に笹を食べます。誕生日会は8月7日にやると言っていましたが、きっと今日も七巧のために後で何かお祝いがあるはずですが、朝はお客さんがいないし、いつも通りです。



七巧、竹筒からりんご片を出して食べています。



やがて七喜もやってきました。七喜のお誕生日は明日なので、七喜はまだ4歳です。

七巧と七喜


七喜、よく見ると、目の周りが白くなっているように見えます。そういえば一昨日、駆虫と言って治療していたようですが、これでしょうかね。ダニによる感染で、脱毛、白く見えるようです。七喜は成都にいる時もこの病気にかかった事がありますが、またでしょうか。上野のシャンシャンもかつて同じ症状が現れたことがあります。

目の周りがまた白くなってる七喜


並んで食べる七姉妹、七喜、今日は昨日よりは食欲があるようです。



先に朝食を食べ終わった七巧、七喜と遊びたいようです。しかし七喜は右手を上げて、拒否の姿勢です。



いったん退散した七巧でしたが、やっぱり大好きな七喜と遊びたい・・・。
七喜は度々食事の中段を余儀なくされます。



七巧はいつも同じ場所で寝ることがほとんど、屋根付きの台の上で寝ます。その後15分くらい食事を続けた七喜ですが、やがて水を飲みに行き、飲み終わったらその場で突っ伏して寝てしまいました。

それぞれの場所で寝る七姉妹


11:25 ひと眠りして起きた七巧、隣に七喜がいないので、早速七喜の所へ行きます。まっすぐ七喜の所へ行き、抱き着きます。今日は気温が低め、涼しい風も吹いていますが、抱き着かれたら暑苦しいでしょうね。

七喜の所に来た七巧


仲良しの双子姉妹、こうして横たわる姿は、私が初めてライブカメラでこのかわいいパンダたちを見つけた頃からあまり変わっていません。その頃は、この姉妹はそっくりで全く見分けがつかない!と思っていましたが、今では顔見えなくても見分けられます。

七喜と七巧


12:00近くなって、昨日お話した動物園スタッフさんが何人かでやって来ました。英語を話せる人たち中心に同僚と来たようです。一緒にカートに乗って、動物園内の中心付近にあるレストランへ向かいます。

ここは、初めて来た時にはファストフードショップ、次来た時は閉店していて、その次は確かお土産屋に変身、そして今またハンバーガーなど売っているようです。動物園スタッフさんたちは、マーケティング部門の方たちだそうです。

オルドス野生動物園の中心にある食堂のひとつ


隣のレストランから中華の食事を持ってきてくれ、一緒に食べます。すごいボリュームです。従業員の人達もランチタイムのようで、何だかやたらと視線を感じます。どうもこの動物園で今私はちょっと話題の人らしいです。昨日撮った動画を見たのでしょう。わざわざパンダの誕生日に海外から飛行機乗ってくるなんて、いっちゃってる人、そういう存在でしょうかね。

中華のランチ


次回は七巧の誕生日祝いをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとうございます。
特にパンダに関しても取材は群を抜いていましたね。
今年も宜しくお願いします。

Re: No title

あけましておめでとうございます
段々パンダの占める割合が多くなっていますが、今年もどうぞよろしくお願いしますね!!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR