成田空港~中国・成都

今回から夏のパンダ旅の旅レポートスタートです♪
個人旅行で、成都、都江堰、北京、内モンゴル自治区オルドスのパンダたちを訪ねて周りました。費用は14日間で、30,000マイル(UA)+63,000円(空港税、ホテル代、入園料、食費、交通費など)です。

2019/7/22 (1日目)

今回はANA直行便でまずは成都に行きます。成都便は沖止めでバス利用搭乗が多く、ゲートがラウンジから遠いのが難点です。今回は第5サテライトのANAラウンジに来てみました。寿司サービスが始まったとアナウンスが流れたので、さっそく頂きます。

ANAラウンジのフード類

17:25発、NH-947便に搭乗します。今回は機内持ち込みギリギリサイズのソフトケースで、それ持ち込むなら早めに乗ってとグランドスタッフに言われました。ANA便と言えど、搭乗客は中国人が多く、大量のお土産を持ち込むので場所を確保するのが大変だからです。

機材は、B767-300、AB-CDE-FGの2-3-2配列です。長距離じゃないし、個人用モニターが小さいタイプの機材です。

成都便のANA機材

17:45頃には離陸しました。これでちょっと安心。何がかと言うと、このようにスムーズに離陸すれば、成都で余裕で地下鉄の終電に間に合うからです。

機内食は白海老出汁カレー、またはビーフシチュー&とろとろ玉子のオムライス、のチョイスでした。カレーをチョイスしたら、エビコロッケが乗っていました。海鮮出汁の効いたカレーはまったり、コロッケはしつこさを増す結果になりました。食後にハーゲンダッツバニラも付きます。

ANA成田→成都の機内食

21:18 成都双流空港に着陸です。21:35頃には降機、いつになくスムーズです。イミグレでは、指紋採取などが機械で行われ、何か聞かれることはありません。
税関の所で、荷物をX線にかけて、外に出ます。荷物を預けていると、ここで結構並ぶこともあります。

税関出たら、すぐ近くの出口を出ると、左手に地下鉄の入口があります。空港バスや車を利用する人が多く、地下鉄の方へ行く人は少ないです。

成都双流空港地下鉄入口

国際線が着くのは第1ターミナル、地下鉄10号線が通っており、終電は23:08、ただし、中国の鉄道はセキュリティチェックがあるので、あまりギリギリでは危ないですから23:00と覚えておきましょう。

成都空港第1ターミナル始発終電の案内

地下鉄の切符は自動券売機で簡単に買えます。降車駅を選ぶだけです。有人の切符売り場もあるので、高額紙幣しか持ってない場合はそちらへ。そして、日本でいう所のSuicaみたいな交通カードを利用するのがオススメです。空港駅にはこの交通カード、天府通と言いますが、自動販売機でもゲットできます。デポジット35元が必要ですが、チャージして繰り返し使え、地下鉄とバス、1割引きで乗車できます。

天府通自販機

22:00 10号線に乗ります。10号線終点の太平園で向かいのホームに来る3号線に乗り継ぎ、成都の中心、春熙路へと向かいます。
22:30過ぎに春熙路に到着です。4.5元(5元の1割引き)。この駅にはファミマもあって便利です。

成都の駅にあるファミマ

予定よりかなり早く着きました。まだ街が明るいです。中国の夜は早いので、中心地と言えど、あと1時間もすれば人も少なく真っ暗なのです。

春熙路の夜

到着時、成都は小雨と言っていましたが、雨は降っていませんでした。
しかし、湿度はかなり高く感じます。5分ほど歩いて、今夜のホテルへ向かいます。
地下鉄に間に合わなかった場合に、空港バスでアクセスしやすいホテルを選んでいます。

前回も泊まった轩雅映月酒店、着いたら、入口がきれいになっていてびっくりです。
前回は入りにくい雰囲気の、キオスクサイズのカウンターしかないホテルだったのに・・・。

きれいになった轩雅映月酒店入口

フロントもきれいになっていて、ちゃんとしたホテルっぽくなりました。私は中国へ行く際、支払いに困るので、前払いをしていますが、このホテルは200元のデポジットが必要です。そして今回は預かり証はくれませんでした。

きれいになった轩雅映月酒店のフロント

前回、ビルの裏口のような所からエレベーターに案内されましたが、フロントから直接エレベーターへ行けるようになっていました。しかし・・・エレベーターは史上最悪のボロっちい状態、乗るのを躊躇するほどでした。板張り?昔の炭鉱とかにありそうなエレベーター、たぶん改修中みたいです。

部屋はきれいで、問題はありません。エアコンもよく効くし、空気清浄機があるので、変な匂いひとつしません。寝具もフワフワサラサラです。設備的に問題ないし、1泊税込みで3千円以下と格安です。水ボトル、湯沸かし、スリッパなどはこのクラスでも常備されています。もちろんWi-Fiも無料。

轩雅映月酒店の部屋

2019/7/23 (2日目)

7:30 ホテルで朝食を食べます。朝食付きなのはいいですが、中国のホテルは朝食開始が遅い所が多いです。このホテルも7:30からです。四川なので朝から辛いものもありますが、全体的にまずくて食べられないようなものはありません。

轩雅映月酒店の朝食

7:50 ホテルをチェックアウト。何も言わなくてもちゃんとデポジットの200元を返してくれました。部屋にある有料グッズや、設備の持ち帰りや破損がないかをチェックアウト時に確認しますが、5分と待たされることはありません。

春熙路駅まで歩き、地下鉄3号線で、熊猫大通駅へ移動します(3.6元)。
8:15 熊猫大通駅A口を出たところに、成都パンダ基地へ行く直行バス込チケットを売っているブースがあります。車込の入園チケットが52元、通常バス代は2元、入園チケットは55元だからお得ですが、すごい行列ができていました。

熊猫大通駅前にあるパンダ基地行の車込チケット売り場

荷物もあるし、並ぶの嫌なので路線バスで行くことにしました。バス停で待つと、198路のバスが来ました(注:現在は198でパンダ基地には行けません、198Aを利用して下さい)。路線バスの方が、パンダ基地に近い所に着きます。バスは前乗り先払い、一律2元(天府通で1.8元、約30円)です。

8:35 成都パンダ基地(正式名称:成都大熊猫繁育研究基地)に到着です。
開園は7:30、今は夏休みなので、この時間でも入口もチケット売り場もすごい並んでいます。入園料は大人55元(約900円)です。国際クレジットカードは使えないので、現金の場合は有人チケット売り場で購入です。

成都パンダ基地入口ゲート

8:50 チケット買って入園するのに15分もかかってしまいました。夏は暑くて混んでて、でもパンダたちはぐったり、なのであまりオススメではないのですが、この季節しか見られないのが、生まれたばかりの赤ちゃんパンダです。

入園したら左手上にある、建物に向かい、まず荷物をロッカーに預けます。
ロッカーは8:00~17:30まで、無料で利用できます。4桁の暗証番号をセットするだけです。入れたロッカーの番号と暗証番号を忘れないように・・・。

成都パンダ基地の無料ロッカー

身軽になってパンダたちを見に行きましょう!

次回は成都パンダ基地のパンダたちをレポートの予定です♪

ああバンダ

いつかバンダ旅についていく目標があったのですが、どじして難しくなりました、日本にいるうちに、香香に会わなくては。今回も沢山のバンダ楽しみです。

Re: ああバンダ

しばらくうんざりするほどパンダ出てきますから、ついて来てくださいね~