FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園(2日目②)

2020年も旅レポートをよろしくお願いします♪

2019/8/1 (11日目) 続き

七喜(ちーしー)に追い払われた七巧(ちーちゃお)、頃合いを見計らって、七喜の側に度々戻ってきます。どうしても七喜の側がいいようです。

七喜の側に寄っていく七巧


しつこくすると七喜に蹴られるので、様子を見ながらそっと近付きます。顎乗せを許してもらえて嬉しそうです。この後は、隣でぐっすりとお昼寝しました。

七喜にそっと抱き着く七巧


12:50 飼育員さんがパンダたちを呼びます。七巧は素直にバックヤードに戻って行きましたが、七喜は無視して寝続けます。

回収に応じる七巧


今日も気温が高いので、飼育員さんは室内展示場に入れたいようです。何度も七喜を呼びます。呼び続けたらやっと起きましたが、マイペースに痒い所を掻いたりして、動き出すのに15分くらいかかりました。いつも以上に動きがゆっくりです。

ゆっくり帰る七喜


13:10 室内展示場に入ってきたパンダたちはパンダケーキをもらいました。
七喜のんびりと食べています。

パンダケーキ食べる七喜


七巧はガラスを背にして食べています。すごく近いので、パンダの大きさを実感することができます。

ガラス際でパンダケーキ食べる七巧


隣のガラス面に行けば、こうして横顔を見る事が可能です。成都パンダ基地だとパンダいても顔が見えない事も多いですが、この動物園では見る角度を変えればほぼいつでもパンダの顔を見ることができます。

顔が見えない時は隣の面から


パンダたちが笹を食べるのを見ていたら、動物園スタッフだという男女に声をかけられました。パンダ館の飼育員さんから日本からパンダファンが来ていると聞いたのかな?いろいろ質問されます。

七巧と七喜は日をまたいで生まれた双子で、明日は七巧の誕生日。2014年のその日は七夕節でした。動物園では、毎年七夕節の日に誕生日会を開催し、今年はそれが8月7日です。明日から8月7日までパンダファンは無料で入園できるそうです。8月7日も来るかと聞かれますが、3日までと答えると、誕生日のメッセージビデオを撮らせてと言われました。

日本だったら丁重にお断りする所ですが、言葉も満足に通じない中で感じ悪くなく断るのも難しいので、協力することにしました。何に使われるか分かりませんが、名前を出す訳でもなし、大した影響はないかな、と。

その場で、メッセージ動画を撮ると、明日のランチを約束し、動物園スタッフの方たちは去って行きました。そうこうしているうちにパンダたちは仲良くお昼寝タイムになっていました。

近くで寝る七巧七喜


16:10 七巧が起き上がった所で、気温の下がった外に出すため、飼育員さんは移動を促します。しかし、七巧しか動きません。七喜がついてこないので、七巧は何度か呼びに来ますが、七喜は動きたくないようです。

七喜はもう移動したくない


七喜はもう移動したくないようで、竹を食べだしてしまって、飼育員さんの説得をガン無視です。

飼育員さんの説得を無視して竹を食べる七喜


その後も飼育員さんたちがあの手この手で七喜を説得します。パンダケーキで誘ったりいろいろしますが、七喜は言う事聞く気がないようです。そのうち、説得の甲斐もなく、寝てしまいました。飼育員さんも諦めたようです。

室内で寝る七喜


16:50 七巧だけ、再び庭に出てきました。用意された竹を食べます。

外に出た七巧


4歳最後の日の七巧、なんとなく寂しそうな顔をしているように見えます。
やっぱり七姉妹は2頭揃っていないと、ですね。

七巧


夕方はパンダ館はお客さんが多い時間帯です。七喜の分も一人で営業を頑張る七巧。ちょっと遊んで見せます。



風が強くなり、そのうち雨が降り出しました。雷も鳴っています。
七喜は室内展示場で寝たままです。ここは自然光のみなので夕方はかなり暗いです。
昨日から元気がないので心配です。

暗い部屋で寝る七喜


17:45 七巧が帰宅するのを見届けて、私も帰ります。動物園の出口では、着ぐるみたちが来園客を見送ります。パンダの他、恐竜までいます。

お見送りする着ぐるみたち


18:10 26路のバスで帰ります。
今日は珍しく雨が降っていますが、降水量がとても少ない場所です。動物園ではスプリンクラーなどで植えられた木々の水やりがされていますが、街中の街路樹にも豪快に水をやっていることが分かりました。砂漠に造られた街ドバイを思い起こします。

街の街路樹に放水する車


18:40 バスがホテル近くの長距離バスターミナル前に到着です。周辺の散策などしながらホテルに帰ろうとしたら、雨風がすごく、台風並みになってきました。避難の意味も兼ねて地下に入ると、びっくり。巨大なショッピングモールが広がっていました。大きなスーパーマーケットもあり、迷子になりそうな程の空間です。

東勝区の中心部の地下


しばらく見て歩き、適当な出口から出るとホテルの目の前でした。ホテルがあるブロックの地下が全部ショッピングモールになっているようです。

次回はオルドス野生動物園3日目をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR