FC2ブログ

中国・都江堰熊猫楽園②

2019/7/25 (4日目) 続き

14:35 蝶泉園の一番奥に暮らす蜀蘭(しゅーらん、1994年生、雌)を見に来ました。
日本に渡り子孫を残した梅梅(めいめい)の双子の姉です。私のお気に入りパンダたちの先祖である梅梅と双子だけあって、顔付きが私好みです。

蜀蘭


24歳、パンダとしては高齢ですが、かわいらしく、フサフサとしています。梅梅は14歳で日本で亡くなりましたが、妹の分も元気で長生きして欲しいですね。竹をパクパク食べる姿を見ると元気そうで安心します。



こちらは蜀蘭の近くに暮らす雅星(やーしん、2015年生、雄)、お食事中です。
この蝶泉園は熊猫楽園の中で一番上にあるだけあって他よりは涼しい気がしますが、この季節、ここまで登ってきた私の顔には汗がダラダラと滴っています。パンダは極上の毛皮を着ているので、とても暑いはずですが大丈夫なのかな?

雅星


他に蝶泉園には子パンダもいますが、ぐっすり寝ている子とか、パンダ舎の中で寝ている子などがいてよく見えません。そんな中で遊んでいたのが、2017年生まれの男の子たち、府府(ふふ)と灵岩(りんやん)です。私の印象では、やはり男の子の方がやんちゃです。

府府と灵岩


15:00 最後に双楠園へと下りてきました。ここには5つのパンダ舎がありますが、暑いし、食事の後だしで、どのパンダもパンダ舎の中で寝ています。扉が開いていて、パンダは出入り自由なのです。

そんな中、一か所だけパンダが外にいました。小さな池で、水浴びしています。
青城(ちんちぇん、2017年生、雄)のようです。去年、盼盼園でママと一緒の所を見て以来ですが、だいぶイメージが変わった気がします。

青城


男の子は親離れした後の成長期、熊っぽくなる子が多いように思うのですが、青城もそうですね・・・。今日は暑いから、水浴びが気持ちいいようです。



今はお友達と暮らしています。中にもいないし、どこかな?いたいた、パンダ舎の陰から出てきました。うーん、こちらはより一層熊っぽい・・・。明明(みんみん、2017年生、雄)です。なんでそんなに汚れてる・・・。

明明


明明は青城の所まで行って、水を飲んだ後、僕も入れて?という顔をしていましたが、入れてもらえなかったようです。



やがて2頭で遊び始めました。濡れた体でごろごろと遊んだりするからそんなに黒いのですね。2歳くらいの雄パンダはどうしてもこうして白い毛が汚れます。



15:20 盼盼園に戻ってきました。ここは入口近くで一番下ですから、他より気温も少し高い気がします。パンダたちは室内で皆寝ています。
錦心(じんしん)ママもパンダ舎の中で寝ているのが見えます。

錦心


英英(いんいん)も中で寝ているのがちらっと見えるだけ。最後、天天(てぃえんてぃえん)と研研(やんやん、夢夢)の所だけ外にいました。片方は到着時と同じ所で寝ていますが、片方が水浴びをしているようです。

研研と天天


2017年生まれの天天と研研、どちらか見分けがつかないのですが、気持ちよさそうにぱしゃぱしゃしています。私も一緒に入りたい・・・。

研研か天天


やがてこの子は池から出ると、独りで竹を食べ始めました。
可愛い子です。他のパンダたちがみーんな寝ている中、起きててくれてありがとう。
今日は曇り時々晴、蒸し暑い一日でしたが、かわいいパンダを見ると来て良かった、という気持ちになれます。

研研か天天


15:45 熊猫楽園を出ます。出口はお土産屋さんです。最近の中国のパンダグッズはなかなか可愛くなっていますが、私は物欲がないので素通りです。

熊猫楽園出口


15:50 102路のバスに乗って、青城山駅へ向かいます。せいぜい待っても数分ですが、大抵すぐに来ます。他の路線は通ってないけど、念のため手を挙げて乗りたいアピールしましょう。

熊猫楽園前バス停


16:01 青城山駅に到着です。予約した列車の時間までかなりあったので、早めに駅に入り(セキュリティチェック必要)、冷たい飲物買って休憩します。

17:05 C6154の列車で犀浦へ移動します。
17:40 犀浦に到着です。そのまま地下鉄に乗り換えます。

18:20 まっすぐ帰らず、春熙路に寄り道です。泊っているホテルの周りに何もないので、都江堰行った帰りはいつも街に寄り道することにしています。
ここで、陳麻婆豆腐の調味料などのお土産を調達します。

春熙路


そして、駅前にあるケンタッキーに寄るのも定番です。一人飯が苦手な私が立ち寄れるのはファストフードくらいしかありません。注文するのが面倒なので、37元のセットを食べます。個人的感想ですが、中国のチキンの方がおいしいと思います。

KFCのセット


19:00 食べ終わったら早く帰りましょう。地下鉄で動物園駅へ向かいます。
動物園駅からはバス、最初に来たのが661Aだったので、これに乗ってホテルへ帰ります。途中、夕日がきれいに見えました。よほど珍しいのかな?バスの中から皆が写真を取っていました。

成都の夕日


次回はまたまた成都パンダ基地をレポートの予定です♪
(成都からの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR