FC2ブログ

中国・成都パンダ基地(3日目②)

2019/7/26 (5日目) 続き

気温上昇で午前中でパンダの外営業が終わってしまったので、見ることができるのは室内展示場にいるパンダだけになりました。

14:10 2号別荘に来たら餌交換の作業中だったので少し待ちます。見れるパンダが少ない分、人が多数押し寄せています。2016年組の5頭は、入ってくると仲良く笹を食べ始めました。やはり今日は誕生日のケーキなどは出ないようですが、パンダたちはそんな事は分からないので拗ねることもないようです。

奇一班


人が多すぎるし、パンダと人を隔てるガラスは結露で拭いても拭いても曇ります。
その曇るガラス越しに、動くパンダを撮影するのは大変です。



しばらく5頭のパンダたちを見て、月亮産室や、亜成年園、太陽産室などの室内展示場のパンダを見て周ります。しかし日中はどこのパンダも寝ています。涼しい部屋で寝ているパンダと汗だくになりなから、そのパンダを見る人間・・・。どこの庭にもパンダがいないし、人間たちは諦めて早めに帰る人が増えて行きます。

私も日中は休める場所で休むことにしました。その間に、午前中に落として使えなくなっていたカメラについて、助言をもらい、カメラが使えるようになりました。落としたショックでSDカードの接触か、ロックスイッチが微妙にずれたらしく、単に書き込みできない状態だったようです。差し直したら使えるようになりました。やれやれ。

17:20 またまた月亮産室へとやってきました。この時間になるとさすがに空いています。月亮産室の室内展示場、慶賀(ちんふー)一家がお食事中です。

慶賀一家


そして保育室に行くと、ちょうどミルクの時間でした。双子のお兄ちゃんの方かな?ミルクをもらっています。

阿宝仔のミルクタイム


もう立ち止まって動画も撮れます。



人はまばらにしか来ないので、しばらく保育器の前に居座ることにしました。
ミルクを飲んだら、ぐっすりです。それにしても、やはり毛が長いですね。ほわほわしています。

フワフワの阿宝仔


そして、お兄ちゃんのお世話が終わった後は妹ちゃんのお世話の番です。
おトイレさせます。

おトイレタイムの阿宝仔


おトイレ中の動画です。



まだ小さいですが、まるでもう歩く練習をするかのような動きをします。

元気な阿宝仔


毛布の上をよく動き回る妹ちゃん、ママの乳首を探しているのでしょうか。



たまに人が来るだけで、ほぼ貸し切りです。昼間は立ち止まることさえできないこの保育器の前ですが、夕方になれば好きなだけ見ることができます。何なら、17:00に入園すれば、汗だくになったり無駄に歩き回ることもなくいいのでは、そんな気がしてきました。

保育器前独り占め


もうすぐ閉園時間、もう誰も赤ちゃんパンダを見に来る人はいません。
飼育員さんが部屋にいなければ、この赤ちゃんパンダたちを見ているのは自分だけ、至福の時間ですね。

もう誰も来ない保育室前


赤ちゃんパンダ独り占めです。時々飼育員さんが見に来て、毛布を直したりしてくれます。



18:00 になったので、そろそろ帰ることにしましょう。
もちろん素直に帰る訳もなく、途中で太陽産室に立ち寄ります。こちらも既に誰もいません。績笑(じーしゃお)だけがベビーベッドで寝ていました。今年最初に生まれた子ですが、こうして見ると、まだ小さいですね。

太陽産室の保育室前


しかし、この子、本当に独特な色をしています。それにちょっと癖っ毛ですかね。
ピンクに染まった頭に変なつむじができています。どんなパンダに育つのかな・・・。というよりちゃんとパンダになるのかな?

績笑の頭


最後に帰り道途中の幼年園の室内展示場を覗きます。誰もいないけど結露でパンダが見えません。ティッシュで拭いて視界を確保します。あら、ハンモックが使われています。乗っているのは妮娜(にーな)ですね。そばには珍喜(じぇんしー)がいます。ハンモック気に入ってもらって良かった。

幼年園のハンモック


妮娜はハンモックが気に入ったのかな、珍喜に引きずり降ろされてもまた登ります。
しばらくじゃれているパンダたちを見ていました。すぐにガラスが曇るので、左手でガラス拭きながらジリジリと動きながら見るしかありません。



18:35 成都パンダ基地を出ます。
一度ホテルの部屋に戻ったらもう1歩も動きたくないので、食べ物など買ってから帰ります。

次回は成都パンダ基地4日目!をレポートの予定です♪
(成都からの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR