FC2ブログ

ウズベキスタン・タシケント(ウズベキスタン工芸博物館)

2019/7/5 (4日目) 続き

11:37 ティムール門と言われている場所を通過します。両側を岩に挟まれた道で、岩の間に門があったと言われている場所です。門の跡らしきものは・・・、見えませんでした。

ティムール門


11:55 トイレ休憩20分です。1000スム(約12円)。ウズベキスタンのトイレ事情はお隣のカザフスタンやキルギスと違って、青空トイレ、という事はありません。移動途中のトイレ休憩でも、ちゃんと扉もあるし、水洗で、かなり観光環境が整っています。トイレットペーパーがゴワゴワとして伸びーる紙でしたが特に不満はありません。

ウズベキスタンのトイレ事情


さて、この休憩では現地ガイドさんがウズベキスタンワインを振舞ってくれました。実はバスの後ろの席に、ワインが積まれていてカチャカチャ言っていたのでずっと気になっていました。誰が置いたのかな?割れるのではと心配していたのです。この椅子にも座ってみたかった。

ウズベキスタンの休憩所


赤白それぞれお試し。何しろ使い捨てプラカップで飲んだので、味はよく分かりません。ワインというのはグラスによってかなり味が変わるのです。まずくはありませんでしたが、買って帰ろうかという気にまではなりませんでした。

ウズベキスタンワイン


再びバスでタシケントまでの長いドライブに出ます。
ワインのせいでちょっと昼寝をしてしまいましたが、気付くと車窓にはやたらとコウノトリの巣が目に入ります。電信柱や鉄塔にこれでもかとコウノトリがいて、中には1つの鉄塔に10羽いるような所もありました。冬でも渡らずにいるそうです。

コウノトリ


途中、体調不良の人がいたようで?長い間停車していたそうですが、私はすっかり寝ていて気付きませんでした。道が舗装はされていますが、ガタガタして後ろの席は相当揺れます。だから私も気持ち悪くならないように横になっていました。

14:55 再びトイレ休憩に停まります。しかし、外に出たら、その瞬間に暑さでくらっと来ました。滅茶苦茶暑くて、フライパンの上という感じでしょうか?空気がぼやけて見え、気持ち悪くなりそうでトイレは止めてすぐにバスに戻りました。

15:08 シルダリア川を渡ります。中央アジアで一番長い川です。

シルダリア川


その後は綿花の畑が続きます。後は時々牛などが見えるばかり。
相当暑いのでしょう、牛も必ず日陰にいます。

木陰にいる牛


16:00 タシケントに入ります。石の町という意味で、発音的にはこれもトシュケントなのだそうです。
16:20 ピリグルムという店で遅いランチです。途中停まっていたこともあり、予定より1時間は遅くなったので、急いでもらいました。前菜、きのこのスープ、ピザ、メインはチキンでした。30分くらいで食べて急いで出ます。

ウズベキスタンの食事


17:05 ウズベキスタン工芸博物館に到着です。ここは18:00までで、17:50には閉めると言っています。正面は元はロシア公使だったポロツフさん?の家だったのを博物館に改装しています。

ウズベキスタン工芸博物館


正面入った所は、かつて客間だった場所です。ミフラーブがついていますが、方向が逆だし、飾りとして付けたもののようです。イスラム風とロシア風の屋根のついた暖炉が2つ、真ん中には噴水がありましたが、今は蓋がされています。

ロシア公使の客間だった部屋


奥にはたばこ部屋があり女性の物語が描かれています。

かつてのたばこ部屋


あとは、図書室だった所が建物として残っていますが、セラミックの展示室に使われています。各地のセラミックが集められていて、中にはもう博物館にしかないものもあります。

貴重なセラミック


こちらは、ウズベキスタンの生活や習慣などをかたどったものです。
こういう工芸品はおもしろいですね。

ウズベキスタン生活模様


こちらの奇妙なものは?架空の動物で、ただの飾りじゃなくてフエだそうです。
ちょっとおもしろい文化ですね。

架空動物の笛


見て楽しいのはやはりアクセサリー、細工が細かく美しいです。

アクセサリー


他にもいくつか部屋があり、ウズベキスタン各地から集められた工芸品が種類別に展示されています。早く帰ってほしそうな博物館員さんたちの目線を感じながら、足早に見学します。

絨毯やスザニ


次回はウズベキスタン旅行の最終レポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

無事帰国なにより おつかれさまでした

青空トイレ 晴れの日は気分爽快なんでしょうかね(笑)
そういや
扉とかないんですか?

Re: こんにちは!

ただいまです

ウズベキスタンのトイレにはちゃんと扉ありますよ~
中国の奥地とか行くとないけど(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR