台湾・基隆散策

2019/5/2 (6日目) 続き

15:25 パイナップルケーキを買った後は、基隆廟口にやってきました。台湾と言えば夜市、簡単に言えば屋台街です。しかしあいにくの雨と、時間が中途半端なので、賑わっていません。ダンナはお腹空いたのか、あれこれ食べたいと言いますが、私は後でねを連発します。

廟口夜市

そうして屋台街を抜けてしまいました。船が入港した時に見えた高台の公園へ行こうと思ったのです。もう今日は十分歩いているのでダンナは休憩したいようですが、折角来たから行くよと無理矢理先導します。地図を見ながら進みます。

基隆街並み

田寮河を渡ります。台湾は日本に近いと思う風景多いですが、川の風景は中国寄りです。

基隆の川

信二路へ曲がると中正公園の入口がありました。入口と言っても、公園のほとんどは山の上にあるので、ここから階段を上らなくてはなりません。階段を見て、ちょっと後悔の気持ちも沸き上がりますが、ここまで来てここで踵を返す訳には行きません。

中正公園入口

階段、階段、また階段・・・。こういう階段を上がると、また同じような階段が現れます。

中正公園の階段

途中でいったん車道に出ますが、すぐにまた脇道に入り上を目指します。
結構しんどいです。そして、上り始めてから数分で船から見えた立派な建物の所まで出ました。

中正公園の博物館

ここは広場になっていて、基隆港を見下ろすことができます。
私たちの船も正面に見えます。すぐ下に見えているのは、慈安宮という寺院の屋根です。

中正公園からの基隆港眺め

右手の方は海方面、キリンがいっぱい見えます。クレーンの事をキリンと呼んでいます。

中正公園からの眺め

真下に見える慈安宮の屋根、凝った装飾物がいっぱい乗っています。
よく見たらかなり細かいですね。見下ろされること前提じゃないと設置する意味がないような場所です。

寺院の屋根の装飾

さて、広場に面してあった立派な建物は、中は博物館になっていました。基隆中元祭祀文物館、9:00-17:00、無料のようです。

基隆中元祭祀文物館

この中正公園は広く、先の方には巨大な観音像とかもあるようですが、そろそろ時間が気になってきたので、小山を下りることにします。上りも下りも健脚なら片道10分はかかりませんがちょっとしんどいですね。

帰りは先ほどほぼ素通りした基隆廟口夜市にまた立ち寄ります。ダンナが何か食べたいというのです。しかし今日は船に戻ったら、鉄板焼きの予約をしているので、この時間にがっつり食べる訳にはいきません。

16:15 先ほど準備中だったお店も徐々に営業しだし、これからが夜市の時間です。
港町とあって、海鮮も多いです。奶油螃蟹は、カニのバター焼き、試してみたい・・・でも私は夕食までもう食べないと決めています。

廟口夜市の屋台

何もかもが美味しそうに見えます。屋台というのはお祭りのような特別感があり、見ているだけでも楽しいです。

どうしても何か食べたかったダンナ、軽いもの1つだけだよと言ったら、迷った末に、魯肉飯を選びました。天一香肉焿順というお店、台湾一美味しいとか。20台湾ドル(約80円)、小碗なので、さくっといける量です。牛丼よりややすき焼き寄りの味付け、台湾一かどうかは分かりませんが、とてもおいしかったそうです。

台湾一美味しいらしい魯肉飯

廟口夜市もうちょっと楽しみたかったです。基隆は雨が多いそうなので、どこか観光に行くより、食べ歩きが楽しいかも知れませんね。周辺トイレ案内もあって、コンビニや駐車場のトイレを借りられるようです。

廟口夜市

16:40 客船ターミナルへ戻ります。鉄道駅の先、白い建物がそうです。

客船ターミナル

客船ターミナルの前まで戻って来たらバスの案内などがありました。台北行は国光バスだったのでバス停は駅近くでしたが、動物園行の1558は現在位置のすぐ隣のBがバス停でした。路線によって8カ所くらいにバス停が分かれているので、やはり実際に来てみないとバスは分かりにくいです。

バス停の案内

ターミナルでは再両替もできますが、残りは次回?に持ち越します。(2人で5千円しか両替しませんでしたが、使ったのは3千円分くらいでした。)

街中には多数のWi-Fiが飛んでるので、ターミナルで少々ネット接続をしてから船に乗ります。ふと気付くと、17:30の最終乗船まで後10分だったので、慌てて船に向かいます。
最後の最後まで、お土産屋さんがありました。ただし結構なぼったくり価格です。

ターミナルの中に即席お土産屋

最後の寄港地、ギリギリで乗船する人が多く、かなり並んでいて乗船は17:30過ぎてしまいました。本来はここでパスポートのコピーを回収するはずでしたが、時間ないからか回収されませんでした。

半そで一枚で出かけてしまったので、雨の一日でちょっと寒かったです。
雨がしっかり降ってきたので、18:00の出港風景を楽しむことはありませんでした。

次回はこの旅最後のレポートの予定です♪

ご主人の選んだ天一香、7年前のレビューですけど私の基隆地区1位の店です。美味しいはずです。(笑)
基隆は今年12月に5年ぶりに訪問する予定です。天一香もリピートしなくちゃ。

今度行ったら、私も試してみます!
その前にRさんのレビューを全部見直さなくては!!
12月の分も楽しみにしています♪

遠ざかる夜景が見えなくて残念でしたね

タイワンには怪獣並みのキリンがいるんですねφ(・_・”)メモメモ😲

港の夜景って結構きれいだったりするのですが、どんより雨の日はお手上げですね~
海から攻めてくるキリン・・・こわーい。いえ、横浜にもいましたよ(笑)